人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さとっちのヴァカ生活日記


by rs126_sato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ペガソストラーダとタイガー

ここ数日モーターサイクルショウの時の怒りにレスをいただいていた関係でちょっとまたネタを・・・。

aprilia PEGASO STRADAは本当にいいバイクでした。
足付き・デザイン・燃費・その他諸々非常に使いやすいですし、後は非常に軽いのでこの頃の大型事情を考えると「私の身長じゃバイク乗れない」とか「重くて・・・乗るのが大変・・・」とか思っている方でも楽々乗れちゃいます。
Uターンもとてもらくちんです。

最近ホンダ等も女性向きに扱いやすいバイクを開発していますが、アレはアレで女性重視しすぎで男性の事ってあんまり考えてませんよね。
いやコンセプトデザインを見ただけなのでアレなんですけどね。
そういう意味でPEGASOは非常にいいです。

じゃあ何故乗り換えたのか・・・。
やはり環境が問題でした。
某所で私は社長と面識がある、話が出来るという人がいて、社長曰くはその人に対してオーナーの望んでいる事を教えてくれと言ったらしいんですが、ちょっとおかしくね?と思ったんです。
だって社員でもない一般オーナーに顔見知りだからと言って総括を頼むのはおかしいと思ったんです。
何考えてんの?何で自分からやろうとしないの?日本法人の社長なんだから日本語勉強してオーナーの声を直接聞きなさいよって思ったんですね。
で、もうそういう気持ちでブチ切れたらまあ大混乱した訳でしてww
こちらとしても引っ込みがつかない状態までなっちゃったんでAPJに直接メッセージを送ったら、社長からメッセージを頂き、その後アンケートとか行われていましたけど・・・。
やっぱ解ってないってのがありました。
パーツ供給とか安心して良いと思いますけれど、なんというか外車によくある「所有欲」というのが満たされないんです。
まあPEGASOはその辺の国産大型の新車買うより全然安いんですが・・・。
(250ccスクーターより安い)
外車だからメンテとか大変じゃないの?って言われても実はエンジンはヤマハのエンジンだったりしますし・・・。
走行距離は少なかったもののトラブルは無かったです。

けれども上記のような内容が元でもう乗っているのが嫌になったんですね・・・。

で、昔からお世話になっているお店がTRIUMPH正規代理店なのでTigerに乗ることになった訳ですが・・・。

とりあえず、PEGASOと比べたら物凄いトルクがあります。
それと、重いです。
もちろん足付きも悪いです。
けれども私のTigerは車高下げプレートにシートのアンコ抜きをしてもらったおかげで非常に足付きがいいです。
ただUターンとかはちょっとキツいかもしれません・・・まだやったこと無いんですが・・・。
取り回しは案外軽いので楽です。

それと、やはり一番大きいのはTRIUMPHというメーカーはもう全体で「オーナーと一緒に育っていく」というのを全面に出しているので法人主催のイベントがあったり、お店単位でのイベントがあったりして非常に楽しいです。
apriliaにはなかった「所有欲」というのを満たしてくれます。
これに関しては現地法人が出来る前にとあるオーナーさんやとあるお店の社長さん、それに輸入元であった会社側で色々やっていた結果が身を結んだのではないかと思います。
apriliaにこういう人達がいてくれたらよかったのですが・・・。

そういう意味では昔は居たんです。
正規取扱店同士でネットワークを作ってそれでイベントをやったり等。
しかしそれも色々あって無くなってしまい、現状apriliaにオーナーを統括できる人が居ないというのが非常に痛手かと。
なんていうか、「勝手に格差社会」を作り出してしまっているんですね。
50ccから1000ccOverなラインナップの中どうしろと?と言われても困るんですけど、昔はそれはそれでうまくやっていたのに、何かデカいの乗っている人はそこで輪を作っちゃってたりとか・・・これは前に行った個人でやったオフで感じたんですが・・・。
250ccやスクーター、125cc以下の人達を寄せ付けないような空気が出来上がっちゃっていたりしたし、後は開催場所なんかでも文句が当然出ます。
そんな事言われてもなぁ・・・と思っていたんですけどね。

そんなこんながあってもう正直鬱陶しくなってきたってのがありました。
バイク自体はいいのにねって話なんですな・・・。




パーツやメンテ等のサポートはどちらも同等くらいだとして、もし買うとしたらどちらを選ぶでしょうか?
ミーティングだのなんだの鬱陶しいなーって思ったり、このデザインがいいんだ!という方もいるでしょうし、やはり所有欲やイベントに参加する機会があるという面を選ぶ方もいるでしょう。

難しいですね・・・。



ちなみに私はapriliaで色んな人と知り合い、今でも友人でいる人が多いですが殆どの人がapriliaに乗っていないという状態・・・。
これもまたちょっと寂しいかと思います。
・・・自分もそうなんですけどねw
by rs126_sato | 2008-06-20 01:20 | バイク