人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さとっちのヴァカ生活日記


by rs126_sato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

段々

中国を取り巻く問題で・・・嗚呼、中国が嫌いになっていく自分がいる・・・。

これはこういうblogで書いても平気かな?
まあ昔ですね、私の父が仕事上中国の方と色々交流があったわけです。
私の事を知っている人なら多分解ると思うんですが技術指導をしたんです。
それにまつわるエピソードというのが沢山ありましてね、直接指導を受けた中国の方から年賀状まで貰っていたんです。
スゲーの。真っ赤で日本のハガキよりも二周りくらい大きいモノで、金箔みたいなのがあしらってあって、スンごい豪華。
で、宛名は「様」じゃなくて「先生」
これは中国では様ってより先生って書くらしいってのが前に聞いたことあるけど、律儀に毎年送ってきていました。
それだけあちらの人に認められたって事らしい。
中国の方が日本の施設を見に来たときに、これは視察予定のモノだからこれだけキレイにしてあるんだろ?と疑ったらしいので、じゃあ視察予定に無いところに行きましょ?と相手にココ、と指名させてそこに行ったら唖然としていたらしい。
そう、どこもかしこも同じクオリティがそこにあったわけでして、中国の人はそれでスゲェって思ったそうです。
それだけではないですが、そんな身内の技術指導のうちのひとつも今の中国を支えている・・・。

そして、中国では今何が起きているか。
非常に悲しいですね。
世界中からもう五輪やめちまえ!とか辛口な意見も出ていますが、当然だと思います。
デモ行動を暴動として捉え、無抵抗な僧達を拘束し、そして拷問して無理矢理「このデモはダライ・ラマ14世に指示されたものです」と自白させられるらしい。
そう自白しないと、拷問に次ぐ拷問で・・・・やがて死に至るそうです。

何でだよ!!!!!

と声を大にして言いたい。
だって、同じ人間ですよ。
テレビに映し出されるのは軍服を着た人達が僧や一般人を殴る蹴るする姿、そして強制的に逮捕したり、銃殺したりとか。
同じ人間が、どうしてここまで残酷になれるのでしょうか?
上の判断とは言え、現場で「処置」にあたる軍の人達にそういった感情って無いんでしょうかね?

ダライ・ラマ14世も「この暴動が治まらなかったら退位します」って宣言。
え?退位って何??
どういう事???
いや、あの、ダライ・ラマ14世という地位(?)ですよ?
14世って事は、ダライ・ラマという人物がそこに居て、その方の精神を受け継いだからこその世なんでしょ?
私はチベット仏教の事とかよく知らないんですが、退位ってことは普通に日本の国会・内閣みたいに辞任とか、そうじゃないんですよね?
まさか、退位ってことは・・・・え?いや違うよね・・・・と思いたい。
でもアレ、ローマ法皇みたいにこういうのって「亡くなられたらコンクラーベをして次期法皇を決める」とかそういう世界じゃないんですか?

そんな意味なら・・・まってーーー!!ダライ・ラマ14世!!!!
今までの貴方の功績を考えたらそんな事しちゃ駄目ェェェェ!!!!
貴方は自然にその日が来るまでダライ・ラマの精神を、チベット仏教の精神を、そしてチベット民族の皆さん全ての心の支えでなければいけないんじゃないのかな?
氏のした行為は世界中で認められているんですよ。

日本とか中国を除いてな!!!
日本国民として非常に恥ずべき行為だと思っております・・・・。

そんな偉大な方が退位なんてしてしまったら、もう収集つかなくなってしまいます・・・。
それこそチベット民皆さん大発狂、最悪の結末になりかねない。
それほどまでに心の支えにしてるんですよ。
だから退位とかそんな事考えないで欲しい。

チベット民の方々の本音としては、多分だけど・・・独立とかそんなのどうでもいいから、穏やかに暮らしたいだけだと思うんですよね。
まあそのための独立な訳だし・・・。
中国領土内なら領土内で「穏やかに、日常をくらしたい。信仰を大切にしたい」というのが本音なのではないかと。
国境とか国とか自治区とか、そんな風にされているからこそ変になってしまうのであって、国境とかあってもね、友好までいかなくても穏やかに日々の生活を送りたいだけじゃないのかと。
本心はそこなんじゃないの?
何でもテロだのなんだのって決め付けやがって・・・。
中国政府はマジで・・・・・・・(自主規制

っていうか「人民解放軍」とやら。
人民を解放するんでしょ?
チベットは自治区だけど中国領土内であり中国人民ですよ。
弾圧してどーする!!!


暴力はいけません。暴力は。
でもね、ああして怒り、漢族のお店とかに突撃しちゃう気持ちも解るよなぁ・・・・。
気持ち的には「お前達がちゃんと理解してくれれば!」って気持ちなんだろうなぁ・・・。
辛いんだろうなぁ・・・。
苦しいんだろうなぁ・・・。
何も出来ない自分乙orz

誰か助けてください。
中国を。
誰も出来ないんでしょうか・・・?

どうする事が最良の道なんでしょうか?
by rs126_sato | 2008-03-19 14:22 | 日常