人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さとっちのヴァカ生活日記


by rs126_sato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

末っ子ぼーこー炎

最近妙に粗相をする末っ子のトムさん。
発情期のマーキングなのかと思っていたけどどうも検査の結果、尿のph度が7.0とだったということで膀胱炎の疑い大となり、今日から食事療法が始まりました。
今のところ尿内にストラバイト結石は見られなかったのでまだ良かった・・・かもしれない。

うーん、フードが悪いんだろうか・・・。
今のところ普段は
サイエンスダイエット アダルト
サイエンスダイエット オーラルケア
カルカン ウィスカス 毛玉ケア(アイムスに変わったりすることもアリ)
を主に与えてますけど、今のところ他3匹は全く影響ナシ。
特に長女・次女はこの組み合わせでずっとやってきたので・・・でもフードも替えていかないとダメなのかなー。
男の子は尿路感染症が出る可能性が女の子に比べて高いらしいのでこれからも気をつけて経過を見ていかないといけません。
2週間後くらいにまた尿検査デス。

・・・可哀相だけどしばらくはケージで過ごす事になりそう・・・。
発情期の事も考えて少し大きめのケージを買いなおしてもいいのかもしれない。
by rs126_sato | 2007-01-22 00:24 | にゃんこ