人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さとっちのヴァカ生活日記


by rs126_sato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネットでの発言などについておもうこと

個人ブログで「悪口」 それはもう危険なのだ

最近mixiが発端で騒ぎに発展するような事が多い。
先日はアタック25で予選でカンニングしたという大学生、古本屋で働いていてそこに来る皮膚病かと思われる人を隠し撮りして「キモい」と晒したり。
winny等でウィルス感染して付き合っている女性の全裸写真がバラまかれたり。
イベントで店に来た客等に対して「キモい」と書いたり。

私もこれらの事は経験はある。
特に先日のいーでじ事件にはもうイヤって程愚痴をこのブログで書き連ねたし。

しかしどうだろう。
最近は昔にもましてネットでのモラルが低下していると思う。
特にmixiのようなある意味閉鎖的空間なら・・・という気持ちもあるのだろうか。
その本人達が見なければ何を書いてもOKみたいに思っているのだろうかと。
2ちゃんねるのように匿名性が高いところなら何を書いてもOKなのかと。
ネットでの発言も普段と同じ様に「責任」はきちんと持たなければならないと思う。
例えばネタスレでありえないような事を書いたりして楽しむのはまたそれはそこにローカルルールがあるからいいと思うが、これにも限度とういものがあるだろう。
ネットだけでなく現実世界でもモラル低下が叫ばれている中での騒動なのでこのテの騒ぎはいくらでも出てくるだろうが・・・。

どうしてこういう風になっちゃったんだろうなぁ、と思うことが最近多い。
by rs126_sato | 2006-10-10 09:33