さとっちのヴァカ生活日記


by rs126_sato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

さてリハビリじゃ・・・・

バイクも良いけどとりあえずは体を動かさないと!
ということではじめたサイクリング体力作り計画。
LOUIS GARNEAU(ルイガノ、と読む。カダナのメーカーでつ)も買ったし!
で、昨日また再び多摩川河川敷へ行ってみましたよ。
まったく同じコースでどのくらい変わるか、と。

まず一番最初に困ったことは初めてのMTB(ルック重視なので本物とまではいかないだろうけど・・・)なのでポジション(?)に悩む。
どのくらいが一番漕ぎ易い、疲れないのかなーっと試行錯誤でシート高を変更。
走り始めるが今度はギアの変え方がわからーん!(笑
えっと、変速機が両側にあるけど・・・・とりあえず右側メインに使っていこうと。
で、これは基本中の基本なのだが自転車はアレ、走行中(というよりペダルを漕いでいる最中)じゃないとあまり変速しないほうがいいのね。
ついついバイクのクセで変速の度にペダルを止めてしまう・・・ガッションガッションとなんかちょっと微妙に異音が混じるような・・・・。
後はシートが細い・運動不足もあってまるでシートがケツに刺さるがごとくの痛みがorz
一応衝撃を和らげるゲルシートみたいなのをシートに被せてるんだけど痛い。
それと、前日のママチャリ無理走行で膝を痛めてしまったらしく思うように漕げない。
どうしても痛みが出てしまうので漕いでは惰性で走り、の繰り返し。
何とか慣れてきた・・・と思っていたのだがギアチェンジのタイミングや方法を間違えて登坂で8速(重いギア)に入れてしまったり、下り坂の後の加速で低いギアに入れてしまったり・・・・。

今までペダルを漕ぐ負荷を重くして距離を稼ぐ・・?ような走りをしていたので軽いペダルに足が追いつかないのも問題・゚・(ノД`)・゚・
素早く足を動かせるようにしないとダメだなぁと。

何とか慣れてきても、やはり突然無理な運動をして体に負担をかけるのは良くないと休憩を要所要所に入れて走ること片道約6km。
一昨日のママチャリ強行軍の時は気温も物凄く高かったし何せ自転車自体がかなり整備不良だったのでしんどい、のひとことだったが今回はかなり楽だった。
休憩も日陰に入って初夏の風に当たって非常に気持ちが良いし、運動目的というよりも外で活動というのがメインになっているので運動効果があまりなくても今はこれで良い、と自己判断(笑

しかし自転車にも初期不良が出ていた。
ギアを下げるときになぜか2段飛びが起きたり、後は左側の変速機、これは1・2・3段とあるのだが3段目が入らない。
ぐいーーーーっとレバーを押し込んでも入らないし、無理に押し込んで壊れても困る。
うん、とりあえずこれは点検してもらおうと。

前日よりも2km距離を伸ばせて満足満足。
しかも気温も丁度いいくらい。
ただ日焼けが・・・・orz
殆どの日焼け止めクリーム等肌に合わない関係で塗れないので結構辛い。
丹念に冷やしたり等しているけれどもやっぱり日に焼ける。
まぁ仕方ないかな。

でも結構楽しいし、続けられる限りは続けてみようと。
つーかLGS-6はかなりお気に入りになりますた。
[PR]
by rs126_sato | 2005-05-02 00:24