人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さとっちのヴァカ生活日記


by rs126_sato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

靖国参拝問題

んー、脳みそおぽんちな私は大体しか理解できてません。
首相が意地で行くと言ったりとか国内外で色々と論議される焦点っつーのもイマイチ。

ただ、間違いなく言えることというのは61年前の8月15日に第二次世界大戦は終わった・日本は負けたという事。
そして日本だけではなくいろんな国に亡くなられた方や未だに後遺症の残る方がいらっしゃるって事。

小泉首相が終戦記念日に靖国神社に参拝という騒ぎがずーーーっと続いているわけで・・・。

個人的に思うのは、
「公務でなく、一個人・一日本人としての参拝。戦争で亡くなられた方々へのお墓参り」
という考え方ならば別にいいんじゃないだろうかと。
もちろん小泉氏には日本の現首相という立場はあれど、プライベートも無しかい?と考えるとそうでもないかな・・・と。
A級戦犯だとかそういうのはよく解らない。
もちろん戦争ってのはよくない。戦争を支持した人達もよくない。
お国のためとか、天皇万歳って亡くなっていった方々も、愛国精神もあるだろうけど一重にそう括っていいものかとも思う。
当時は行きたくなかったのに戦争に行った人。
戦争に行くのは国に残る家族のため・大切な人を守るためって精神が国籍問わずあの悲惨な戦争に参戦した全ての人達の思いだったんじゃなかろうかと。
当時よくあった「鬼畜米兵を・・・」なんてのも、そりゃアメリカ軍が攻め込んできて空襲とかやったんだし、守るために戦ったって訳だろうし。
もちろんアメリカ軍だって上からの命令で色々とやっただろう。
他諸国だって同じ。
お亡くなりになった方もいらっしゃるし、日本人を殺した人達もいれば、逆に日本人が殺した人達もいる。

面子やらプライドなんかは結局は上に居て実際戦地に赴かない人達の我侭だったと思うし。

戦争はよくない。今でもテロやら内乱やら色々起きてる国はある。
日本だけではなくどんな人にも国のため、というよりも残してきた家族や大切な人達を守るために亡くなられた方々に「お疲れ様でした」「守ってくれてありがとう」と思う気持ちってのはよくないのかなーとは思う。

別に首相だってA級戦犯の人だけに頭下げたわけじゃなく、他に靖国へ参拝にしいった人達もそうじゃないだろうし。

ああだこうだ言う(特にあの国とかあの国とか諸々の方々とか)のは何か変じゃね?と思ってしまう。

なんか、色々問題があって難しいねー。

でも間違いなく言えることってのは、
「戦争ってのはよくない。こんな争いは絶対に二度とあってはならない。平凡でもなんでも、平和に暮らしていける世の中というのを作っていかなければならない」
by rs126_sato | 2006-08-16 12:42 | その他