人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さとっちのヴァカ生活日記


by rs126_sato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アクセス解析でビックリ(笑

先日ポルノグラフティのハネウマライダーについて書いたんですが、アクセス解析見てビックリ。
「ハネウマライダー PV」というキーワードでいらっしゃってる方が物凄く多いんです。
いやどうもこんなblogを見ていただいてありがとうございますです。
私もYahoo!で検索かけてみたらアラビックリ、検索してすぐに出てくるんですよコレが(笑
あらまーこんな簡単に出てくるんかいと・・・。

さてもしかしたらポルノグラフティファンの方が多いのではないかと。
で、このPVに出てきてるバイクって何よ?と思われる方も多いのではないかと。
つーわけでPVに登場するバイクのお話でも書こうかと思ったんですなコレが。
別にネタ切れって訳じゃないんですよ。ええもうネタが・・・・・・・・・・・ごめんなさい無いんですorz


"TRIUMPH"と書いて「トライアンフ」と読みます。
日本法人もあります。
決して某下着メーカーじゃありませんから!スペル同じですけど!!!!!
歴史のあるイギリスバイクメーカーでして決して天使のブラとかは売ってません
結構映画等にも出てきて、一番有名になったのはスティーブ・マックイーン主演映画「大脱走」でして、コレにTRIUMPHが出てきて非常に有名になったんですな。
当時は今みたいにバイクは日本にはありませんでしたし、コレが欲しい!と思っても流通ルートや価格等諸々の問題で手に入らなかった、というか本当に一部の人しか手に入れることは出来なかった状態だったのでは(日本で、の話です)
TRIUMPHという会社ですが、一時期このように有名になったんですが倒産してしまったんです。
しかしとあるお金持ちが「もったいねーなー」ってことで名前をそのまま引き継いで新たにTRIUMPHを作ったわけです。
(もったいねーなーと思ったかどうかは定かではありませんがいずれにせよ新生TRIUMPHを作った、ということで・・・・)
それが現在のTRIUMPHというわけです。

すんごいいい加減な説明ですがまあこういう経緯だということで・・・・あーそこら中からツッコミがありそうだ(笑

さて現代のTRIUMPHですが、ここもまた非常にプロモーション等は積極的で。
映画なんかにも沢山バイクが出てます。
有名になった、というか私が印象的だったのはトム・クルーズ主演の"Mission: Impossible 2"
ラストの方でカーチェイスならぬバイクチェイスがあるんですがここに出てくるのが当時私が乗っていたDAYTONA T-595とSPEED TRIPLE。
トム・クルーズはSPEED TRIPLE(黒)に乗ってジャックナイフターンだのなんだのと色々やってくれます(笑
もうカッコいいですハイ。ただ惜しむ点としては私が乗っていたT-595は悪役が乗るバイクだったということ・・・まあそれでもいいんですが(笑
ただT-595とSPEED TRIPLEですが、映画の中では最終的に

爆発炎上しますorz

そのほか"DAREDEVIL"などにも登場します。

さていよいよ本題。
今回のハネウマライダーのPVに使われていたのは"SPRINT ST(青)"と"SPEED TRIPLE(白)"と"DAYTONA675(赤)"の3台。
埼玉県の某所で撮影されたそうです。
バイクに関しては恐らくですが今年のモデルかと思われます。
特にDAYTONA675は日本には今年から入ったモデルですし。
SPRINT STについては今年のモデルはABSがあるのでカウル部分にABSのステッカーが貼ってあるはずなんですが恐らく剥がしたか何かしたと思われます。
去年のモデルにはABSは搭載されていないのでこのステッカーが貼ってありませんので可能性としては去年のモデルを使った・・・・とも考えられますが・・・細部の違いは私にはわかりませんし在庫の関係等も解りかねるので不明ってことで。
車両提供もこういった場合ですと販売店からではなく日本法人からのレンタルと考えられます。
こういう公なものに関して並行輸入物を使うとは考えにくいですし(笑

PVの最初にバイクのエンジン音(アイドリング音)が入りますが独特の3気筒音ですし、現にうちにSPRINT STが色違いではありますが現物ありますのでほぼ間違いなくSPRINT STの音。
何でTRIUMPHを、SPRINT STを使ったんだろうという疑問は、ハネウマライダーの歌詞の中の一節、
「錆付いたボディ塗りなおして 太陽に映えるメタルブルー」
というのがあるので恐らく「綺麗な青いバイクを使いたい」と思ったのでは、と。
さてでは現行モデルで国内外問わず「条件に合うようなバイクってあるか」と色々と見てみることに。
確かに「ブルーのバイク」って多少あるんですが目立つようにするためにはフルカウルモデルが一番だと思うわけで。
そうなると候補がグッと絞れて、更にデザイン面でもちょっと変わったものを、と思ったときにやっぱりいいと思うんですよ、SPRINT STが。
デザインがゴツいと役者さんが目立たない。かといってバイクのインパクトも欲しい。
そうなるとスッキリしたデザインの中にもバイクとしての主張はあるSPRINT STってのは結構いいと。実際PVを見てもこれに乗る女優さんがバイク負けしてる事も無く、女優さんが主張しすぎているかという事も無くバランスはいいと思います。
・・・DAYTONA675に関してはノーコメント(笑
さて主役のバイクは決まったけど1台だけで出す?と言った場合やはりこれまたライバル的に映る様なバイクがあった方がいいんでないかい?
それでカタログ見てみたら「あ、これおもしれーデザイン」とか思ったかもしれません(笑
いや知らないですよ。
ただの妄想ですが多分こんな経緯があったのかもしれません、ということで。
それともポルノグラフティのメンバーの方がTRIUMPH大好き!とかかもしれませんし・・・。
国産4大メーカーにはない独特の3気筒エンジン。
上記にもあるとおりいい音なんですなコレが。
ちなみに乗り味もなかなか良いです。
もっとも私は夫のSPRINT STには乗ったことないんですが・・・T-595の話になってしまうんですが(笑
SPRINT STももちろん楽しいバイクだと思います。
所有欲を満たしてくれますし。
国産やその他のメーカーには無い「味」を持ってるバイクです。

ただ残念なのは・・・・せっかくこうやって色々なメディアに出てきても今年のモデルはほぼ完売状態。
(中古車等はわかりませんし、販売側の人間ではないので詳しい事は解りませんので詳しくはお近くの正規代理店へお問い合わせください)
非常に面白いバイクなのでオススメです。



ただ実際にバイクに乗る際は歌詞の中にあるような不整備車だったり、搭乗者を煽ったり等はしてはいけません(笑
by rs126_sato | 2006-06-28 23:09 | バイク