人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さとっちのヴァカ生活日記


by rs126_sato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

失神ゲームに続き世の中の動き・・・

最近妙に「小学生が誘拐されて殺される」なんて事件多いですね。
広島で起きた事件もそうですがホントにここのところ多くて、お子さんをもつご家庭なんかでは非常に警戒されているかと思います。
私が住んでいる八王子市でも結構重要視されているようで、丁度下校時間くらいになると広報が街中に流れるんです。
PTAはじめボランティアの方々が結構児童の帰り道に立ってたりして警戒態勢をとっているようです。

・・・って、何でこんな事件多いんでしょうね?
いや、私が小学生の頃も実はありましたよ。
まあこんな風に誘拐されて、とかじゃなく、なんとナタか何かの刃物を持った男が学校内に侵入、児童に襲い掛かるなんて事件が、同じ市内の小学校で。
なんでもそこの小学校の児童が障害を抱える方の家の前で騒いだらしいんですよ。その方をバカにするようなことを言って。
それで復讐に・・・って事件だったんですけどアレはホントに怖かった。
でもまったくカテゴリが違うんですね、今頻繁に起きている事件と。
なんですかねー?自分よりも非力な子供に対して自分の強さを証明するためなんでしょうか?
私的には「常識」ってモノはあまり縛られないようにしてるんですよ。
私にとっての常識は他の人にとっての常識という枠に当てはまらないことも多いわけで。
もちろんその常識が通じないというか、全く違う見解だったりすると驚いたりするんですけどね(笑
ただ一般的な「道徳的」な部分っていうのは世界的に共通してほぼ同じような気がするんです。
生き物を殺してはいけないとか、力をみだらに使わない、とか。
生き物を、という部分はこれはもちろん「不必要に」と付け加えましょう。
例えばライオンやトラ等肉食動物が草食動物を殺す。
これは肉食動物が生きていくためですし、その死骸や糞などを養分として草が生えたりして草食動物が生きる。
もし肉食動物がいなかったら草食動物が増えて緑がなくなってしまう。
所謂食物連鎖ですね。
人間だって同じですよ。
日頃肉類や魚類はもちろん、野菜だって摂取しますよね。野菜、まあすごぉく大雑把に見て「植物」なわけですが植物も命がありますから。
必要最低限の殺生というのはあって然るべきだとは思うんですが・・・・。
では力のある者が弱者を殺してもいいものか?と。
それって違うでしょう。
車に乗っていて小学生はじめ歩行者を見たら「うん、こいつは今の自分よりも弱い」と感じたら殺してもOKな訳、ないでしょうに、と。
自分の感性の赴くままに殺していくってそれはただの快楽殺人であって、してはならないこと。
結構これは万国共通で通じると思うんですけどね、だからこそ何でこういう事件起きるのかなーと不思議でしょうがない。
テロ行為や戦争も同じで私にはさっぱり理解できません。

何か世の中のバランスっていうか「道徳的」なモノが最近崩れがちなような気がしてしょうがないです。
by rs126_sato | 2005-12-17 02:08 | その他