人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さとっちのヴァカ生活日記


by rs126_sato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

嗚呼嗚呼・・・・

3月クランクインして10月公開ってどーよ?と思っていた「まだまだあぶない刑事」の公式サイトがプレオープン。

・・・やば、主役の2人はアタリマエとしても温子さんとかカッコ良すぎ(・∀・)
で、ちょっとサイト覗いてみたんですがやっぱりコスプレするんですか温子さん・・・でもそのギャップが大好きだー!

ストーリーはまぁ事前にある程度は知っていたけどどういう展開なのかはまだ不明。
とりあえず「もっとも~」から続いてる爆発オチ・サングラスだけ残して消えるオチだけは勘弁して欲しいと思ったり・・・・。

公開が遅れた理由としては、恐らく5月~6月公開予定だったのが「踊る~」と公開時期が重なるのと、夏休み期間はこれまた「踊る~」と「スターウォーズ」等が重なる・・・って訳で秋まで延ばしたのではないだろうかと予測。
ちなみに「踊る~」も私は好きですが、長さんが亡くなられて、元々続編とかはあまり好きじゃなかった織田裕二が完全に出演拒否をしたらしくああいう形で作ったらしいけど既に私の中では長さんがお亡くなりになって、「・・・なんてな」とオチをつけてくれたりカッコよく決めてくれたりするあの和久さんがもうどう頑張っても居ないという状態での「踊る~」はあまり見る気が起きないので正直興味が無い。
まぁそういう意味では「あぶ刑事」も「もっとも~」から「リターンズ」を公開する間に捜査課長役の中条静夫さんがお亡くなりになられてからは、例の「タヌキ課長」が居なくなってしまったこと、後任として小林稔侍さんが捜査課長として出演されるがどうも・・・いまいちなじめない感があったけれども、アレはどうしても本の悪さと監督の力量が・・・というのも感じたし、元々あったなんでもアリなスタイルを本当になんでもアリにしてしまったためにメチャクチャになってしまって駄作になってしまっているのでは・・・と。
その他、主演の舘さんとプライベートでも非常に交流があった方で(所属もIPだったハズ)捜査課刑事役だった秋山武史さんかなり病状が進んでいたにも関わらずは「フォーエヴァーTVスペシャル」までは頑張って出演されていらっしゃったけれどもここで降板。
舘さんが劇場版の舞台挨拶が終わって即病院に駆けつけたらしいですがこの日の夜にお亡くなりに。
秋山さんは確かに「TVスペシャル」を見る限り出番も少なく、台詞等があったりしても大分痩せた・かなり顔色が悪かったので相当無理をしての出演だったというのを実感。
少年課刑事役だった御木裕さんは「もっとも~」まで出演、その後俳優を引退して今は何かの事業をされていらっしゃるとのことで大分キャストも変わったり。
一応新作(リターンズ・フォーエヴァー2本)は見ましたが、「リターンズ」は何か・・・・うーん、と悩んでしまう内容だったし、「フォーエヴァーTVスペシャル」の出来というか話は面白かったにしても映画版は「ハァ・・・?何要は死んじゃったの?それとも行方不明なだけ?にしたっていい加減その爆発・サングラスで締めるオチはもう飽きたヨ」な内容・終わり方だったし。
劇場版で好きなのは「またまた~」と「もっとも~」。
いずれも20年近く前の作品なので、特に「またまた~」は特撮部分がちょっとショボかったりしたけど話の筋が面白かったし、「もっとも~」はTVシリーズから続いてきた暴力団との決着と絡んで県警上層部(といっても時期本部長候補と言われたエリート)との癒着の解決。
ここからラストを爆発オチにしたけれども結局はしぶとく生きてましたってのがしっかり最後に残ってるし、それほど問題は無かった・・・とは思う。
2作とも内容はお遊び的なところとシリアスなところ、後はサスペンスな部分とアクションをしっかりと分けて後味もスッキリだったので良かったけれども「リターンズ」から何かここの区切り部分が無くなってしまった、本当に何でもアリアリで特撮映画として分類するのもアレだし、刑事ドラマとして分類するのもちょっと・・・ってのが私的な感想。
面白いところは面白いし、キメるところはしっかりキメてはいるものの何か物足りなさを感じるといった作品に仕上がっていたとは思う。

ちなみに「まだまだ~」は現在東映系の映画で予告編が流れているらしいが(現在公開中のフライ、ダディ、フライから)内容は、見てきた人による引用をそのまま使ってしまうと、

韓国シーンから
「タカ?」「ユージ?」とお互いを確認しあい、
横浜のシーンに飛んで
「こちら、ダンディ鷹山、私、セクシーーーーー大下」
と名乗りを決めたまでいいのですが、水嶋と鹿沼から
『おっさん』
『おっさん』
『おっさん』
『おっさん』
『おっさん』

という文字が画面にいっぱい出てきて一気にシラケてトーンが落ちた。

観客の反応もなくシラー・・・といった具合。いったいどーなるんでしょうか?
はっきり言って、最悪な予告編ですた。


といった内容だったらしい・・・。

昔みたいなセンスはどこに行っちまったんでしょうか・・・・船に乗ってオレゴンにでも行っちまったんでしょうか!?(解る人には解ってもらえるネタ(笑))
まぁTV放送時に劇場公開していたときのキャッチコピーもあまり趣味の良い物ではなかったとは思いますが・・・・(笑

とりあえずは公開にある程度期待は持てそうな感じではあるかな?と。

まだまだあぶない刑事オフィシャルサイト:http://www.abudeka.jp/
by rs126_sato | 2005-07-10 11:44 | その他