さとっちのヴァカ生活日記


by rs126_sato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ここ数日モーターサイクルショウの時の怒りにレスをいただいていた関係でちょっとまたネタを・・・。

aprilia PEGASO STRADAは本当にいいバイクでした。
足付き・デザイン・燃費・その他諸々非常に使いやすいですし、後は非常に軽いのでこの頃の大型事情を考えると「私の身長じゃバイク乗れない」とか「重くて・・・乗るのが大変・・・」とか思っている方でも楽々乗れちゃいます。
Uターンもとてもらくちんです。

最近ホンダ等も女性向きに扱いやすいバイクを開発していますが、アレはアレで女性重視しすぎで男性の事ってあんまり考えてませんよね。
いやコンセプトデザインを見ただけなのでアレなんですけどね。
そういう意味でPEGASOは非常にいいです。

じゃあ何故乗り換えたのか・・・。
やはり環境が問題でした。
某所で私は社長と面識がある、話が出来るという人がいて、社長曰くはその人に対してオーナーの望んでいる事を教えてくれと言ったらしいんですが、ちょっとおかしくね?と思ったんです。
だって社員でもない一般オーナーに顔見知りだからと言って総括を頼むのはおかしいと思ったんです。
何考えてんの?何で自分からやろうとしないの?日本法人の社長なんだから日本語勉強してオーナーの声を直接聞きなさいよって思ったんですね。
で、もうそういう気持ちでブチ切れたらまあ大混乱した訳でしてww
こちらとしても引っ込みがつかない状態までなっちゃったんでAPJに直接メッセージを送ったら、社長からメッセージを頂き、その後アンケートとか行われていましたけど・・・。
やっぱ解ってないってのがありました。
パーツ供給とか安心して良いと思いますけれど、なんというか外車によくある「所有欲」というのが満たされないんです。
まあPEGASOはその辺の国産大型の新車買うより全然安いんですが・・・。
(250ccスクーターより安い)
外車だからメンテとか大変じゃないの?って言われても実はエンジンはヤマハのエンジンだったりしますし・・・。
走行距離は少なかったもののトラブルは無かったです。

けれども上記のような内容が元でもう乗っているのが嫌になったんですね・・・。

で、昔からお世話になっているお店がTRIUMPH正規代理店なのでTigerに乗ることになった訳ですが・・・。

とりあえず、PEGASOと比べたら物凄いトルクがあります。
それと、重いです。
もちろん足付きも悪いです。
けれども私のTigerは車高下げプレートにシートのアンコ抜きをしてもらったおかげで非常に足付きがいいです。
ただUターンとかはちょっとキツいかもしれません・・・まだやったこと無いんですが・・・。
取り回しは案外軽いので楽です。

それと、やはり一番大きいのはTRIUMPHというメーカーはもう全体で「オーナーと一緒に育っていく」というのを全面に出しているので法人主催のイベントがあったり、お店単位でのイベントがあったりして非常に楽しいです。
apriliaにはなかった「所有欲」というのを満たしてくれます。
これに関しては現地法人が出来る前にとあるオーナーさんやとあるお店の社長さん、それに輸入元であった会社側で色々やっていた結果が身を結んだのではないかと思います。
apriliaにこういう人達がいてくれたらよかったのですが・・・。

そういう意味では昔は居たんです。
正規取扱店同士でネットワークを作ってそれでイベントをやったり等。
しかしそれも色々あって無くなってしまい、現状apriliaにオーナーを統括できる人が居ないというのが非常に痛手かと。
なんていうか、「勝手に格差社会」を作り出してしまっているんですね。
50ccから1000ccOverなラインナップの中どうしろと?と言われても困るんですけど、昔はそれはそれでうまくやっていたのに、何かデカいの乗っている人はそこで輪を作っちゃってたりとか・・・これは前に行った個人でやったオフで感じたんですが・・・。
250ccやスクーター、125cc以下の人達を寄せ付けないような空気が出来上がっちゃっていたりしたし、後は開催場所なんかでも文句が当然出ます。
そんな事言われてもなぁ・・・と思っていたんですけどね。

そんなこんながあってもう正直鬱陶しくなってきたってのがありました。
バイク自体はいいのにねって話なんですな・・・。




パーツやメンテ等のサポートはどちらも同等くらいだとして、もし買うとしたらどちらを選ぶでしょうか?
ミーティングだのなんだの鬱陶しいなーって思ったり、このデザインがいいんだ!という方もいるでしょうし、やはり所有欲やイベントに参加する機会があるという面を選ぶ方もいるでしょう。

難しいですね・・・。



ちなみに私はapriliaで色んな人と知り合い、今でも友人でいる人が多いですが殆どの人がapriliaに乗っていないという状態・・・。
これもまたちょっと寂しいかと思います。
・・・自分もそうなんですけどねw
[PR]
by rs126_sato | 2008-06-20 01:20 | バイク

あまりの懐かしさに

泣きそうになった(嘘
でも名曲ですなコレは

Don Henley - The End Of The Innocence

リア厨の頃に聴いた曲ですが、歌詞に救いがないっていうか・・・。
切ないんですよねぇ。

和訳ですが、

1日は長く 吸い込まれそうな青空の下
ゆっくりと過ぎて行った頃の事を思い出してごらん
パパとママが側にいてくれたし
思い悩む事なんて何一つ無かった
だけど、童話のように「いつまでも幸せにくらしましたとさ」とはいかない
僕らはその手の御伽噺に毒されてきた
父親が姿を隠さなければならなくなった後
弁護士達が細かいことまでやたらと穿り返している

だけど僕らは知っている
ぼくらが行ける場所があるんだ
そこはまだ人の手に荒らされていなくて
僕らはいつまでも座り込んで流れ行く雲を眺めていることができる
丈の高い草が風になびいている
大地に仰向けに寝転ろんで僕の側でくつろぐがいい
最善の守りを固めるんだ
だけどこれでもう終わり
無邪気なままでいられるのはもうこれっきりなんだ

美しきは広々とした空
しかしその空も今は脅威の存在
皆は鋤の刃をうちたたいて剣にかえてしまう
僕らが王と選んだこの老いぼれ果てた男のために
頭の中だけで考えて行動する兵士はしばしばへまをおかす
僕らはその手の御伽噺に毒されてきた
父親がウソをつかなければならなくなった後
弁護士達がこまごましたものまで根こそぎかっさらおうとしている

だけど僕らは知っている
ぼくらが行ける場所があるんだ
そこでこの罪を浄め
僕らはいつまでも座り込んで流れ行く雲を眺めていることができる
丈の高い草が風になびいている
大地に仰向けに寝転ろんで君は僕の側で髪をといてくつろぐがいい
最善の守りを固めるんだ
だけどこれでもう終わり
無邪気なままでいられるのはもうこれっきりなんだ

こんなことがいつまで続くのかだれも知らない
僕らはわき目も振らず大急ぎでこんな遠くまで来てしまった
だけど遥か彼方を振り返れば
埃まみれのなか誰の心の中にもちっぽけな一つの町がある
このことを僕は忘れずにいたいんだ
だから ねえ
僕に一度だけキスしておくれ
そして最後にゆっくりと見させておくれ
僕らが別れの言葉を交わす前に

大地に仰向けに寝転ろんで君は僕の側で髪をといてくつろぐがいい
最善の守りを固めるんだ
だけどこれでもう終わり
無邪気なままでいられるのはもうこれっきりなんだ


嗚呼嗚呼・・・な切ない曲なんですが非常にメロディ等はキレイで好きです。
[PR]
by rs126_sato | 2008-06-19 08:26 | その他

英語

私の過去の英語の成績は散々なモノだった。
正直海外旅行なんて行く気しないね、なんて言っているのも結局は語学が全くダメって点からきている。

最近Discovery Channel を見ている機会が多いのでヒアリングがちょっとだけ良くなったw
でも多分OCCばかり見ているからスラングばっかり覚えているんでしょうがwww


英語の思い出は結構色々あったりする。
前に務めていた会社の先輩が「海外旅行なんて”This one!"だけ覚えときゃなんとでもなるわよ」とか言ってたり・・・(実際なんとでもなったそうだww)
高校の頃は小田原の学校に行っていたため海外から来た観光客に声をかけられることも多かった。
やっぱ制服姿というのは珍しいらしいし、学生なら地元の人と確実に解るようで道を尋ねやすいらしい。
印象に残っているのは、
男性「ワタシ、アボネイキタイデス。ドレニノレバイイデスカ?」

・・・あぼね???

アボネって・・・うーん・・・箱根?
今思うとフランスの人だったのかもしれない(フランス語って"h"の発音って無いからアボネになったのかな・・・?

私等「ハコネ?ハコネユモト?Sightseeing?」
"Sightseeing"だけはパトレイバー劇場版で香貫花が日本の税関でそう尋ねられるシーンがあったので知っていたww

しかし解らない・・・。
悩んでいると紙を見せてくれた。
・・・観光じゃなくて仕事だったらしく、とある大きな企業の最寄のバス停に行くのに「伊豆箱根バス」を使うんだけれども訳解らん状態になっていたらしい。
で、そこの停留所は私等も解らなかったのでバス案内の人に聞いてメモを渡して解決・・・とか。

電車(小田急線)に乗っていたら声をかけられて、
男性「コノTrain、"トカイダイガクマエ"トマリマスカ?」

都会大学って何処!?www
そう思っていたらどうやら「東海大学(トウカイダイガク)」の事だったと判明。そりゃ解らんわw
私等「(路線図を指差して)え、えーっと、でぃすステイション!で、えーっと・・・ワーン、トゥー、スリー・・・・・ザットステイション!!(と、東海大学前駅を指差す)」
どうやら解ってくれたらしくお礼を言いながら電車に乗っていった人も居た。
うーん、国内にいる分で英会話って、

気合でなんとかなる
と学習w(間違ってますww)

他にもエピソードが・・・。
やはり小田原で他の学校の学生が何かを尋ねられていたのだが、
女学生「えー、英語解らないよー あいきゃんすぴーくいんぐりっしゅ!!!」
ひたすら「あいきゃんすぴーくいんぐりっしゅ」と繰り返す。

・・・・。

I can speak English.

I = 私は
can = できます
speak = 話す
English = 英語

「I can speak English. = 私は英語を話すことが出来ます」

いや逆だろwwwww


周囲の人は肩をプルプル震わせているw
そりゃそうだ、私は英語話せますよって言って手を横に振っているのだからそりゃ相手も頭の上に「?????」状態だっただろうとw

ススス~と横に行って、
「canだと出来る、ですからcan not か can't じゃないとダメじゃないッスか?」
と小声で伝えると、
ようやく理解したらしいww
とっさの時って冷静になれないからこんなミスもあるもんだwと思うww

しかし、何で海外の人に色々尋ねられると「ワタァシハァ~」みたいに

自分までカタコトになる人が多いんだろう


と思うw
[PR]
by rs126_sato | 2008-06-18 23:39 | 日常
寝てます。随分眠れなかった分今日に回ってきてます。
携帯のメールとか普通に打てません・・・。
キーボードはむ昔からの鍛錬で打ててますが多分誤字脱字等あると思います・・・。

まだ頭がおきていません。

っていうか油断するとあっという間に瞼が閉じますwww
ッ県危険www

寝ないで頑張ってます・・・別にがばるつもりも無いんだけど・・・zzzzzzzzzzzzzzz
[PR]
by rs126_sato | 2008-06-18 16:09 | 日常
OS(WinXP)がおかしくなったので毎度の事ながら再インスコ・・・。
色々手順は間違っているものの慣れたものですorz

で、SP3を入れたわけですよ。

StyleXPが使えねぇえええええ!!!!!!!!!!!!!


どうやらuxtheme.dllを落としてきてReplacerでsys32のモノと置換すればいいらしい。
そうじゃなければ現状のuxtheme.dllをResHackerで数値をいぢってやっぱりReplacerで置換・・・・。





できねぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!
ああもう慣れちゃったから通常のXPが使い辛くて嫌・・・(我侭
つーかノーマルのこのもっさり感?がたまらなく嫌・・・orz


パッチ早く出してください(TдT)
ヘタにdllとかあまりいぢりたくない(やっぱ我侭


でもまあStyleXP使ってThemeXPのサイトで正攻法でTheme落とそうとすると洩れなくスパイウェアも貰っちゃうんですけどねwwwwww
なので注意は必要っていうか自己責任。
自己責任なんだからYou!dllいじっちゃいなYO!とか言われかねないんですがね、知識が無い\(^o^)/

あーめんどくせぇーーーー・・・けどこのもっさりから解放されるために今日もググる訳ですよ・・・。
[PR]
by rs126_sato | 2008-06-17 05:02 | 日常

またマス"ゴミ"の出番

非常に痛ましい事件が、起きてしまったと思う。
またか、そんな言葉が過ぎる。

秋葉原通り魔事件 > ニュース(Yahoo!NEWSトピックス)

事件の概要はじめご遺族の方の悲痛な声が、ニュースなっている。
何故、このような事件が起きてしまったのか。
何故、何もしていない方々が車で撥ねられたり、ナイフで刺されたりしたのか。

犯人は、「誰でもよかった」と供述しているという。

・・・・誰でもよかった。誰でも・・・。
なんとも無情な、容赦ないその供述がより一層被害者の方々やなくなられた方々のご遺族の心に見えないナイフを突き立てる。

mixiの日記でも書いたが秋葉原という街は元々ああでは無かった。
確かにマニアックなモノは多かったにせよPC用品や無線パーツ等、とても専門的なパーツが置いてあった。
ところが、だ。
なぜ「オタク」と呼ばれる人達が集まるようになったのか。
元々そういう店は確かにあった。
有名なのはとらのあなだろう。
これは10年前にもあったし、店舗もまあまあ大きかったと思う。
しかし大体路地に入ってもPCパーツの店が多く、後は私にはよく解らない無線や電気系のパーツの店があった。

私が秋葉原をここまで「オタクの街」としたのはある種マス"ゴミ"の煽りが大きいと思っている。
例えば2chでの「電車男」の話。
あれは非常によく出来ていた。というより事実だったし一人の不器用でオタクな男が偶然の出会いで一人の女性に惹かれ、さまざまなにちゃんねらーが見守り、時にアドバイスをし、時に叱咤激励をし、そして彼は女性に想いを打ち明けとても素晴しい話だったと思う。
一人の男性を勇気付けたりしてその恋愛を応援する多数のにちゃんねらーが手を組んだ。
にちゃんねらーじゃなくてもこれは凄い事だと思った。

・・・・しかし・・・・。
変にこの話が行渡り、映画化、漫画化、舞台化、そしてテレビドラマ化した。

その経緯だけを物語としてすればいいのに何故か「オタク」というものだけにスポットが当てられて変に脚色されていく。
ドラマに関しては最悪で、鉄道ファンの怒りをかう始末。
そして「オタク」とはどのようなモノなのかというのをさまざまなところで「脚色して」いく。

そもそもオタクの定義というものはなんだろうか?
あくまで私の考え方だが・・・・。
アニメキャラクター等が好きな人達が「オタク」?
同人誌作る人達が「オタク」?
コスプレする人達が「オタク」?

否。

オタクとは非常に「都合のいい言葉」だ。

例えば私みたいにバイクが好きな人間は「バイクオタク」。
盆栽が趣味な人は「盆栽オタク」。
骨董品を集めるコレクターも「骨董品オタク」。

例えばこれらで生計を立てている人がいたとしたらそれは「プロ」である。
バイクでも車でもレースに出場して賞金や契約金で生計を立てているならプロ。
盆栽の趣味が高じて、例えば講習会的なモノを開いたり作品を売り出したりして生計を立てていたらプロ。
骨董品も同様。

それで金を貰っているプロと、趣味で詳しくなっている人は、あくまでも好きだからそういう事をする「オタク」なのだ。

他にも知識的な面で「オタク」と呼ばれる場合もある。
要は体のいい「ライン引き」のための言葉だと私は思っている。

秋葉原の歩行者天国で通行の迷惑も考えずにハ○ヒダンスを大群でやったり、コスプレしたり、パンチラをして大量にカメコ(カメラ小僧)にアピールする女とかが居たが、これは「オタク」ではなく単なる迷惑な人間であり、空気を読めない連中であり、単なる「バカ」なのだ。
パンチラ女は逮捕されたが、さてコスプレはどうだろう?
・・・やはりその衣装によっては所謂"KY"なのだと思う。
ダンスは?
通行の邪魔。やるならきちんと道路使用許可を得てからやりなさい、と。
路上パフォーマンスも歩行者天国というところで邪魔にならない限りはいいがやはり芸風を考えなければ"KY"なのだ。

同人誌を買おうと、エロゲを買おうと、フィギュアを買おうとあくまで趣味の範疇なのだから他人の口出すものではない。
ただ「オタク」という言葉一つで括るのはどうかと思う。

しかし世の中にはこのようなバカも居る。

平気で人権的な問題を発している。
こういう人間もまた、そういうニュースに取り付かれた「オタク」なのだと思う。


今回の痛ましい出来事はこういう秋葉原を構築したマス"ゴミ"がまたアホな事をやっていた。
これは2chからの引用だが、現地に居た人が聞いた話。

以下太字部分は引用
827 名前:名無したちの午後 投稿日:2008/06/08(日) 14:32:50
マスゴミの記者が必死に警官に
「刺したのはオタクっぽい服装ですか?!」
とヒステリックに繰り返し聞いてるわ、
携帯で報告する時も「頭のおかしい青年がオタク刺しまくったみたいです。
え?そうですね、多分ゲームの影響だと思います」とか言ってるのにスゲー萎えた。

720:ピカちゃん(山形県) :2008/06/08(日) 15:00:21.48
現場のマスコミひどいわ

「オタクの犯行じゃないみたいだな」
「5人全員死んだ?5人死んだの?」
「被害者の所持品にゲームとかあった?」

388 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2008/06/08(日) 16:01:29 ID:Gpwo5T9k0
やっと秋葉原から帰宅。
カメラとマイクとレポーターっぽい3人組が封鎖線の外側からきょろきょろしてたんだが

「メイド喫茶の女の子とかいないの?」
「みんなお店に逃げちゃいましたかねぇ」
「あーもう使えねぇ」
「コスプレも見えませんねぇ」
「ゲームとか散らばってる場所ないかな?」
「お店に頼んでやってもらいます?」

とか話してた。マスゴミが酷すぎる件。


・・・さて、彼等マス"ゴミ"は本当に私たちに真実を伝えてくれるのか?
言葉もそうだが言動も選べ。
やはり彼等には「仕事のネタ」でしかないらしく、人の死ですらこのような扱い。
自分の友人知人や肉親が被害者だったら一体どうなるんだろうか?
是非同じことを言ってもらいたいと思う。
またテレビで中継される度にバカみたいに笑いながら野次馬が集まってくる。
すぐそこで人が死んだ。その現場。惨劇が繰り広げられたが犯人は既に現行犯逮捕されたから安心だということで笑いながらレポーターの後ろでニヤニヤしている。

現場には行っていないが恐らく血の臭い等まだしていた可能性もある。
しかし、笑っていたのだ。
そして、その中の一人はその後亡くなられた方に対して手を合わせているという姿が「写真で公開された」
・・・・自分が目立つためにしたのか、それとも単に悲惨な事件だったけど死者は居ないとでも思ったのだろうか?
いずれにしても品位を疑うような行動。

現場では怪我をした人の介抱をする方や心肺蘇生を必死で行う方々も沢山居た。
テレビで映る、映らないなんてまるで目が無い。
とにかく目の前の人を救う、それだけを考えていたと思う。
一枚の写真があったのだが、誰もカメラ目線なんかじゃなく、必死に、懸命にしていた。
そういう方々も現場になった秋葉原に居た。

この温度差は一体なんだろう?

またマス"ゴミ"が発表しない・していない情報でも2chではさすが情報が早く、あっという間に犯人の事やら今回の犯行動機等が推測されていて、これはかなり信憑性が高いモノだと思った。

事件のまとめwikiはこちらから


事件が起きた場所がどこであろうと、誰であろうと、実際に事件は起きて、そして多くの被害者が出た。
こんな酷い事件が二度と起きない事を切に願う。

亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
怪我をされた方々の一日も早い回復を心よりお祈り申し上げます。
そしてご遺族の方々の心の傷が一日でも早く回復するよう心よりお祈り申し上げます。

現場で救助活動をされていた皆様、とても大変だったと思いますが、本当にお疲れ様でした、と心から労いの言葉をかけてあげたい、そんな気持ちです。
[PR]
by rs126_sato | 2008-06-09 03:10
何にも守れない自分なんて死んでしまえばいいのに。
[PR]
by rs126_sato | 2008-06-05 22:23 | 日常