さとっちのヴァカ生活日記


by rs126_sato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

戦国無双プレイ日記(?

すっかりハマってしまった今回の戦国無双2ですが、現在レベルMAXまでプレイしたのが、
・真田幸村
・雑賀孫市
・織田信長
・明智光秀
・上杉謙信
・お市
・伊達政宗
・服部半蔵
・徳川家康
・浅井長政
・立花ぎん千代
・風間小太郎
と、まあこんな具合に・・・。

今のところはストーリー的には信長・孫市がやっぱええわ、と。
キャラ的に使いやすいんだけど何かあまり好きになれないのがぎん千代と政宗。
決定的に攻撃力等に欠けるのがお市、と。
以外に使いやすいっていうかそれ卑怯wって思ったのが家康・・・やっぱ本当の天下人だとこういう風な扱いになるんでしょうかw
だって槍の中に大砲仕込んでるしこの人・・・。
早く蘭丸使いたいんだけど出す条件メンドクサイorz

そろそろ直江兼続か本多忠勝を育ててみようかと考え中。
でも今回の戦国無双はなかなかストーリーが良いっつーか、前作に比べたら結構面白い。
一番悲惨だったのはやっぱりお市か・・・。
怖いのはやっぱ小太郎ちゃんでしたw
[PR]
by rs126_sato | 2006-03-31 23:40 | その他

まるで伐採作業

つーわけで多分買わないよ、と言っていた戦国無双2ですが店頭でデモシーン見て「前作と比べて綺麗じゃーん」と180度意見を変えて購入、現在プレイに至っているわけですが・・・。
三国無双と比べて日本史って事で日本史好きな私としては結構ストーリーが楽しめたり。
現在レベル50(MAX)まで育てたのは、
・真田幸村(一番バランス取れてて使いやすい武将だよねぇと)
・服部半蔵(前作はこの人からプレイしました(笑)
・明智光秀(信長とのラヴストーリー(マテ)がステキ)
・上杉謙信(やっぱ軍神様でしょう)
と上記4武将をクリア。
基本的に一番好きな武将はと聞かれたら上杉謙信と答えるんですけどね、今回の謙信様は軍神っつーか、

単なる戦好きオヤジ('A`)

武田騎馬隊が織田の鉄砲隊に非常に手を焼いたというあの長篠の戦いですが、このオッサンとりあえず武田と織田が戦ってて、まぁ織田が気に食わないのか武田側に恩でも売りつけようとしたのか、
それともただ単に戦がしたかったのか知らないけど

織田側の武将にかなり文句を文句を言われても、そんな事はお構いなしに
一方的に織田側全武将を切りまくり(爆
更に援軍で来た徳川軍も切りまくります。

っていうか前作に比べて一番エキセントリックな人になっちゃった人じゃないかと・・・。

ちなみに明智光秀は前作よりも信長に対する信仰はやはり深く、本能寺の変で信長を倒すもトドメをさすことが出来ず、「信長が作る天下を見たい」と言っていたんだけど、その前のシナリオ、雑賀衆討伐戦で雑賀衆を滅ぼされた恨みで雑賀孫一が信長を狙撃して信長昇天、光秀がこれに号泣・・・・ってその後は実史通りに弔い合戦ということでサル(秀吉)と対決。
・・・・で、何故か孫一がサル側の武将として登場(笑
まあでも光秀のシナリオは今回は結構いいですハイ。
前作はもうあまりにかわいそうっつーか・・・・。
何か織田に関わる武将は全部悲しいラストだったからなぁーと。

で、そろそろ信長様で・・・って思ってるんだけれどもその前に雑賀孫一をクリアしないと使えないというなんとも悲しい設定・・・。
まだプレイしていないのでなんとも言えませんが孫一ってナンダカンダで攻撃リーチが非常に狭い・・・。
家康も使わないといけないし。
蘭丸は使ってて面白い武将だけどこれもちょっと調べてみたら出現条件はちょっと凝ってるってカンジ。

まぁボチボチとクリアしていきましょう、と。
三国無双はとりあえず飽きた、と買わずにいたんだけれども戦国無双は結構おもろいよ、と(笑
[PR]
by rs126_sato | 2006-03-20 00:55 | その他

いーでじ問題追加

さてさて全く音沙汰無いままもう3月も下旬に射しかかろうとしてますが大丈夫なんですかね?
こんなモノが貼ってありました。
https://www.release.tdnet.info/inbs/330e08d0_20060314.pdf

要は今まで未収金問題を担当していた部署を解体、以後「管理統括部」というところがこの業務を引継ぎするという事なんですが・・・・・。
今後この「管理統括部」という部署がどういう動きをするかが見物なんですが、この管理統括部長さん、名前を見ると「おや?」って感じですね。
どうなるんでしょう?
っていうか、何も変わらないような気がする・・・・。
[PR]
by rs126_sato | 2006-03-16 22:23 | その他
何か大騒ぎだったようで。
どう見ても1歳未満の子を連れた夫婦が1人1台というのを子供も入れて3台購入したり、新宿ヨドバシでは割り込みした外国人と衝突が起きたり。
人気商品だからと任天堂側が出荷台数を渋っているっていうのも考えられるけれども本当に生産が追いつかないって場合だってあるわけで、いずれにしても供給が間に合わなくなってこういう事態が起きているんだろうけど、何かいい歳した人たちが必死になって買い求める姿はなんと言うか・・・・滑稽なものに近い。
買ったぞ、という自己顕示欲に加えて転売目的もあるだろうし。

どうせ3ヶ月くらいもすれば店頭で普通に買えるようになるだろうし、その前に私的には「別に要らないなぁ・・」って。
なんだっけ、脳を鍛えるってソフト?あれは面白そうだけど今アドバンスで出てる昔のファミコンやディスクシステムのゲームの方が面白かったりで(笑
旦那の実家にはあったそうだが、私はディスクシステムなんて買えなかったし、買ってもらえもしなかった。
やっぱり高いし。

そんな中で思い出したのが小学生の頃どうしても欲しくて頑張って買った「ドラクエⅢ」
まあこれもDSみたいな騒動起きたけど(笑
抱合せ販売だの、購入した小学生等を帰り道で待ち伏せして脅し取っただの色々あったなぁ・・・。
私もやっぱりドラクエが欲しかった。
買ってくれと親に頼んでも絶対ダメだった。
しかしあまりに必死に欲しい欲しいと言っていたのでここで親は思いついたらしい。
そう、我が子にアルバイトをさせてみよう、と。
一定期間我慢させて買うよりも、ここはアルバイトをさせて達成感を持たせたかったらしい。
アルバイトというのは「家事」。
皿洗いや風呂掃除等で、大体50円~100円。
これを専用のお財布に貯めていき、1000円貯まったら両替で硬化から千円札に替えてもらったりとかしてたなぁ。
私も私でもう必死。毎日の皿洗いや晩御飯の支度の手伝い、風呂掃除やちょっとした片づけモノ等を手伝う。
基本的に母が審判なので中には20円30円なんて世界もあったけどそれでも頑張ってたなぁ。
確か定価は5800円くらいだったと思うけど、これがなかなか貯まらなくて(笑
5000円にそろそろ達成したするなって頃に、平塚駅前のスーパーのオモチャ売り場でなんと5120円で、3日後に入荷するという情報が!
即予約して残りの数百円をもう必死に貯めた。
で、そのお金を持って自転車で30分、平塚駅に行って現物を手にした日・・・あーもう感無量って感じ(笑
家に帰って母に報告して、ドキドキしながら袋を開けてドラクエを手にした日の感動ってのはもう忘れられないなぁ。
さらにドキドキして早速ファミコンに挿してスイッチON。
この画面を見るためにどれだけ苦労したことか・・・・!
確か1日1時間って掟はあったものの、毎日コツコツプレイして・・・・・。
だが落とし穴は意外なところにあった。
この「アルバイト」は私が1人で必死になって頑張っていたのだが、なんと

兄が最初にクリアしやがった(爆

クリアする瞬間は一緒に見ていて「おおー、ついにED画面が見られる!」なんて喜んでいたけど今冷静に考えてみると、

ちょっと、いや、かなり理不尽(笑

まあそんな思い出もありましたハイ。


今のゲーム市場って何となく大人をターゲットにしたっていうのが多いけれど、やっぱゲームは主に「子供に夢を与えるモノ」であって欲しいなぁ、と改めて思った。
[PR]
by rs126_sato | 2006-03-14 01:39 | その他
こんな男と結婚してはいけない!だそうです。

・・・・この人の書いたほかの記事も見ましたが、殆ど('A`)←こんな感じで読んでましたw

まぁこの「結婚してないけない!」に関して♀側から見たツッコミ点。
(あくまで♀側ということだけどこれは私自身が思うことなので万人がそう思っているとは考えていない)

1・俺様男
確かに良くはない。
思いやりのある言動や行動が無い、それは相手(♀)にも何かしら問題があるかもしれない。
こういう男性には積極的に♀側からもアタックが必要なわけで。

2・ホラふき男
まぁこれも確かに良くは無い。
ただものの考え方が変わったのは何かしらの影響を受け、それに共感して考えが変わったとも考えられる。
コロコロ変わるようであれば「世論で考えがあっちいったりこっちいったり」だと、ちと不安な点はあるかもしれないけど。
旅行に行こうとしていた約束が忘れられている、これは相手の環境も考慮すべき。
仕事が忙しくて切羽詰まってる状態だともうそんな余裕も無いかもしれない。
色々考える点はあるだろうと。

3・転職男
仕事が長続きせずにアルバイト等を点々としている人は確かにコレだと困る。
だけれどもこれも裏があって、転職する理由によると思うし。
「キャリアアップ転職が成功する人は極僅か」
本当にそうか?

4・浪費男
ずーーっと浪費したまま自分の金は自分で使う等は確かに良くは無い。
が、付き合いはじめての頃ってどうしても見栄を張る場合だってある。
女性に対してアピールする点として一時期こういう期間は誰でもあるし、あまりに度がすぎていれば問題だけどもある程度は理解すべき点もあるんじゃないかと。
というよりもそこまで誇張してアピールし続けるっていうのは女性がその男性と、他の男性を比較したりし過ぎているんじゃないの?って

5・借金男
まあ確かにね。
もし「結婚しよう」って時に、あるのは借金ばかりってだったら困る。

6・偏食男
偏食と言ってもアレルギーがあったりとかで本当に食べれないって人もいる。
私もそういうのは確かにある。
トラウマで食べれない、とかも。
実際私も旦那が偏食ではないけれども私が好きなものがダメだったりってのはある。
逆ももちろん。
もし食わず嫌いならいっそのこと「案外おいしいかもよ」とか言って誘ってみる必要もあるのでは?

7・セックスしない男
要はプラトニックってこと?
確かに今時は少ないかもしれないけどこれが悪いって決め付けるのはどうかと思う。
人間の3大欲求の内のひとつだけれどもこれを我慢し、自分の性欲を相手にそのままぶつけるわけでなく本当に相手がとても大切な人だからって考えてもいいし。
ただ確かに手も繋がない等だったらちょっとは寂しいよね(笑

8・モテ男
魅力ある男性ならやはり女性は誰しも惹かれてしまうのは解る。
けれどだからと言って浮気を心配したりするばかりって、それって相手のこと信用してないってのと同じじゃないかと。

9・干渉男
これは正解だと思う。
ただ何故干渉するようになったのか。元々の性格が過干渉ならばそれは仕方ないけどそうじゃない場合は?
干渉男にしてしまう要因って何かあったんじゃないのかな、と。

10・マイナス思考男
人生においては誰だって先が見えないことに不安を感じる事はある。
慎重なだけって場合もあるんだし。

**********
つーかこの岡野さんとやら、あなたはここまで言えるほど自分がパーフェクトなのかと(笑
自分の経験談等から「離婚カウンセリング」なるものをやっているとか。
ただね、最初から「離婚」を前提において話をしている人に結婚に関してどうたらこうたら言う資格ってあるのかと。
それにこの人が挙げている10項目って男だけじゃなく女にだって言えることだし、何か女性の正当化にしか見えないわけで。
言っている事は確かに的を得ているけれども、人間誰だって欠点はあるし、さらに結婚なんてものは、人によるけれども家族以外の全く関係の無いアカの他人とするわけなんだからぴったり性格が一致なんてことはまず無い。
難しいかもしれないけど「相手の悪いところをどうやったら治せるか、考え方を改めさせるか」等の努力や、ある程度の妥協はすべき。

でもやっぱり、真っ先に思ったのは、
常日頃から相手(男女共に)の悪い点ばかり見つめてしまっている状態なんてのは正直結婚なんてしたってうまくいくはずが無い。
相手がこういう風な考え方なら、じゃあ自分はこうしようとか、お互いの溝を確かめ合って埋め合わせしつつ共に夫婦として生活していくものだと思う。

性別関係なくこういう「相手の欠点探し」ばかりする人ってのは、元々結婚の意志なんて無いんじゃないの?って思ってしまう。
終始相手の悪いところばかり見つめている、それこそマイナス思考。
ぶっちゃけこんな片側だけを見て意見の言えない人、考えられない人ってのは心が貧しすぎるって感じがする。

少なくとも「離婚」というのは夫婦のどちらかが一方的に悪いというのは存在しない。

「こんな男と結婚してはいけない」ではなく「こういう事ばかり考えてる人とは結婚してはいけない」だと思った(笑
[PR]
by rs126_sato | 2006-03-13 08:08 | その他