さとっちのヴァカ生活日記


by rs126_sato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いーでじ問題途中経過

-現在までに解っている事-
1・2003年~2004年の買い物に関してのクレジットカード決済の未請求が殆どであること。
2・請求されている金額が違う事もある。
3・逆に二重引き落としやキャンセル・返品分まで引き落としがあったこと。
4・未収金に関しては対応が早いが二重引き落としや時効の件に関しては対応が遅い。
5・未収金回収はUFJニコスに債権譲渡ではなく依頼をしているだけ。
6・Yahoo!・楽天共にこの件に関してはノータッチ。(優良店になっている事も無回答)
7・親会社ノジマもいーでじの専任業務だとしてコメントを控えている。

以上。

再三書いてきたが、実質「1」に関しては3回もの決算(2003年度・2004年度・2005年度)を跨いでいるにも関わらずクレジット決済をしていなかった事が判明しなかったというよりは隠していた?という事で非常に企業側の怠慢さが伺える

「2」に関してはもう呆れて言葉も出ない。

今回新たに浮上してきた「3」「4」の問題。
過去にも二重引き落とし等が発生していて客との間で揉めた事があるらしい。
さらに利用者がカード明細を見比べて、返品しているにも関わらずカード決済を通されていたという事も判明。
しかしこれらの「購入者側に返金」という事に関してはかなり対応が遅い。
あまりに企業としておそまつ、としかいい様が無い。

「5」の件はこれがなかなか解り辛い。
電話確認したところでは、UFJニコス側はあくまで購入者と店側で話し合いを、というコメントを頂いているが、支払をしない事に関して泥棒扱いされた、というのが見逃せない。
UFJニコスのように認可を受けて債権回収等を行っている会社がこのような発言をするわけがない。
脅迫罪とも思われるしヘタをすれば認可が取り消される場合もある。
だとするといーでじ社員が購入者宅に電話をしてこのような発言をしたのか。
それはまたそれで問題がある。大手企業グループの体質が問われる問題。
それ以外で考えられるのはやはり今回の問題に乗じた第三者による「詐欺」である。
しかし第三者からの電話となると、ここでまた問題が浮上してくる。
何故今回請求されている人が解ったのか、という事。
要は情報の漏洩が真っ先に挙げられる。もし漏洩していたとしたらこれは大問題。
どの範囲で漏洩したのかはわからないがカード番号まで漏洩していたとなったら、もう先日あった某大手通販会社の比ではない大問題。
今のところそのような気配は無いので一応は安心できるが・・・・。

「6」「7」に関してはただ呆れる・・・。
Yahoo!も楽天も「これは店側の問題だから」というコメント。
ではベストショップ1位と堂々と掲げているアレは、所謂「皇室御用達」というものと同じレベルのモノなのかと(笑
(皇室御用達というのは別に掲げても問題が無いらしい。細かくは知らないけど・・・)
どういった経緯で優良店扱いしているのかが全く説明が無い上に、またこれで「ああここはちゃんとしたお店なんだ」と事情を知らない人が買い物をして、下手すると痛い目にあうという始末。
また今回のこのような騒ぎがあっても店側のサイトに一切公表が無い・または非常に解り辛いところにあるという事。
これは正しく「臭いものには蓋」と同じ。
やはり上場企業の対応としては非常におかしいとは思う。

**************

先日も書いたとおりこの問題に関してはほぼ孤立無援状態で、さらに未請求されている商品が私の非常に思い出深い作品のBOX。
気分一新として見ようとする度にこの問題が頭をよぎる。
現状では被害者側で連携をとろうという話も一切無い。
一般常識的に見れば「買ったものなんだから払えば終わりじゃない?」という認識程度しかないという事もあるだろう。法的に見てもそうなる。
しかし今請求されていない人にも問いたい。
数年前の買い物で突然店の不手際によりクレジット決済が出来ていなかったので払ってくれと、金額問わず突然E-mailがきたらどうだろう?
一方的に話を進められて請求されるのがどんな気持ちなのかは解らないだろうか?
解りましたハイ払います、とホントに心から素直に支払える人というのは極僅かだと思う。
払いたくても、叩けば叩くほど埃が出てくるので一体何が真実なのか、これは本当は詐欺ではないのかと疑いたくなる。
その辺のワンクリ詐欺よりも酷い話だし。

というわけで今後もいろいろと動いてみようと思っています。

・・・・ところで、この約2ヶ月間ですっかり体調が戻らない私。
この精神的苦痛をいーでじ側に慰謝料貰ってもホントにおかしくないくらいなんですが・・・。
ちなみに旦那とも大喧嘩しました。いろいろ考え方のすれ違い等があって。
どうせ検索すれば引っかかるんですよね、ここのブログも。
もしかしたらいーでじ社員さん等も見てるかもしれませんが、だからこそ言いたい。
あんたら、
商売に向いてないよ

クレジット決済してませんでした、なんてありえないって。
1件や2件ならともかく、普通ならその年の決算で解る事なんじゃないの?
っていうか解るでしょ?計算合わねーやって。
んでもって、このことを専任事項だとして放置している親会社さん。
連結決算したら泣きを見るのはあなた方でしょ?
こうやって被害にあってるのは私達だけじゃなく、イーネット・ジャパンの株主さんたちの事も考えたのかなと。
数日単位でみればちょっと盛り返してますが「株主資本利益率-90.88%」ってこれは一体どうなんでしょうね?
株価チャートは完全に左肩上がりですよ。

このまま殿様商売続ければどうなるか、まあ明らかですよね。
上っ面だけの謝罪だけじゃなく、きちんと謝罪をしてもらいたいものです。
[PR]
by rs126_sato | 2006-02-25 16:06 | その他
「さっさと引越ししばくどー!」で某所で一大ムーブメントとなったMiyacoこと河原美代子被告(58)。
傷害罪で検察側は懲役3年を求刑したそうで。
裁判でMiyacoさんは便箋70枚もの意見陳述書を読み上げて私が悪いんじゃないと言い続け、

裁判長に途中で止められたとか

Miyacoさん相変わらず絶好調~なんて言ってられない。
つーか、
反省の色無し('A`)

つーかこの人、実刑受けて模範囚になるとも思えないし、まあ刑期一杯刑務所で暮らす事になるとは思うんですが、出所して更に犯行エスカレートするんじゃないかと不安・・・。
被害に遭ってた方々の恐怖心は計り知れないだろうな・・・。
引っ越すならあんたが引っ越せよ、とマジで思った。
[PR]
by rs126_sato | 2006-02-24 19:12 | その他

思わず

弱音吐きまくり。
つーか疲れてます。何かね、思いっきりイーネット・ジャパンに腹立って。

そもそも購入したときからケチが付いてたりする。
初回生産のみの限定品、手に入れられたと思ったら・・・箱凹んでるし。
簡易包装過ぎ!!!!他の荷物の重みで箱の端が凹んで傷になってたんですな。
でも我慢しましたよ。一応ね。
手に入れられただけでも良かったし。
ところが年数経ってみればどうですか?やれクレジット決済されてないだのなんだのと。
しかもその商品は・・・あぶ刑事DVD-BOX2だったわけでして・・・。

引き出しあけて箱を見る度に手に入ってよかったなぁって前は思えたのに、今はこれをいーでじから買ったせいで・・・・と素直に喜べない。
DVD-BOXには何の罪もないのに何でこんな気分にならなきゃいけないんだと。

そして毎回同じコピペでメールを送ってくるイーネット・ジャパン○○氏。
いい加減にしろよ、と。

UFJニコスからコンビニ支払の伝票が届いたんですよ。
で、内容みたらこのあぶ刑事DVD-BOXを予約したのが2月16日。
商品発送が6月15日だったんですが「利用内容」を見ると2月16日になってるわけで。
そこでWordで文書を作って時効の申請をしたら即レスで○○氏からメールが届いたんです。
商品発送は6月だからまだ時効じゃないからまだまだ支払要求するよーって。

・・・・バカにしてんのか?と。

何かここで一気にやる気と、後は脱力感。
某所に行けば同じ不当な請求をされている人達が集まっているところがあるのでそこで情報交換等ができるけど、実際に周りを見ると・・・・孤立無援な状態なわけで。
ここのところやれ32条改正だのなんだのともうメチャクチャだったので一気に疲れというかストレス爆発しちゃって。
何か悔しくって、何も出来なくって、でも不当な請求に負けたくなくってってもう気持ちがゴチャゴチャ。
正直鬱で休職してるのに、何でこんな連中のせいで余計に酷くなってんだよとか、半ノイローゼ状態。
そりゃ金払えばこんな苦しみから解放されますけどね、こっちだって生活かかってるわけで。
しかも信用していた店に裏切られて、いきなりこんなことされて。
もちろん支払義務はありますけどね、徹底的にブチのめしてやりたいんですよ。
私個人の話になりますが、お前どれだけこっちが日々嫌な思いしてんのか解ってんのかと。
どれだけ悩んでるのかと。
この精神的なダメージ、あんたらなんらかの誠意は見せてくれるのって感じで。
人それぞれにあると思いますけどね。
あっさり払う人、払いたくても払えない人、私と同じ考えの人、その他諸々。
嘘か本当かは知らないけど電話で金払え泥棒なんて言われた人も居るらしいし。
そんな脅しされて生きた心地するか、と。

絶対許せない行為をして、挙句優良店扱いされて。
こんな不当な請求や支払方法を提示している店の何処が優良なのかとYahoo!と楽天に問いたい。

でもまあ結果は、徐々に出ている。
私の行動の結果じゃなく、イーネット・ジャパンが招いた結果。
株価の変動を見ればすぐにわかる。
天罰だ。

あんたらマジで人を泥棒扱いするような電話するんじゃなくて、メールもコピペして出すんじゃなくって、迷惑かけましたと一軒一軒土下座して回れ。
そのくらいの低姿勢でやれよと。こっちのミスじゃないんだから。
こっちはきちんとした購入手続きをしているんだから。
クレジット決済しわすれたのはあんたらなんだから。
いつまでもふざけた対応してんじゃねーよと。

あー、吐き出してちょっとスッキリ。
でもホントにちょっとだけ。まだ怒りは収まらない。
[PR]
by rs126_sato | 2006-02-23 01:39 | その他

さて・・・・

別に忙しいわけでも何でも無いんだけれども、
相変わらずブログの更新遅いな自分orz

いーでじ問題、未だ協議中。
ってやってる間に1件時効になりました(笑
っていうか時効になってない分も納得できないし。

・・・コメント残してくださった方、レス遅れてゴメンナサイです。

****
久しぶりに昔のアルバムとか聴いてみたりする。っていうかプレイリストに色々入れてエンドレス再生。
つーかレベッカの"Moon"はアレ名曲ですよ。
一部で心霊ソングとか言われてるけど(確かに「先輩~」って声は入ってる)。
リア厨の頃はレベッカとPSY・S、後はTM NETWORKばっかり聞いてたなぁ・・・ナツカシス(笑
[PR]
by rs126_sato | 2006-02-17 21:38 | その他

本日は

ケコーン記念日っつーかまぁ入籍記念日だったんですけどね、うまい具合にTouristTrophyの発売日と重なりまして。
で、旦那も早く帰ってきたんですな。
つーか帰ってきたと同時にTTも届いたので早速プレイしてるんですが、
d0017712_23524918.jpg

d0017712_2353525.jpg

いやぁ見事なコケっぷりで(っていうかコレはネタなんですが)


操作も慣れてきたようで自分の愛車と同じバイクをようやく手に入れて現在筑波をフリーラン中。

で、問題がですね、
もうすぐ日付変わるんですね。

今日は記念日~とまぁ不二家ですがケーキも買ってきたんですがまだ食べてません。
っていうか、まぁ日頃疲れているでしょうし、ストレス発散でいいんでしょうけどね、結婚して早4年で見事に、

TT>>>>>私

になりました(爆

ってわけでこれから不貞寝します。



**********************************

って書いた後に謝ってきました(笑
で、ケーキ食べますた・・・・ってこんな時間にケーキって・・・やばかったなぁ。
ま、いいか。滅多に食べないし(ぉ
[PR]
by rs126_sato | 2006-02-02 23:56 | バイク