さとっちのヴァカ生活日記


by rs126_sato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最近はもう吹っ切れて「あぶ刑事ファン歴10年以上」「舘ひろしファン歴も同じく!」とそこら中(でもないけど)でカミングアウトしている私。
しかし昔はそう簡単にはいかず、隠れファンというか何と言うか・・・・。
あまり公言はしてなかったわけですな。
というのもコレは私の学歴や職歴(職歴って別に転職もしてないので現状のままだけど・・・)を見れば解るわけで。
中学→普通の市立
 ↓
高校→公立の商業高校
 ↓
専門→普通の専門学校
 ↓
社会人
となるわけだが、まず中学生時代。
所謂思春期なワケですよ、周りも。
もちろん同年代とは言え皆うら若き10代前半だから、殆どがアイドル系とかのファン。
渋くチャゲ&アスカのファンも居たが、この頃「101回目のプロポーズ」等で主題歌がブレイクした頃なので流行りといえば流行り。
・・・言えない・・・。
で、高校生。商業高校ということもあり生徒の約80%女子。
ってことはアレですよ、やっぱりアイドルとかその頃20代後半~30代前半でドラマとかに出まくってる俳優さん等のファンばかり。
・・・言えない・・・。
専門生時代もやはり女子率高く約70%
しかも後期に志望によりクラス替えがあったので簿記クラスに入った私(ホントはプログラミング行きたかったけど少数な上に男子生徒のみ・・・)。
当然のことながらやはり高校時代とさして変わりは無いわけで・・・。
・・・・言えない・・・。
そして社会人。
ここからガラっと変わって社員の95%くらいが男性。
女性社員はというと・・・ジャニーズファンだらけじゃねーかチキショー!!!!!
っていうか私、かなり芸能情報とかには疎く、「タッキー&翼(だっけ?)」というポスターを見たときに真っ先に浮かんだのは「タッキーっていうジャニタレが居て、それがアニメのキャプテン翼とコラボ?」とか思ったくらいだし、後はモー娘。?「誰々が卒業」とか「新メンバー」とか言われても顔の区別も名前もヤレサッパリわからんって感じで。
唯一知っているのは「カゴちゃん」ってのと「辻」って人だけ・・・って後はめちゃイケでやってたモーニングおっさん・・・ってコレはナイナイの岡村だ!(馬鹿

って、この環境で居たためにもう殆ど誰にも「あぶ刑事ファン」とも「舘ひろしがカッコいい」とか言えない訳ですよ。
家族は昔は知っていただろうけども未だにあぶ刑事ファンだとは思ってもいないだろう(笑
つーか旦那にも隠してたくらいだし(まぁ多分気付かれていただろうが

今なら言える・・・・かもしれないがやはり、「えー、オッサンじゃん」とか「えー踊るの織田裕二の方が・・・」とか言われるのよね・・・orz
いや、踊る~も結構好きですよ。でもあのキャスティングで誰が好きだったかと聞かれると、織田裕二やユースケ・サンタマリアや柳葉敏郎ではなく・・・・
いかりや長介・・・・・ってマジでカッコよくなかった!?
和製ショーン・コネリーみたいで、俳優いかりや長介ってすごくなかった!?
特に踊る~の中ではベテラン中のベテランでビシっとキメるときはキメて、特に劇場版2の時は撃たれた同僚を思って男泣きするんですよ!?
怒りをぶつけるために管理管(っていうか責任者か?)に詰め寄っていって、「若いヤツを傷つけないでくれ」って、「頼むよ」って。
つーかアレ見てマジ泣きましたから。
長さん亡くなられたの知って旦那が仕事に出た後ガン泣きしましたから。


・・・・どうもこのテの俳優さんにはヤラれるらしい自分・・・。
オヤジが好きじゃないんです。
「カッコいいオヤジ」が好きなんです(笑
この辺誤解しないように(何をだ
[PR]
by rs126_sato | 2005-11-10 23:46 | あぶ刑事関連

嗚呼・・・

ついに決定、セテお坊ちゃまドカ移籍。
案の定カピロッシはそのまま・・・ってまではいいとして、だ。
チェカを放出しちゃうのはどうかと。
motoGPもF1までとは行かないけれども政治的要素が多いだろうからなぁ・・・。
セテはスポンサーを持ってこれるけどカピロッシやチェカは?となると話はまた別になるんだろうね。
タバコのスポンサーがついても規制で表示カラーは表現できても文字が入れられない事が多い国があるから、そうなるとタバコメーカーとしては金出すのが何か勿体無い。
そうするとタバコ関係のスポンサーが徐々に離れていって・・・。
マルボロも来期はどうなるか解らないし、そうなるとお坊ちゃまの連れてくるスポンサーに頼るしか・・・ってところか。

でもねぇ・・・ぶっちゃけイメージダウンの可能性が大なような気がする・・・。
個人的に別にドカが嫌いって訳じゃないけどあまり好印象はない。
選手個人は別としてなんというか・・・うーん、難しいけど。
そこで私が大のアンチになってしまったお坊ちゃまがドカから参戦。ハイハイって感じだなぁもう。

でもカピロッシのあの危ういようなアグレッシブなライディングは結構好き(笑
それがたまにミサイル化するのが・・・運の悪いところなんだろうなぁ・・・。
[PR]
by rs126_sato | 2005-11-08 23:00 | バイク

と、まぁ

motoGPのことについてあれやこれやと勝手に書いたわけだけれども・・・・。

一応家の環境としてはG+に加えてmotoGP公式サイトの会員でもあるわけで生中継を見ながらLIVE TIMINGを見れたりと色々あるわけで。
2000年からmotoGP(WGP)を見ていて思ったのは、やはり、原田を越えるライディングを魅せてくれる選手が居ない・・・・。
ホント、写真でもVTRでも見ても一目瞭然というか、原田のライディングってのは、なんていうかこう、マシンとの一体感というか、すごく綺麗。
これは大治郎にも負けない。
ロッシにも負けないと思ってる。
アップの写真とか見るとホントにカッコいいっていうか綺麗っていうか、美しいっていうか・・・。
見事なくらいに調和がとれてて、コレが原田ファンになったキッカケの1つだったりする。
未だにアプリリアの公式サイトから落としてきた写真とか残ってるけど、原田の走りってのは何かホントに見てるとため息が出るくらい。
近年motoGP他125cc・250ccクラスを見ていてもこれだけのライディングを見せてくれる選手ってのはまず居ないと思ってる。
あー、また原田の走りが見たい・・・・orz
五体満足で引退できて、今は長年の疲れを癒してゆっくりとしているところだろうし、そんなワガママはいえないわけだけれども・・・。
しかしナンダカンダで原田も事故とか怪我とか多かったな・・・。
300km/hからの転倒でよく生きてたもんだ、と。
奥さんがピットで見ていてあまりのショックでぶっ倒れてしまわれた気持ちも解らんでもないわ・・・と。
今シーズンも中野王子の転倒で思わず目を覆いたくなるようなシーンがあったけどもホントにアレ、無事でよかったわ・・・と同時に前々から言われてたアレンネスのツナギが云々って話がよく解ったような気が・・・・。
いや、一般向けに発売しているモデルだけだと思ったら公式で選手が着ているツナギもアレかよ!と。
転倒シーンでツナギのファスナー部分が壊れたっての初めてみたわ、と。
つーかきちんとコレは改良すべき点だとは思うマジで。

ツナギといえば最近はダイネーゼのツナギ、今までとはまた違ったスタイルというか、ファスナー部分が2つに分かれてるのねアレって。
最初見たときはアレ?って感じだったけどアレはなかなか面白いというか、実用性があるデザインだなーっと。
体のラインが綺麗に見えるし見ててもゴツくない感じがするし。
そーいや今やもう一般的になった「コブ」を付け始めたのもダイネーゼだったっけか?
今後ああいうデザインが一般化していくんだろうか、と。


・・・うーん、原田にあのダイネーゼのツナギでまたアプリリアとかに乗って華麗なライディングが見たい・・・というのはすごぉく贅沢な望みなんだろうなぁ・・・orz
[PR]
by rs126_sato | 2005-11-07 23:52 | バイク

2005motoGP閉幕

波乱万丈というか最後に大どんでん返しというか、でも今年は特に事件・事故もなく表面上は平和的に閉幕を迎えられて良かった良かった、と。
残念だったのはタロちゃんこと関口太郎選手の序盤のスポンサー問題から怪我、来期はどうなる?ってところか・・・。
一口5万円ってのは無理だったので一応Team 2chって事で微々たる金額だけれども寄付したけど悪い気はしない・・・というか、正直金額で言ったらブレーキパッド1枚も買えないだろう金額だろうけど何かこう、頑張ってる選手にエールを送るっつーか・・・そういう事ができたのは嬉しかった。自己満足なんだけど。
motoGPクラスは・・・今年もロッシがチャンピオンを獲得したわけだけれども終盤調子が悪かったのかドゥーハンの記録は破れず。
そのかわりと言っては何だけれども毎回ツイていなかったメランドリが2戦連続トップというのが非常に嬉しい。
ヘイデンもなかなか頑張っているのか調子がいいみたいで。
玉やんは・・・うーん、やっぱ石橋タイヤの方が合っているじゃないかと思うくらい・・・。
中野王子もあのヤマハ体勢でやれなかった事をカワサキで果たしているように見えて、しかもその効果が目に見えて現れているというかなんと言うか。
やっぱマシン開発の才能あるな、と。うん、ありゃヤマハが飼い殺ししてたようなもんだと証明したような感じ。
で、やっぱ一番のアレは・・・・。

お坊ちゃまお疲れ様(プ

すっかりアンチセテになってる私だったりするのでこんなコメントしか残せません(笑
前にも書いたとおり大治郎の一件からある意味セテをヒーロー視してたところってのは多いと思う。
実際鈴鹿の悲劇の次戦でロッシも追いつけなかったほどの驚異的な走りを見せたわけで。
だけど実際はどうだったかっていうとなんつーか、化けの皮が剥がれ落ちていったというか。
ノブ兄も書いていたけど元々セテは危険なライダーとして有名だったらしく、確かに走りっぷりは豪快とも言えるが腑に落ちない点っていうか何でコレでペナルティを食らうわけ?みたいな事もあったし。
ロッシがあからさまにセテに対して「ヒャッハー!」してる気持ちも解るような気がする・・・(笑

で、まあ来期の話になるんだけれども・・・。
今のところ出ている話として気になるのは、
・セテのドカ移籍
・ロッシは2006年を最後にmotoGPを去る?
・ビアッジのホンダとの契約の行方
まあセテ公は別にどこいってもいいや状態なのでパス。
ってよりもあの今シーズン終盤のやる気の無さでうんざり。もう走んなくていいよ状態。
とりあえずその胸につけてる栄光の「74」は剥がしてね(はぁと
大治郎の栄光に泥塗られてるみたいでイヤだわマジで。
実際地元スペインでもあまり好印象じゃないらしく、セテよりもペドロサのファンが多いらしい。
多分来シーズンはペドロサもmotoGPクラスにあがってくるだろうし。
で、今度はロッシ。
どちらかというとロッシはあの強烈なキャラクターでファンを魅了(?)している部分も多いと思う。
これは決して悪いことじゃないけれどロッシがウワサされているようにWRCまたはF1に参戦ということになると今いるロッシファンがそっちに注目→motoGP集客率が落ちる?
個人的には私もロッシがF1はともかくとしてWRCに出るならこれはまた面白いとは思うけれども・・・・。
とりあえず政治的要素が強いF1よりはWRCに参戦はいいとして、さてじゃあmotoGPは?となると今いる選手の中でロッシの個性を越えるような人物がさているだろうかと。
実際見ている分にはかなり人間関係面白く、それがまた魅力な訳だけれどもあの強烈なキャラクターはなかなか居ないというか。
現状でメランドリとヘイデンがかなり好調なので彼らに期待しても面白いというのはある。
今まで何かロッシがガンガン勝ってばかりでなかなかライバルが居ないなぁと思ったところにこの2人が絡んでくるとまたこのバトルが面白いわけで。
さてそれからビアッジ・・・。
正直昔はやはり原田ファンとしてはアンチビアッジ・カピロッシという人も多かっただろうが、案外本人を間近で見ると、特にビアッジなんかはファンサービスもいいし、カピロッシも同様。
原田もmotoGPを去ってしまった今、ある意味ベテラン域のこの2人は生き残って欲しいところだけれども、ホンダとなかなかうまくいってないようなウワサもあり、契約も宙に浮いた状態とかなんとか。
カピロッシは恐らく今期の成績からしてドカ残留だろうけれどもビアッジは今期なかなかいい成績を残していないということからどうなることやら、と。
ちなみに私もアンチビアッジ・カピロッシだったけれども実際に目の前で本人を見て、何かすごくいいひとじゃん、みたいな印象があるのでここはがんばってもらいたいところ。
これは結構有名な話だけどもカピロッシはバイクに乗っていないときってのは物凄く低姿勢というか、人当たりがいいらしい。
事実'98の例の事件前までは原田ともかなり仲が良い状態だったのがアレのせいで完全に原田ブチ切れ(まあそりゃそうだよなぁ)で、日本人からも相当な反感を買い、同時にアプリリアからも追放されてしまったという。
バイクに乗るとスイッチが入っちゃうタイプで、例の事件が起きたとか。
引退した今は原田も、まああの件に関してはもう・・・って感じらしいし。
ってより原田自身が結構トゲトゲしい感じだからなぁ(笑
何より笑えたのがノブ兄とカピロッシが会ったときに「テツヤによろしくなぁ~」と意味深な言葉を残していったこととか(ノブ兄日記参照)

しかしホントにmotoGPクラスは何か人間関係が複雑というか、面白いというか・・・。
でもそろそろ世代交代の時期が近付いているのは確かで、今後どのような展開がまっているのか、これはファンとしては楽しみなところでもあり、不安なところでもあったりする。

とりあえず、また来シーズンも楽しいGPでありますように、と・・・。
[PR]
by rs126_sato | 2005-11-07 23:34 | バイク