さとっちのヴァカ生活日記


by rs126_sato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

下手の横好き

まぁヒマって訳じゃないんですが。
かなりやってないゲームとか溜まってるんですが。

いやね、私の趣味の一環っつーか片隅に「模型作り」っつーもんがあるんですな。
まぁプラモデルな訳ですが。
先日久しぶりにプラモデルを購入・・・・というよりかなり前なんですが。
初めてバイクのプラモデルっつーもんを作ったんですが・・・・カッコ悪い・・・。
ただマニュアル見てハイハイと順序に従って組み立てりゃいいってモンじゃないんですなあのテのヤツって。
もうそこで撃沈だったワケですが・・・何となく楽天を見ていたら9月にエ○ァのPG(パーフェクトグレードっつーやつですな)が出るじゃあありませんか!
で、現在予約受付中。
・・・予約しちゃった(テヘ(テヘじゃねーよ馬鹿!
確かアレの放送してたときは専門学校生だったかな?
で、まぁモノの試しだと安かったのでHGの初号機を買って作ってみたら、あらまぁHGの割には随分凝った作りしてるのねぇーなんて感心してた覚えがあるんですな。
つーか塗装要らずなくらいでよく出来てました。
・・・・で、いきなりPGなんて作るんですか?と。
MGまでしか作ったことネェヨ!!という状態なので色んなWeb等を調べて見てたら・・・・何かやりたくなっちゃったんですよねぇ・・・練習用にというか感を取り戻そうって具合で。
まぁプラモデルって一言で言っても様々なモノがありますから。
それこそキャラクターモノもあればバイクもあり、車もあり、戦艦や戦闘機に城まで・・・と幅広く。
ただ言えるのは今までの経験上、乗り物系って簡単そうに見えて実はすごく難しい。
いや作るのは結構簡単なんだけど何もしないでハイハイハイハイと作っていったら凄く貧相なモノになるわけで、じゃあどうするかっていうと塗装とかが必要になってくるわけで。
んー、面倒(ぇ
というわけでまぁプラモデルって言ったら代表的なモノはアレでしょ、「ガンプラ」
実は私、原作とか全然知りません(笑
精々WINGをちょっと見てただけで、25話くらいで終わるんだろうなぁって思ってたら実は50話(放送期間は1年ですな)あって、しかも途中でだんだん話が解らなくなってきて、ビデオ借りてみてるのもだんだん面倒になってきて・・・・ってダメじゃんorz
まぁ初期のガンダムっつーと旦那が大好きなもんで色々と本とかあったりはするんです。
原作殆ど知らなくても何故か某雑誌に掲載されていた大和田秀樹氏の「機動戦士ガンダムさん(かなりコアで、かつシュールなギャグ漫画)」は大好きだったりするわけでして。
確か「MS08小隊」は旦那がどうしても見たいということで見ていたのを横で見ていて、自動的に基礎知識的なモノは入ってきていた状態。
でも殆ど解りませんorz
前置きは長くなりましたけどとりあえず作ってしまえと見ていたんですが、結局コレにしました。
d0017712_3163041.jpg一応全話は見ていないもののOVAだったか劇場版だったか"Endless Waltz"は見ましたから。
で、何かコレはまたその時のと違ったバージョンらしい。
んー、パッケージングもキレイだしこれでいいや(早ッ!)ということでコレ購入。
ついでに言うとZERO CUSTOMも注文して今日届いちゃいましたけど気のせいって事で・・・・orz

つーわけでまぁ久々にちまちました作業をし始めた状態。
んー、普通女の人で「ガンプラ作るの好きですぅ」みたいな人ってあまり居ないだろうなぁ。
今放送中のヤツは何か女性に人気らしいので、その影響で作りたいって人は居るらしいですが・・・。
ま、ホラ、趣味だし別に法に触れるような趣味じゃないし。

で、早速色々とおおよその工具一式(エアブラシはさすがに・・・ムリ。環境が整えられない)を購入していざ箱をオープン!
開口一番パーツ多!!!
アタリマエじゃいこちとらMGじゃゴルァとバンダイさんからお叱りを受けてしまいそうなんですが、前に作った赤い人専用のザクよりはマシじゃないかと。
だってアレ、すんごく細かく内部構造とかガッチリガッチリ作っていって、最終的に外装でそれが全て見えなくなってしまうという悲しい現実・・・・。
今は内装が見えるようにってクリア素材の外装も出ているようですが。
説明書をパラパラと読み、んじゃ早速とボチボチ作り始めた訳ですが・・・・。

まだボディ部分しか出来上がって無い体たらくorz

急いで作ってもアレだしチマチマ作っていきましょって事でマイペースで作ってますが・・・。
でもなかなか面白い。
出来上がりはどうなるかは謎な訳ですがチマチマと作っていく予定。
しかし初日から組み立て順序を間違えてしまうという凡ミスをしでかすというどうしようもない状態・・・。
まぁ勉強していたWebや本のおかげで緊急事態は回避出来ましたが。

問題は塗装だよなぁーっと。
今は一応ラッカー塗料は買ったものの、やはりコレは臭いが強烈な上に筆塗りしようって考えなモンだからちょっと引いてる状態。
なので手軽に塗れる「ガンダムマーカーセット」ってのを買ってきてチマチマと塗り塗り。
ただコレ、アルコール塗料な訳で、乾くのは早いんだけどやっぱラッカー+エアブラシには程遠い・・・エアブラシを使う場合は当然塗装ブースと、後は換気も必要。
初心者向けならば3000円ちょいで買えるけれどもやっぱ1万円~4万円までピンキリ。
いずれにしても窓際等に塗装ブース・換気用の設備と、後はエアコンプレッサーとかも必要になるし・・・。
とりあえずVer.Ka(今作ってるモノ)に関しては今のところはマーカーで何とかごまかそう作戦。
案外キレイに塗れて・・・はいるものの、やはり厚ぼったくなったりボコボコが目立ったり。
まぁでも頑張ってキレイに仕上げようとは思っておりまする。

P.S.
>恐らくこちらを見てくださってる大阪の某総帥殿
横浜の鬼(?)はヒトデじゃありません!!
星ですよ星!英語で言うならSTARですよ!名前だってありますから!
ホッシー君ですから!!(笑
10年くらい前までは共にセリーグ5位を争った仲じゃありませんか・・・・orz
それなのに・・・それなのに・・・ヒトデだなんて・・・・!!!
あんまりです。酷すぎます。
そりゃね、トラッキーによくベイの佐伯がジャイアントスイングとかしてましたけど・・・・(ぇ
ちなみに私、ベイスターズの前身、大洋ホエールズ時代からのファンです(笑
ホエールズ時代の最後のファン感謝デーに行った時に偶然友利(現在はボストン・レッドソックス所属のデニー友利)に遭遇してボールにサインまでしてもらったことありますよ・・・・。
つかなんでこの人プロ野球選手なんだろうと・・・そのままモデルとしてやっていけるよこの身長・ルックスと、間近に見てビビりまくり。
嗚呼、横浜から移籍後すごく才能メキメキだったのに何でそれを横浜で開花させられなかったんだろう・・・(泣
現在は佐伯とタクローを応援中(笑
あと、「鈴木尚典」も好きですが、決して「スズキナオノリ」と読んではいけません。
ブチ切れますから(ぇ

そーいや既にOBですが高木豊・・・引退前から確かに髪の毛は後退してましたけどまさかあのテのCMに抜擢されるとは・・・・当時ファンだった者とはしては複雑な心境です(笑
[PR]
by rs126_sato | 2005-07-31 04:03 | その他

さてようやく

昨日の夜くらいから大分調子が良くなってきて、そんでもって今日病院に行ってきました。
で、一人だとやはり・・・というのがあるので旦那に付き添ってもらって(というよりもいつも一人だと不安なので付き添いで来て貰ってるんだけど・・・)あの一件以来からのを全て先生に話しました。
色々とアドバイスを頂いて、本来ならば主治医としては、あまり勧められない・・・とは言われたものの気持ちは解ったからと言っていただき診断書書いていただきました。
・・・OD(自殺未遂じゃなくって薬の過剰摂取の方ね)の事についてはちょっと怒られちゃいましたけど^^;
まぁこれで下準備は整った訳です。

・・・大分気持ちも落ち着きました。
午後は旦那の教習所の卒検。
午後の部は旦那含めて4人の受験者の方がいらっしゃいましたけど見事全員合格。
いや良かった良かった。

で、その帰りにヨドバシで本格的にDWMXの勉強したいなーっと本購入。
ついでにユーゲーDX版もゲット(ぇ

で、今日の地震・・・・。
いやビックリですよ。
丁度地震が起きたときは車で信号待ち中。
たまに旦那が遊びで車揺らしたりするので「なにこんなところで遊んでるのよ(笑」と。
いや、私的には前に停車中のZ32が揺れていたのでそれで合わせて遊んでいるのかなーって思っていたら、どうやら違う。
え、え、地震なの!?
丁度斜め後ろくらいに路駐していた車の女性ドライバーも私と同じ考えだったようで辺りを見回し・・・って感じ。
車に乗っててあれだけ揺れを感じたんだから結構でかかったのかな?って思って家に帰ってきたら留守電1件。
おー、自転車の修理終わったのかなーって思ったら三重の実家からのTELで、「地震大丈夫ー!?」という声。
あれー?そんなに心配されるほどの地震だったのかなー?って地震情報みたらアラちょっと待ってよ、と。
震源地付近や23区内一部は震度5強って随分揺れたんじゃ・・・と。
携帯もなかなか繋がらないし、実家の方とか大丈夫かなー?っと。
幸いうちも別に何かが倒れたとかそういう形跡もなく、実家も友人宅も何も無かった様子。
うん良かった良かった・・・って思いつつ、でも結構被害が出たみたいで。

やっぱ天災って怖いなぁ・・・・。

・・・・と、まぁ周りの事も見れるようになってきて、精神的にも大分良くなってきました。
これも周りで心配してくださってメッセージを頂いた方々や、後は最大の感謝はこんな状態でわめき散らしたり八つ当たりしたりしたのにそれでも支えてくれた旦那に最大の感謝。

後は宣言通り、26日0時まで待って、ソレまでになにもアクションなければ国家権力の皆様方にお世話になることになります。
つー訳でさっさと連絡してきてくださいね~。
何度も書きますが別に私的には金品を請求したりするつもりも、今回かかった診断書料等も請求するつもりもありません。
ただ純粋にきちんと「誠意」見せて欲しいんですよね。

それをご理解いただきたい。

・・・・さて、気持ちも幾分落ち着いてきたことだし今日買ってきたシムシティか信長、どっちかやろうっと・・・(ぇ
[PR]
by rs126_sato | 2005-07-23 23:27 | その他

・・・・

すこぶる調子が悪い・・・・。
なんだか生きているんだか死んでいるんだか自分でも解らないっていうか・・・・。
一応定時薬は処方されているとおり飲む。
ただ一人で居るときは妙に不安に陥ったりして頓服剤の服用が多くなった。
夜も一応眠れているが眠りが浅いのか、どんなに眠っても疲れが取れない。
昼間もなるべく起きるようにしているが突然バタッと倒れこんでしまうことも多々あり。
そういうときって大抵夢見が悪くって最悪な夢を見てまたそれでうなされて頓服剤。
あーあ、副作用なんだかよく解らないけど肌荒れ酷いし、一応ちゃんと眠ってるのに目の下にクマができちゃったよアハハハハハ。
生理も相変わらず出血が止まらず。
かれこれもう4ヶ月?騒ぎがあった辺りからより出血が酷くなり一時貧血になったり。
血の気が多いからここで出しておけ、という脳からの指令なんだろうか・・・・。
休みを貰ってから数ヶ月間あった自傷衝動もだんだん抑えきれずになってきている。
別にリスカしようと何しようと死ねないのにねぇ。
外に出ると誰かが常に私を監視しているように見えてしまう。
セールスなんだろうけどかかってくる謎の電話番号からの電話は一体なんですか?
化粧品のカタログ渡したいから、というのでとりあえずドアを開けて、開口一番に肌が荒れすぎだのなんだの。
そんなファンデーションをパテのように塗りたくったババァになんて言われたくないと思いつつも言葉が刺さる。
容姿も最悪。肌荒れも酷い。こんな状況の中、街に出たときの見知らぬ人の反応は?
太りたくない、でも外に出ない・出れない・運動できないから自然と体重も増す。
動かないのだから食事も別にとらなくてもいいんだろうけど食事をするたびにきっと蓄積されていく。
お世話になっているお店に先日行ったときも、常連の人から言われた何気ない言葉、妊娠でもしたの?・・・・したくてもできませんよ。
それを聞いて思った。ああ、生き恥晒してるんだなーって。
午後、学校から帰ってきたのであろう子供たちが近所の道路や家の庭で遊んでいる、その声を聞いてうるさいと思い本気で叫びたくなる衝動。
ああこれじゃホントにキ○○イ道一直線・・・・。どうなる自分?
このまま閉鎖病棟にでも入院か?
隔離してもらってそこでひっそりと暮らしたほうがいいのか?
入院じゃなくても本当にマジで山奥にでも捨ててきてもらいたい位。

・・・・・生きている実感ってなんでしょう。
私の存在価値って一体なんなんでしょうね?
人間皆何かをするために産まれてきた。不要な人間等居ない。
宗教的じゃなくてもそういう人も多いだろう。
じゃあ問いたい。私の生きている役割とは。価値とは。
結婚したって子供も産めないような状態、家事もまともにできない、何か特技はありますか?と言われても何も無い、と答える。
会社に行っているとき、仕事はまともにこなせていましたか?と聞かれても、まともにできていない。
今の上司はそれでも良いと言ってくれたが、先輩も自分も完璧になんてできない、そう言っていたが、前の上司の言葉が突き刺さる。
本社にも、あまりのミスの多さでお前は有名なんだ、と。
生き恥晒して会社に行って、周りの人は現場で毎日汗だくになって帰ってくる。
じゃあ私は何をしていたかって?何もしてません。だって仕事が無いんだもの。
誰にも相談できない。
会社で現場に行く人の手当てが見直されて少なくなったとき、組合側はこう説明した。
現場に行く社員と事務職の社員の給与が全く違う。差別だと。
私はそんなこと思ってなかった。だって見てるもの。毎日一生懸命に危険と隣り合わせで仕事をしている人たちを。
何故そんなことが言えようか。
しかし、その説明に不満の声をあげる人ももちろん居たが、大半は私を横目で見ていた。
「オ マ エ モ ソ ウ オ モ ッ テ イ ル ン ダ ナ 」って目だった。

今は休職という形ででもあの会社にしがみついているが、戻りたいという願望もあるが、戻った先にあるものは一体なんだろうと。
いくらベテランとは言えパートのおじさんに仕事の半分を奪われて、私の存在は一体なんだったんだろう?

・・・・・・・このまま、何処へ行けばいいんでしょうか。
どんなにサイコロを振っても、ルーレットを回しても出た目の先にあるのは「振り出しに戻る」
人生のこの先、道が深い霧のようなものに阻まれて何も見えません。
[PR]
by rs126_sato | 2005-07-21 06:53 | その他
したらしい(笑
CUE公式サイトのダイアリーで洋さんが帰国報告してましたがそれがまた笑える。

洋さんのダイアリーによると、

放送日→決まってねぇ
編集→めんどくせぇ

洋さん曰く、放送されるかどうかも解らない旅をして、今回も酷い目に遭ったとか。
毎度ながら思いますがそういう意味で
HTBグッジョブ

つーか藤やん名言がまた増えたということで(笑

前回のジャングルリベンジで「荒々しい姿を見せないとボクの子猫ちゃんたち(洋さんは自分のファンの事をこう呼ぶ・・・ちょっと寒い)が満足しないんだよねぇ」という発言で牛追い祭りなんていいんじゃないかって話になって、リベンジ放送中にD陣2人が本気でスペインまで取材旅行に行ってたほど。
確かその時も言ってたけど牛追い祭りは丁度日本の七夕頃らしいので・・・・本当に牛追い祭りに行ったんだろうか、と・・・。

まぁ自分で言うのもアレですが別に私は「子猫ちゃん」の部類に入る程の氏のファンでは無い・・・・とういかNACSが好きという事なのと、NACS見始めたのがどうでしょうからだったってのと、どうでしょうのあのバカバカしさというか無計画さな旅が好きなので欠かさず見る訳ですが。

どうでしょうの中で一番好きなのが、あの「北極圏突入 アラスカ半島620マイル」ですからねぇ・・・。
何かこのシリーズはひたすらタレントとディレクターの罵り合いが大半を占めていたという、普通ならありえない番組構成になってますから(笑
まぁ後「夏野菜スペシャル」も好きなんだけど。

ということでいつになるかも解らない放送日を待ちつつ・・・・って本当に放送されなかったら爆笑モンだなぁ(笑

つーか、そろそろ本当にアカプルコに連れて行ってあげても良いんじゃない・・・?と思いつつ・・・・(笑
[PR]
by rs126_sato | 2005-07-18 23:53

進まない・・・・

久々にIllustratorを立ち上げて塗り塗り描き描き・・・・。
そうそう、CSは高くて手に入らなかったのですがこの度Adobe関係は目出度くPhotoshop5.0J→7.0Jに、Illustratorは8.0J→10.0JにVer.UPしますた。
わーいって喜ぶのもつかの間、説明書とかなんも読んでないので使い方は以前と変わらずorz
で、今日も眠れなかったので、まぁ久しぶりにとFactoryを塗り塗りしてたわけですが、
作業が進まない・・・・or2
もうバイクってパーツ多すぎっていうか細かすぎ。
特に足回りが最悪にパーツが多くてっていうか塗りわけ部分が多くてかなりここでうんざり。
ただ最初に作ったSBBみたいなかなり手抜きなモノは作りたくないので地道に作業を進めているわけですがもう全くの進まなさにガックリ。
今はこんなカンジになってまふ・・・・ってHPで公開してるのと大差がなーい!!
d0017712_5564722.jpg

・・・ってよりホントに久しぶりに立ち上げたんだけど。
後はサス・エキゾースト関係・スイングアーム等まだまだ描くところ、塗るところがイパーイ(つД`)
一番面倒なのはやっぱりブレーキ関係・・・フレームなんかは結構ちょいちょいで描けてしまうんだけど。
それに加えてやっぱり細かい部分が多いので全体的に眺めて、あ、ここ塗ってないとかそういう部分に手を加えていっている状態。
・・・一体いつになったら完成するのやら。
多分一日集中してやれば出来上がるんだろうけどなぁ・・・・・。

何か別のモノに浮気したい気分・・・。
って言っても今特に描きたいなぁって思う素材があまり無いのが現状。
JWRCのスイフトとか、結構カワイイっていうか好きなので描きたいんだけど広告類が面倒。
インプレッサ等も同じく。
motoGPマシンなんて行ったらバイクの面倒さに加えてやっぱり広告類が面倒。
まぁこういうのって別に個人の趣味でやってて自己満足の世界だからズルしてPhotoshop等で画像取り込んでうまく加工して貼り付けちゃえばいいんだけど(笑
何か知らないけど描いてる最中ってそういうのも忘れてご丁寧に広告類までトレースしようなんて思ってしまうから行き詰る、というのが現状。
あの小汚いSBBも早いうちに手直ししないとなぁ・・・・。

ハァ、結局今日も眠れず朝までこんなのやってたよって状態か・・・・。
[PR]
by rs126_sato | 2005-07-18 06:06 | バイク

嗚呼嗚呼・・・・

3月クランクインして10月公開ってどーよ?と思っていた「まだまだあぶない刑事」の公式サイトがプレオープン。

・・・やば、主役の2人はアタリマエとしても温子さんとかカッコ良すぎ(・∀・)
で、ちょっとサイト覗いてみたんですがやっぱりコスプレするんですか温子さん・・・でもそのギャップが大好きだー!

ストーリーはまぁ事前にある程度は知っていたけどどういう展開なのかはまだ不明。
とりあえず「もっとも~」から続いてる爆発オチ・サングラスだけ残して消えるオチだけは勘弁して欲しいと思ったり・・・・。

公開が遅れた理由としては、恐らく5月~6月公開予定だったのが「踊る~」と公開時期が重なるのと、夏休み期間はこれまた「踊る~」と「スターウォーズ」等が重なる・・・って訳で秋まで延ばしたのではないだろうかと予測。
ちなみに「踊る~」も私は好きですが、長さんが亡くなられて、元々続編とかはあまり好きじゃなかった織田裕二が完全に出演拒否をしたらしくああいう形で作ったらしいけど既に私の中では長さんがお亡くなりになって、「・・・なんてな」とオチをつけてくれたりカッコよく決めてくれたりするあの和久さんがもうどう頑張っても居ないという状態での「踊る~」はあまり見る気が起きないので正直興味が無い。
まぁそういう意味では「あぶ刑事」も「もっとも~」から「リターンズ」を公開する間に捜査課長役の中条静夫さんがお亡くなりになられてからは、例の「タヌキ課長」が居なくなってしまったこと、後任として小林稔侍さんが捜査課長として出演されるがどうも・・・いまいちなじめない感があったけれども、アレはどうしても本の悪さと監督の力量が・・・というのも感じたし、元々あったなんでもアリなスタイルを本当になんでもアリにしてしまったためにメチャクチャになってしまって駄作になってしまっているのでは・・・と。
その他、主演の舘さんとプライベートでも非常に交流があった方で(所属もIPだったハズ)捜査課刑事役だった秋山武史さんかなり病状が進んでいたにも関わらずは「フォーエヴァーTVスペシャル」までは頑張って出演されていらっしゃったけれどもここで降板。
舘さんが劇場版の舞台挨拶が終わって即病院に駆けつけたらしいですがこの日の夜にお亡くなりに。
秋山さんは確かに「TVスペシャル」を見る限り出番も少なく、台詞等があったりしても大分痩せた・かなり顔色が悪かったので相当無理をしての出演だったというのを実感。
少年課刑事役だった御木裕さんは「もっとも~」まで出演、その後俳優を引退して今は何かの事業をされていらっしゃるとのことで大分キャストも変わったり。
一応新作(リターンズ・フォーエヴァー2本)は見ましたが、「リターンズ」は何か・・・・うーん、と悩んでしまう内容だったし、「フォーエヴァーTVスペシャル」の出来というか話は面白かったにしても映画版は「ハァ・・・?何要は死んじゃったの?それとも行方不明なだけ?にしたっていい加減その爆発・サングラスで締めるオチはもう飽きたヨ」な内容・終わり方だったし。
劇場版で好きなのは「またまた~」と「もっとも~」。
いずれも20年近く前の作品なので、特に「またまた~」は特撮部分がちょっとショボかったりしたけど話の筋が面白かったし、「もっとも~」はTVシリーズから続いてきた暴力団との決着と絡んで県警上層部(といっても時期本部長候補と言われたエリート)との癒着の解決。
ここからラストを爆発オチにしたけれども結局はしぶとく生きてましたってのがしっかり最後に残ってるし、それほど問題は無かった・・・とは思う。
2作とも内容はお遊び的なところとシリアスなところ、後はサスペンスな部分とアクションをしっかりと分けて後味もスッキリだったので良かったけれども「リターンズ」から何かここの区切り部分が無くなってしまった、本当に何でもアリアリで特撮映画として分類するのもアレだし、刑事ドラマとして分類するのもちょっと・・・ってのが私的な感想。
面白いところは面白いし、キメるところはしっかりキメてはいるものの何か物足りなさを感じるといった作品に仕上がっていたとは思う。

ちなみに「まだまだ~」は現在東映系の映画で予告編が流れているらしいが(現在公開中のフライ、ダディ、フライから)内容は、見てきた人による引用をそのまま使ってしまうと、

韓国シーンから
「タカ?」「ユージ?」とお互いを確認しあい、
横浜のシーンに飛んで
「こちら、ダンディ鷹山、私、セクシーーーーー大下」
と名乗りを決めたまでいいのですが、水嶋と鹿沼から
『おっさん』
『おっさん』
『おっさん』
『おっさん』
『おっさん』

という文字が画面にいっぱい出てきて一気にシラケてトーンが落ちた。

観客の反応もなくシラー・・・といった具合。いったいどーなるんでしょうか?
はっきり言って、最悪な予告編ですた。


といった内容だったらしい・・・。

昔みたいなセンスはどこに行っちまったんでしょうか・・・・船に乗ってオレゴンにでも行っちまったんでしょうか!?(解る人には解ってもらえるネタ(笑))
まぁTV放送時に劇場公開していたときのキャッチコピーもあまり趣味の良い物ではなかったとは思いますが・・・・(笑

とりあえずは公開にある程度期待は持てそうな感じではあるかな?と。

まだまだあぶない刑事オフィシャルサイト:http://www.abudeka.jp/
[PR]
by rs126_sato | 2005-07-10 11:44 | その他

次世代の洗礼

中学からの友人が、先日「愛・地球博」に行ってきたらしい。
へぇーどうだった?と感想を聞きたかったのだが普段彼女は横浜に住んでいるのでなかなか会ったりする時間が合わなく、お土産を貰ったのだがこれもまた別の友人経由で貰ったものだった。
で、まぁ地球博の内容はともかくとして、貰ったお土産のひとつにこんなものがあった。
d0017712_22352292.jpg
・・・???
すぺぇすあいすくりぃむ?????
なんじゃいそりゃと裏面の説明を読んでみる。
d0017712_2235371.jpg
どうやら説明によるとホンモノのアイスをそのままの形で特殊乾燥させたものだという。
へぇー面白いなぁなんて思ってて、ふと右下のところが気になった。
d0017712_2239619.jpg

アイスなのに冷たくないとは何事だ!!
と思いつつも興味津々で早速開けてみる。
で、これが中身。
d0017712_2240143.jpg
んー見た目は割合と何かのお菓子っぽい感じ。色もストロベリー味ってだけあってまさにアイスでよくあるストロベリーな色をしている。
乾燥させたものなので割れやすいとのことだったがうまい具合に丁度半分に割れていたので隣の部屋で相変わらず「旧世代の洗礼」を受け続けている旦那を呼び寄せて一緒に試食させることにした。
というよりはある意味道連れ(笑

あまりの代物に食べる前から微妙な顔の旦那(使用前)
d0017712_22433360.jpg

・・・・無言のままうつむく旦那(使用後)
d0017712_2244277.jpg


なにも感想を言わない・・・が、先に食べさせた手前私もとりあえず食べてみる(使用前)
d0017712_2245190.jpg

・・・・無言のままうつむく私(使用後)
d0017712_22452716.jpg



なんていうんでしょうか、この不思議な感覚。
食感的には味噌汁等に使われる具材の「ふ」。
んでもって味は・・・・うん、確かにストロベリーだ・・・・・が!!!

口に入れた瞬間ネトォ~っとした生ぬるいストロベリーアイスクリームが口中に広がり、更に言うと味がメチャクチャに濃い。
そのままのアイスクリームを乾燥させたのだからもちろん水分なんか一滴も無くって口中の唾にソレが溶け込んでいって・・・ネバネバはしないけれどもとにかくのどが渇く。


決してすごくマズイ訳ではなく、かと言って美味しい!と思える味でも無く・・・・。
貴重な経験をしました、とだけ記した方がいいのかもしれない・・・・・。
[PR]
by rs126_sato | 2005-07-09 22:56 | その他

旧世代の洗礼

最近すっかりレトロブーム?というより何か昔流行ったモノが再び流行りだすという現象が起きていたり。
先日書いたPS2版ロマサガもそうですが今回はもっと古い!
かつて家族間や兄弟間では家庭崩壊を、親しい友人との間に深い溝を作り出したという伝説のゲーム、

アイスクライマー
を買ってしまいました・・・。
d0017712_21423166.jpg
ちなみにウチにはGBAが2台あるので旦那との通信プレイが可能となっております。
2プレイでやる場合は大抵「協力プレイ」と、最初から相手を蹴落とす「殺し合いプレイ」or「叩き落しプレイ」がありました(笑
かつて実兄とやったときは暗黙の了解でこの「叩き落しプレイ」になっていたのですが極稀にですが「協力プレイ」をしようと提案。
一生懸命ハンマーで開けた穴を埋められないようアザラシを追い払ったりして共に頂上を目指していくわけですが・・・・途中から何か物足りない感をお互いに感じたのでしょう。
気が付いたら蹴落とすor蹴落とされている始末(笑
で、もちろんそこで殴り合いが始まり親にこっぴどく怒られてファミコン没収という形になるわけで。
そして友人とのプレイは大体は「協力プレイ」で進むのですがやはりお互い心の中でライバル(相棒)を蹴落としたい・・・もとい、ウケを狙いたいという理由でワザと白熊が出てきても助けなかったり、蹴落としたりしたものですが、それは大抵1回か2回で終わりゲラゲラ笑って再び頂上を目指すわけですが・・・・。

元々このゲームの目的、というかストーリーは至って簡単。
村から野菜を恐竜に盗まれてしまったのでプレイヤーが取り戻しに行くという内容で、頂上まで上がるとそこから先はボーナスステージということで奪われた野菜を取りつつ、制限時間内にさらにその上でアホらしく飛んでいる恐竜をキャッチできるとボーナスを獲得できるわけです・・・・が!
このゲーム非常に操作が微妙で、特にジャンプがかなり微妙。
加速をつけてジャンプしてもなぜか垂直に飛ぶだけで上に登れなかったりとか結構普通に起きたりします。
で、ボーナスステージに2人一緒に行くためには一緒にジャンプしてボーナスステージ内にいなければならないのですが・・・・。
「いっせーのせ!で飛ぶよ~」と合図していざジャンプ!
しかしなぜか私だけ垂直ジャンプ状態になっていてボーナスステージで何も出来ないまま情けなく落ちていったり・・・・ってコレがまた非常におかしな光景なモノでうまくボーナスステージに上がれた友人は腹筋が吊るまで笑い転げたり(いや私のほうが笑ってたな・・・)、逆の場合ももちろんアリ。
まぁそんな調子でのほほんとプレイできれば良いんですけどね。

今回このファミコンミニ「アイスクライマー」を買うに当たってもうひとつ新たに購入したものがあるんですね。

通信ケーブルです。

なんじゃソレと思われるかもしれませんが、コレは複数台のGBAを繋いでまさしく通信プレイが出来ると言う画期的なシロモノ(いや既に初代GBからあったものなんだけど)。
ということは、これから旦那と
血で血を洗うがごとくの凶悪プレイに突入することは必至な訳でして。

ということで負けてはならぬと先ほどひとりでこっそりと(あまりこっそりしてなかったが)一人でプレイしたんですが、もう全く昔の感は取り戻せない。
それどころかあまりのゲーム難易度に既に疲れきった状態(ぇ
そして何故か「たかがファミコンゲーム」に叫ぶ、泣くといった状態(ぉ
一人でプレイしてこの状態・・・・今は旦那が隣の部屋で練習してますがどうやら旦那も昔の感を取り戻していない様子(ニヤリ

というわけでしばらく通信でゲームやっても、殺し合いだの蹴落とすだの、協力だの以前に潰し合いゲームになりそうな予感orz

しかし20年以上経った今でもこうやってプレイできるのはやはり嬉しいものです。
[PR]
by rs126_sato | 2005-07-09 22:05 | その他
いやね、ウチのHPにも一応入れてあるんですよ、アクセス解析用のが。
有名どころのですけどね、非常に便利で面白い。
で、ちょっと見ないうちに何か一時期だけモのすんごいアクセス数を記録した週があったわけですよ。
1日200件以上のアクセスがあるなんてありえねぇーーー!!!と夫婦共々かなりビビったんですが理由は簡単でした。

どっかの礼儀知らずのオバカさんがね、勝手にY!オクのRX50出品のところの紹介に

勝手にリンクを
                                貼り付けてただけ


だったんですけどね。

いや別に構いませんよ、私のHPじゃないですし、元々旦那が趣味と自分の記録簿も兼ねてのHPでしょうし、数少ないRX乗りの方の良い参考書になってくれれば、と思うんですけどね。
私が作ったわけでもないし、調べたわけでもない。
じゃあ何が許せないんだよこの部外者がっ!と思われるかもしれませんがね、当たり前じゃないですか?
一般常識的に考えて、Y!オクみたいなところに参照としてリンク貼る場合はメールでも掲示板でも事前に製作者の方に許可とらないもんなんですかね?
ちなみにもちろん今回は

無許可

私もそれほど一般常識があるとは思いませんよ。
思い上がってもおりません。

ただ最低限のマナーくらい守れ、と。

えーちなみにアクセス解析のおかげでどこの誰のオークションで貼られていたかはこちらで保存済みです(はぁと
少しでも良心あるんだったら

ワビのひとつでも
                              メールで送って来い
                                           >出品者

[PR]
by rs126_sato | 2005-07-08 00:22 | バイク

眠れぬ夜は頭痛のせいorz

もう絶好調なくらいの頭痛に見舞われております。
え?頭痛なんて薬飲めば一発じゃんって?
そうなんです。こんな頭痛は適当な頭痛薬飲んで20~30分で治ります・・・が!
実はそう簡単に飲めない事情がありまして。
私の場合通常朝と夜に「テオドール200mg」という気管支拡張剤と、後は緊急時の発作止めに「ストメリンDエアロゾル」というスプレータイプの気管支拡張剤を使っていまして。
これらの気管支拡張剤を飲んでいる場合うかつに頭痛薬を飲むと、「アスピリン喘息」といってアスピリンやその他の解熱鎮痛薬で発作を起こす危険性があるわけでして。
まぁ一度もその発作は出たことが無いのですが主治医の先生からはきつーく「飲まないように!」と言われておりまする・・・。
しかしながらちょっと風邪っぽいのと、後はこれは完全に精神的なモノからくるホルモンバランスの狂いから生理が既に3ヶ月止まっておりませんアッハッハ(・・・笑い事じゃないんだよな・・・マジでそろそろ保険金出たら病院に行こう・・・)
多分この生理痛から来る頭痛のためにさっきまで熟睡していたのですが頭痛で起きてしまったと言うなんとも情けない状態。
仕方なく今最終手段としてタイレノール粉状を飲みましたが・・・・。

マジで人間ドック等で一度体全体を調べないとダメかもしれませんな私の場合。
嗚呼、医療費が飛んでいく~(ToT)/ さらば諭吉先生。
・・・早く出てくれ傷病手当orz
[PR]
by rs126_sato | 2005-07-06 03:19 | その他