さとっちのヴァカ生活日記


by rs126_sato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日も今日とて・・・

眠れないorz
エアコン入れてるのに暑いし何か考え事とかしてたら眠れずーな状態。

何気なく某巨大掲示板見てたらKSR-Ⅱで家出中、目指すは宗谷岬なんてスレを見かける。
私と同じ病気で両親とあまりうまくいってないらしくそのまま家出をしたらしい。
・・・といってもどちらかというと「家出」というよりは「自分探しの旅」なんだなぁと。

正直羨ましく思う。
外に出る勇気すらなくていつも家でホゲーっと過ごして何をしたいという目的もなくただ日数だけが過ぎていく。
こんな虚しい生活があるだろうかと。
そういう意味では彼を羨ましく思うし、憧れでもある。
別に旅をしたいわけじゃない。
「生きているんだ」っていう何かが欲しい。

何かそんなことばかり考えていると自分を取り巻く現状がいかに虚しいか思い知らされるような気がする。
これといって特技も無ければ、スタイルがいいわけでもない。
育ちもどっちかっていうと悪い。
それはこっちに置いといてとしてもだ、何が今出来るかというと正直「何もできません」と。
ただ憧れだけは一人前に持っててあんなんだったらいいなとか、こんなんだったらいいなとか。
でも決して実現は不可能なわけで。

毎日旦那が仕事で疲れて帰ってくる。
多分すごく大変だと思う。
でも、そんな旦那にも羨ましさを感じる。
友人が最近ビーズを使って色々と作り始めたらしい。
そんな趣味を持てていいな、とか。
子育ても大変そうだけど彼女は10月にはついに一戸建てに引っ越す。
20代(旦那は30代だけど)で子供2人、それで、一戸建てに住める。
羨ましい。
いろんな人の人生そのものが「羨ましい」と感じ、それが次第に「妬み」に変わっていっているんじゃないかと。
醜い。
すっごく醜い。
醜いというか、情けない。
自分で行動すればきっと何か得るものがあるはずだしもっと人生楽しいハズ。
でも周りの人ばかりを見て羨ましいと思うばかりで自分は何もしない。
きっと出来るかもしれないのに行動もせずに挙句、妬みに摩り替わるんじゃないかという不安。

・・・・・こんな自分、生きてていいんだろうか、と。
ある人は言った。
死にたくないのに死んでしまう人がいる。
だから自殺する奴は許せない、と。

正論。すごく正論。

ただね、生きていくことに惨めさを感じたとき、自分の存在があまりに惨めになったとき、どうなんだろうね、と。
まぁ私の場合は「死」すら怖いので自殺なんて出来ないんだけど。
つーか痛いのイヤだし。死んじゃったらホントに何も出来ないし。
精々微々たる生命保険が旦那や両親、兄弟に残るだけ。

でも、なんだか生きているんだか死んでいるんだか解らない今の生活。
・・・・疲れてるのかな・・・・。
[PR]
by rs126_sato | 2005-06-30 02:43 | その他
さて私の愛車LOUIS GARNEAU LGS-6ですが現在実家近くのとある自転車屋さんに入院中です。
とりあえず不具合としてあげたのは、
・タイヤがゴン太(MTBなんだからある程度は・・・なんだけどね)
・フロントギアの入りが悪い(特にシフトダウン時)
・ギアチェンジが非常にやりにくい(指の長さとシフターが合っていないため)
等思っていたのですが、実際見てもらうと、
・タイヤがひん曲がってる(中心点から見て取り付けがおかしい。輸送中にズレた・・?)
・ペダルが樹脂製なのでブチ折れる可能性があるから早めに交換

等いろいろと問題点がございまして調整をお願いしました・・・・が!
実はこのお店かなりの有名店でございまして。
幼い頃からあった自転車屋さんなんだけど今ではスポーツ部門のお客さんがかなり多いとのこと。
かなり時間を頂くことになります、と言われたけれどもこちらとしては無理せずゆっくりやって欲しいのでどうぞどうぞと引き渡してきました。
今まで乗りにくかった分、これでどう変わるか楽しみ・・・・なんだけど・・・・。

ここのところ心身ともにメタメタ。
何か調子悪いっていうか何にもやる気しないっていうか。
にゃんこトイレの掃除すら忘れてもう大変orz
くっさぃと思いつつもコレはわたしのせいだから・・・と必死に交換。
ウォーターファウンテンも水の残量はまだ大丈夫だったものの、夏場になると水の痛みも激しいのでマメに洗ってあげなきゃいけないのに・・・。

某所でDVD交換の約束してるのになかなか作業が進まず結局お相手を待たせてしまっている始末orz

今日は久々に「眠れない日」になってしまったのでどうするんかな・・・と今考え中。
眠剤はもうとっくに飲んでるから追加オーダーしたら明日とんでもないことになるだろうなあと思い結局そのまま。
体も動かしたいけど何かダルーってカンジ。
何よりも保険手続きが遅れたために金が無いってのもかなりの痛手。
とりあえず2か月分請求してるけど・・・・バカだよなぁホントに。
日々家に引きこもって生活していると、なんだか自分の存在感っていうか、そういうのがあやふやになってきて何のために生きてるのかなぁとか、そういう事を頭の中をぐーるぐると巡って止まらない。

早く社会復帰したいよ・・orz
[PR]
by rs126_sato | 2005-06-29 03:43
JR中央線国分寺駅で駆け込み乗車をしたバカ男に向かって車掌さんがかなりお怒りになったらしく「駆け込み乗車は危険です。大けがをすることになります。それで大けがをしても、そちら(乗客)の責任です」とアナウンスをしたら、別の乗客が怒って抗議したらしい。

が!!

極々当然のことである。
実際私も高校の通学からずっと電車を使っているが駆け込みは本当に酷い場合がある。
前なんて閉じかけた扉をオバチャンが強引に開けて「早く早く!乗れるわよ!!」なんて言って仲間のオバチャンを強引に乗せていたなんてのも見たことある。
私の場合はよっぽどでない限り1本くらい乗り遅れてもいいやって気持ちなので駆け込み等はしたことはない。
つーか面倒だし1時間に1本とか、そういう世界の話じゃないし。
まぁもし2時間に1本とかそういう地域ならば仕方が無いとは思うけど・・・1本乗り遅れたらアウトだし。
大体中央線だってそれほど過密ダイヤという訳でもないだろうけれども本数は走ってるはず。
ましてや都内の電車でよっぽどローカルじゃない限りは20分に1本は大抵走っているだろう。
それを本当に危ないタイミングで乗車して涼しい顔してるんだから・・・。
JRだけでなく私鉄でも組まれたダイヤを正確に守り何百人という人の命を預かって運行業務をしているわけだし、こういうバカな客のために発車が遅れるだけならまだしも怪我されて一時ストップなんて話になったらシャレにならない。
信号故障や車両故障でダイヤが乱れた、なんて話しになればそれは会社側の整備不良って場合もあるだろうけど無理矢理こじ開けてこれで車両故障に繋がったらそれこそ賠償責任発生してもおかしくないわけで。
車掌さん側も感情的になるのはイカンとは思うが気持ちは解らんでもないし、事実怪我や故障以外にも様々なところで影響を及ぼす訳だから怒って当然。
つーかなにやっとんじゃワレとハリセンで頭どつくくらいのペナルティあってもいいと思うんだよねぇ(笑
いやぁそう考えるとあったら楽しいなぁ。
各車両に「駆け込み乗車禁止!」ってハリセン用意しておいて、車掌さんとか駅員さんにぶったたいてもらってその後違反キップみたいなの切られて駅長さん等に淡々とお説教してもらうとか(笑

金払って乗車「してやってるんだ」って気持ちがあるんだったら電車なんて乗るな、と声を大にして言いたい。
乗車させていただくとか、へりくだり過ぎるのもアレだけど、客あっての会社、会社あっての客な訳なんだから、利用者側もこの辺はきちんとわきまえなければならないとは思った今日この頃。
[PR]
by rs126_sato | 2005-06-18 07:56

ロマンシング・サガ

高校生の頃にはじめてのバイト代で購入したSFC。
そのSFCで一番最初にプレイしたのが「ロマンシング・サガ」だった。
その頃のSQUAREと言えばFFが売れていた割にはかなり経営的にヤバかったらしく渾身の一作として世に放ったのがロマサガだという話はよく聞くところであったが、当時の私としてはあのサウンド・グラフィックにかなりビックリで夢中になってプレイした覚えもあるし、事実その後2・3もプレイした。
PS版になってからの「サガ・フロンティア」は一作目はプレイしたがどうも・・・という点があったのでそれ以降プレイしなくなっていっていたが今回のロマサガは初期のロマサガ設定ということでかなり期待してプレイして、事実現在ハマり中(笑
まだ始めてからちょっとしかやってないので何とも言えないがあのOPはやっぱ名曲だぁ・・・。
ちなみにイメージソング(?)として今回山崎まさよしの「メヌエット」がOPに出てくるがアレもなかなかいい曲だと思ったり。
あまり聞かなかったんだけどね・・・山崎まさよしって。
でも前にNACSのLOVERで1曲使われていたし、今回のメヌエットもあって結構この2曲は好きな曲に。

で、プレイ状況ですが・・・・。
とりあえずは基本だろ、ということでアルベルトでプレイ中。
まぁSFC版でもそうでしたが波乱万丈の人生なアルベルト君。
つーかまさに貴族のお坊ちゃまなワケで。
姉と共に近くのダンジョンのモンスターを討伐してこいって言われてよし行くか、と。
で、帰ってきたらダンディナイトハルトさま(爆)からいきなり「姉を嫁に貰うぞゴルァ」とほぼ強制的なプロポーズ(?)だったのに城内は一気に宴会モード。
で、宴会終わってやれやれって思ってたらいきなりモンスター襲撃受けて、姉と一緒にナイトハルトさまに救援求めて来いって無理矢理脱出させられて、さらには脱出中にモンスターに襲われて姉に崖から突き落とされます(笑
・・・この時点で死んでいてもおかしくないんですがお坊ちゃま。
とりあえず何とか生き延びてナイトハルトさまのいらっしゃるクリスタルシティに向かおうとするも船が難破、今度は雪国に連れて行かれて更にそこでまたもやダンジョンのモンスター討伐をさせられるわけで・・・(もちろんこれは断ってもOK
そこでSFC時代は必ずといってもいいほどパーティに入れていたキャラクター「シフ」が登場するんですな。
この「シフ」、SFC版では何かすごくカッコいいおねぃさまだったのに・・・・・。
誰ですか?この
マッスルボディなおねいちゃんはorz
何か角とか生えちゃってるし、昔の面影は一切ありません。
ただのゴツいねーちゃんですorz
まぁ強いんですけどね。
モンスター討伐も終えてようやくクリスタルシティにたどり着いてナイトハルトさまに謁見・・・・ってイスマス城襲撃されてから何日経ってるんでしょうねぇ。
もちろんイスマス城は絶滅状態。姉も消息不明。
正直ムダ足だった訳であって(笑

と、現在ここからちょいちょいとイベントを進めていたりするんですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
私のPT編成が悪いのか、それとも進め方が悪いんだろうか、戦い方が悪いんだろうか、

何度全滅したことかorz

こんなにハードなゲームだったっけロマサガって!?
多分頭が鈍くなってるんだろうなぁ・・・・。
ちなみに現在のPT編成は、
アルベルト・シフ・バルハル族戦士・ジャミル・ミリアム
つかこのバルハル族戦士のLPが異様な程低いのでさっさとお別れしたいんですが・・・・。
お別れしてグレイと、後はミリアムの変わりにクローディアあたりを入れたいんですがどこにも居ませんorz
つーか金貯まらないしジュエルも貯まらないので武器レベルとかもアップしないし困ったもんだ・・・。
手っ取り早くイベント終わらせてPT編成完全にしないとなぁ。
その前に金くれ金!!
装備もメタメタに弱い状態で素で泣いてます・・・・。

現在クリスタルレイクでディスティーストーンのひとつ、アクアマリンを探し中。
金にする(ナイトハルトさまに献上)か、自分のものにするか悩み中・・・。
[PR]
by rs126_sato | 2005-06-06 23:32 | その他

朝から・・・・

早朝5時半頃、何となくちょっと起きてうつらうつらしているところに・・・・次女登場。
朝方になるとご飯ちょーだい?とかその他諸々で次女はよく私の元に来るのだが・・・・。
大抵はいつも腕枕してあげてその上に乗っかってゴローゴローと気持ちよさそうに箱座りするのだが今日はどうも様子が違う。
ちょっと暑かったので掛け布団をどかした状態で仰向けに寝っ転がっていたらその上に「ズシ、ズシ、ズシ・・・・」

重い上に痛いorz

たかだか3kg程重量だが細い足先にその体重が一点集中で乗っかってくるのである。しかもみぞおち何度HITしたことか・・・・。
で、私の腹の上or胸の上で箱座り。
ついでに尻尾でムチのごとく顔をはたかれまくる。
みぞおちHIT等で「うぐぉ~」とか思わずうめき声を上げてしまったら、あら重かった?といわんばかりにまた立ち上がる。
つーかお前、立ったら痛いんじゃーーーー!!!
と思いつつ降りてくれるのかと思いきや、体の上でぐーるぐーると回って方向転換してまた座りなおす・・・・た、助けてくれ・・・。
私のうめき声に目を覚ました旦那はニヤリと笑って一言、
「うむ、パーフェクトだ」

何がパーフェクトなんですか・・・?

結局激しく無理矢理に起こされた私はご飯を欲しがるこの次女をシカト。
1時間半粘っていつもどおりの時間にご飯をあげたのだが・・・・。

今までは爪出さずにネコパンチ(しかも顔に)とか、ひたすら耳元でゴローゴローと鳴き続けるばかりだったのが今日は随分強行手段に出たものだ、と。
でも次女は長女と違って例え親(飼い主)であろうと平気で踏み越えたり等かなり無礼者(笑
長女は結構気を使って踏まないように~とかやってくれるのに・・・。
先日メイクをするために鏡を見ていたら眉間近くになんかうっすらと1本細い切り傷が・・・。
あれ?こんなところいつ怪我したっけ?って思ってよぉく見てみると同じような傷が後2本発見。
・・・・母親の顔すら爪を立てるか次女よorz

まぁ元気一杯だから良いんだけどね・・・良いんだけどね・・・・・。
顔に傷残すのは勘弁してくれ、と改めて思った朝ですた。
[PR]
by rs126_sato | 2005-06-03 09:33 | にゃんこ