さとっちのヴァカ生活日記


by rs126_sato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:にゃんこ( 35 )

今朝起きて鼻をかんだら、何かティッシュに血が・・・。
あれ?鼻血??
うーんでも全く関係の無いところにすっごい乾いた血がついてるんですよ。


って鼻の頭を触ったら何か違和感が・・・( ゚Д゚)
で、鏡を出して顔を見たんですけどね、

( ゚Д゚)□

( ゚Д゚ )□

( ゚Д゚)□


鼻引掻かれてるーーーーー!!!!


しかも傷口が巨大・・・約2cm('A`)y-~~~
鼻の頭から右側にかけてざっくり切られてます・・・。

マジで外出れねぇYO!!!!!

ひでーよ・・・orz

犯人は不明ですがおそらくノエルかジュリでしょう・・・。
っていうかジュリ説濃厚です('A`)y-~~~

最近カーテンに登って遊ぶってのが好きなんですね。
で、留め具がブチブチーッと取れてカーテンも余計にボロボロに。
一応安いとは言え遮光カーテンで丈夫なのを使っているのでバリバリと引き裂かれたりしないんですけど、引き裂かれないもんだから遊ぶのが楽しいらしいんですね。
でも危ないし留め具も何個もなくなっちゃったりしてるもんだからやっぱり躾として怒ります。
昨夜も結構怒ったんです。
(もちろん叩いたりとかはしません。叩く真似事だけします)

そのウサ晴らしだったんでしょうか・・・・。
にしてもこれはいくらなんでも酷いだろ、と!!!!
しばらく外に出れません・・・orz
痛くはないけど・・・・あまりに傷がデカ過ぎる・・・・。
[PR]
by rs126_sato | 2008-08-17 21:57 | にゃんこ
大好きだーーーーーーーーー!!!!!
d0017712_22245882.jpg
d0017712_2225737.jpg
d0017712_22251692.jpg
d0017712_22265767.jpg
d0017712_2227986.jpg

[PR]
by rs126_sato | 2008-02-22 22:22 | にゃんこ

ごはんを変えました

うちのおねこさまのおさらい(笑
d0017712_235293.jpg

我が家のボス チャコさま

d0017712_2353086.jpg

チャコの側近(笑 アーリィさま

d0017712_2355834.jpg

我が家のムードメーカー ノエルさま

d0017712_2362128.jpg

暴れん坊将軍(ぇ トムさま


今までサイエンスダイエット メンテナンスを主にカナン等を混ぜたりしてきましたが、食いが悪い・・・・。
というわけで、今回ファーストチョイスを選んでみました。
食いが結構いいです。
あまり食べないチャも結構ガツガツ食べてお水たっぷり飲んでくれます。
アチャも結構食べてくれます。
ノエルとトムはいつものとおり何でもこい(笑


うーん、しばらくはこれでいってみようかな。
[PR]
by rs126_sato | 2007-02-25 02:37 | にゃんこ

末っ子ぼーこー炎

最近妙に粗相をする末っ子のトムさん。
発情期のマーキングなのかと思っていたけどどうも検査の結果、尿のph度が7.0とだったということで膀胱炎の疑い大となり、今日から食事療法が始まりました。
今のところ尿内にストラバイト結石は見られなかったのでまだ良かった・・・かもしれない。

うーん、フードが悪いんだろうか・・・。
今のところ普段は
サイエンスダイエット アダルト
サイエンスダイエット オーラルケア
カルカン ウィスカス 毛玉ケア(アイムスに変わったりすることもアリ)
を主に与えてますけど、今のところ他3匹は全く影響ナシ。
特に長女・次女はこの組み合わせでずっとやってきたので・・・でもフードも替えていかないとダメなのかなー。
男の子は尿路感染症が出る可能性が女の子に比べて高いらしいのでこれからも気をつけて経過を見ていかないといけません。
2週間後くらいにまた尿検査デス。

・・・可哀相だけどしばらくはケージで過ごす事になりそう・・・。
発情期の事も考えて少し大きめのケージを買いなおしてもいいのかもしれない。
[PR]
by rs126_sato | 2007-01-22 00:24 | にゃんこ

次女丸洗い

次女のアーリィ(いつもはアーまたはアチャ、アーちゃんと呼ぶ)は日光浴を全くしない。
それどころか毛繕いもメチャクチャに下手。つーかやらない。
結果・・・・・見事なダブルコートな体毛がグッチャグチャorz
というわけで本日強制丸洗いの刑を執行しました(笑
(作業が大変すぎて写真は撮れませんでした)

まず「じゃーキレイキレイしようねー」と風呂場に連行。
この時点で身の危険を感じた彼女は風呂場からの脱走を試みるが失敗。
なおこの脱走阻止のために洗い手に負傷数箇所(笑
お湯の温度を38度くらいに設定、まずは体全体を濡らす。
この辺でもかなり抵抗をするがマッサージをしながらの作業だったので少しリラックス・・・・したのかそれともあまりの衝撃に脱力したのか無抵抗。
十分に濡らした後シャンプーマッサージ開始。
・・・・・泡が立たない・・・・・(笑
先日購入したマッサージ用ブラシも使ってワシャワシャと洗い上げる。
この時点で手が毛だらけに・・・。
その後はいつもならばリンスをするのだけれども今回次女の場合はあまりに毛が痛んでいる上に毛玉だらけになってしまっているので、これを改良すべくラファンシーズのP.P.Tコート リコンディショナーを使用。
リコンディショナーは5分~10分の放置時間が発生するので浴室暖房を入れた上でシャンプーのすすぎ時間を十分にとって体を温めて、とにかく全身にふりかける(笑
特に毛玉が出来てしまっている箇所は念入りにコレを擦り込む。
で、コレをすすぐと・・・・・既にコレだけで何かしっとりしてしまったんですが!(笑
リンスを丁寧にやって、まずは洗浄終了・・・。
しかし、本当の戦いはここからスタート!
セーム皮系のタオルでとにかく水分をふき取り・・・というより染み込ませ作業。
もうホント、長毛種だから水気タップリです。
使い捨てタオルも並行して使用、ドライヤーで毛を乾かしますが・・・外側の毛はすぐに乾くものの内側に全くドライヤーの風が届かず。
さらにブラッシングをして巨大毛玉数箇所を地道に解体作業・・・とにかくコレが大変!
ガッチガチに固まってしまった毛玉に、既に抜け落ちるはずの毛が新しい毛に絡み付いて新たな毛玉を生む温床となっているのでなんせこれを除去除去除去!!!
・・・かなりな難敵。
脇の下や後ろ足の付け根、それにお尻や関節・・・・一体何箇所あるのー!?
普段からブラッシングしてやっていれば防げるモノも多いけれどもなんせこのコはブラッシング嫌い。
腰から後ろは殆どやらせてくれないので2人以上での作業が必要な上、これは長時間一緒に居る私と旦那でしか出来ない、というか無理矢理やれば何とかなるのだろうけど知らない人には一切触らせないという性格。
不快感たっぷりだし、毛玉や古い毛が引っ張られて痛いので私や旦那のいたるところを噛む・蹴る・・。
約3時間以上かけて何とか終了。
キレイになったしサラサラの毛が戻ってきました・・・嗚呼もうカワイイなぁ~(ぉ

しかし丸洗いが終了した後は絶対私等のところには寄ってきませんでした・・・orz

本来自分で毛のコントロールはするはずなんだけれども毛繕いがここまでヘタだとは・・・。
言い方は悪いけれども今日1日で毟った毛で多分子供用手袋くらい編めます(笑

さて、次回は三女ノエルか長女チャコ。
でも末っ子トムのマーキング大作戦が進行中の今またトムの洗浄をするかもしれません。
ただトムの洗浄→乾燥作業は今回アーリィに掛かった時間の半分で済むから楽デス(笑

あーでも疲れたし全身毛だらけだよ・・・・。
[PR]
by rs126_sato | 2007-01-15 00:24 | にゃんこ

クリスマスですな

別に何をするわけでも無かったです(笑
でもクリスマスで一番楽しみなのはケーキ!
しかもただのケーキじゃなく、八王子にあるペール・ノエルというお店のケーキ。
この店ホントに激ウマーなモノばかり。
一番のお気に入りはシュークリームだったりします。
通院経路にあるのでバッチリ今回もケーキ予約してきました。

で、今日ケーキを取りに行ったら・・・何かすごいことになってるんですよ。
ペール・ノエル渋滞発生してました(笑
お店には長蛇の列。
そして私はそんな列を横目に・・・というかおっかなびっくりしながら「予約ケーキ専用窓口」に行ってケーキを受け取ってきました。
別に大きなお店って訳じゃなく、街のちょっとオシャレなケーキ屋さんって感じな店なんですがここのケーキのウマさは皆知ってるみたいで大行列。
駐車場も10台分くらいはあるものの当然おさまるわけも無くそこら中に路駐(運転手さんは中で待ってましたけど)

で、今日のメニューは・・・
・ステーキ(コストコ)
・チキン(コストコの何かチーズとトマトソースのヤツ)
・シュリンプサラダ(コストコ)
・シャンパン(イタリア産・割合と安い)
これでディナーでした。
サラダが思っていた以上に沢山あって食いきれませんでした・・・。
シャンパンも珍しく飲みましたけど結構あっさりした感じで美味しかったデス。

にゃんこ’sには特別にエビ味ジャーキーを振る舞い(笑
ただ長女のチャコさまは気に入っていただけた様子なんだけれども次女のアーリィお嬢様があまり好きじゃなーいって感じで匂いだけ嗅いでプイッと行っちゃいましたorz
まあ特別と言っても普通の安ジャーキーなんですが(笑
人間だってケーキが特別なだけでこれといって特別美味しいものを食べたわけでもないし。
(ステーキは普通に肩ロースのモノを選びました。・・・でも大奮発か)

滅多に酒は飲みませんがやっぱたまに飲むと楽しいです。
その後頭痛とかしますがorz

とりあえずはうちら家族もにゃんこ’sもこのまま普通に暮らしていけば年を越せそうです。
去年は散々だったからなー・・・・・。



あ、クリスマスプレゼントはWiiにしました(ぉ
買っちゃったよ・・・昨日・・・。
それとサンタさんは今年のプレゼントとして「ぢ」を貰っちゃいました('A`)
返品したいですがムリなようです。
・・・ここ数日ちょっとおなかの調子悪かったんですが・・・それ以上にツーケーが痛いッスorz
サンタさんどうしてこんなプレゼントばっかりくれるんでしょうか・・・・。
[PR]
by rs126_sato | 2006-12-25 00:15 | にゃんこ

またまた・・・・

皆さんはじめまして。トムです。
d0017712_2343497.jpg

いっぱいおねえちゃんがいるおうちに来ました。
おとこのこは僕とパパだけです。
おうちの中が狭いのでいっぱいはしれません。
ノエルおねえちゃんととってもなかよくなりました。
ノエルおねえちゃんは僕とおなじメインクーンなんだって。
いっぱい遊んでくれるノエルおねえちゃんが僕はだいすきです。
チャコおねえちゃんとアーリィおねえちゃんはあまり僕にかまってくれません。
最初はフーッて言われたけど最近はおこられたりしません。
でも僕ついひもとかあるとかじっちゃうからパパとママからいつも怒られてます。
この間もママの指をガプッて噛んじゃっていっぱい怒られました。

僕は今日も元気にパパとママを困らせてます。
[PR]
by rs126_sato | 2006-10-05 23:08 | にゃんこ

うはwwww

正夢になりました(笑
詳細は後日・・・・・・・・・
[PR]
by rs126_sato | 2006-09-28 01:28 | にゃんこ

ノエルの血統書

昨日届きました。
別に血統書で云々というわけではなく、特にメインクーンはインブリード(近親交配)が気になっていたので。
早速中を見ましたが、嗚呼・・・思ったとおりありました。
3代前に近親交配アリ。
とりあえず1組だけでしたが・・・まあ予想はしていたけれども。

別に今後キャッテリーをやりたい、という訳では無しに単純にノエルの子供はほしいなぁ・・・とか思ったり(笑
でもなぁ・・・メインクーンという種は色々難しいらしい。
一応昨日診断をしてもらった結果心雑音は落ち着いてきているらしい。
幼少期のモノか?とも可能性が。
でも元々心臓に何かしらの病気があったとしたら、お婿さん選びも大変になるし・・・。
うーんうーん。

自分が子供産めないから飼い猫にそれを託すってのもアレなんだけど。
(私的にはそういう気持ちはない)

あーでもノエルの子供欲しい~!!
でも大変なんだろうなぁ・・・。

・・・親馬鹿でしょうなぁコレって・・・。
[PR]
by rs126_sato | 2006-09-26 01:04 | にゃんこ

何だか今日は

妙にノエル嬢がいつも以上にくっついてくる。
いや、もうカワイイ盛りなんで常に私がデレデレなんですが。
んもーチョーカワイイ~。

例え本を読んでる最中に頭突きかまされようとね
例え何となくニュースを見ようかなぁなんてテレビをつけたとたんに画面前に陣取られてもね
例えDSでFF3やってる最中に肉球ぷにぷにパンチを食らおうとね
例えちょっと眠いなぁって思って横になってるところにどこかまわず踏みつけられてもね
例え寝てる最中にカーテン登りやって落下地点で私のみぞおちヒットしてもね

例え・・・例え・・・例え・・・・うぐぉぅあーーーわせdrftgyふじこlp




頼むから少し休ませてくれ('A`)ヴァー


昨夜から一睡もしてないのよコレでも・・・・orz
みぞおちヒットしたときはアクエリアス飲んだばっかりだったのでマジで逆流するかと思いました・・・。

でもカワイイから9割は許せちゃうんだよね(笑
残り1割は何かって?
・・・・・色々複雑な心境ッスよ・・・orz
[PR]
by rs126_sato | 2006-09-21 14:20 | にゃんこ