さとっちのヴァカ生活日記


by rs126_sato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ゲーム( 18 )

東方紅魔郷

やってみますた。
いやほら結構なんか流行りらしいじゃないですか。

でね、

シューティングのシの字も出来ない私がですよ、やっちゃいましたねwwwwww

もちろん「小学生までだよねぇ~」と言われるイージーモードで・・・。
はっはっは、クリアできましたよ!

コンティニュー3回使ってなwwwwwwwww


d0017712_1385279.jpg




コレは1面のホントに最初の方ですけどね、多分夢に出ます・・・弾幕が・・・・('A`)y-~~~
強烈過ぎwwwwwwww

でもこれは結構面白いと思う。
6年前のゲームなんですよね・・・・。
[PR]
by rs126_sato | 2008-02-24 01:40 | ゲーム

思い出す・・・あの日w

今というよりちょっと前から「レトロブーム」ってありますよね。
昔のゲームがリメイクされて出たり、昔の車のミニ模型が出たり、昔のアニメがリメイクされて放送されたり。
最近だとヤッターマンでしたっけ、何か主題歌問題でモメてたのw
実際見てはいませんが、昔は再放送等でヤッターマンシリーズは見てました。
多分本家のヤッターマンは私が生まれる前だったと思います。
その後のシリーズモノは結構好きで見てました。

他にもFFシリーズがDS版で出たりとか・・・。
先日もFFⅢがDSに移植されてやってたんですけど、その時思い出した事・・・。

(プレイしたことのある方じゃないとちょっと解りにくいネタで申し訳ないんですが・・・)

一番最初にバハムートと対決するシーン。
バハムートは出産で弱っているけど逃げないとダメなんですよねアレ。
当然メガフレアとかは撃ってこないし平気なんですが、一回目逃げれなかったんですよアレ。
なのでコレは倒さないとダメなんだなーって思って、ずっとバトルしてました。

1時間以上もwwww

しかし物凄く単純作業の繰り返し。
ひたすら「戦う」しか選択肢がないのでAボタン押しっぱなし。
最終的に段々眠くなってきて、

Aボタンをテープで固定で寝て放置('A`)y-~~~

ええ、ようやく気付きましたね。
コレって逃げ前提バトルなんだってwwwwwwwwwww

で、逃げるを選択したらあっさり逃げられてストーリー再開・・・・・・。

私の一時間返してェェェェェェェぇぇぇ!!!!!!!!!!!!



(当時は時間制限でファミコンやってましたからw)


ああでもその後最後の最後でラスボスとのバトルで全く歯が立たず死んでばかりいましたからそんなに苦労した部類ではないんですけどねー('A`)y-~~~

銀河の三人とかに比べたらマシか・・・・。アレクリアするの無理だってば・・・。
内容すごく面白かったけど。
[PR]
by rs126_sato | 2008-02-18 23:15 | ゲーム

FM1stプレイ中

SFC時代に大好きだった「フロントミッション1st」を現在DSでプレイ中です。
発売決定した時大喜びでしたから(笑
舞台は近未来的なモノで基本はヴァンツァーと呼ばれるロボットで戦争をするんですが・・・。
ストーリーがね、ものすんごい重いんですよコレ。
PSとかで続編出ましたけどあまりの処理の重さでプレイしなくなりましたが気のせいです(笑

まあネタバレなんですが恋人っていうか婚約者を失ってしまった上にその戦いが戦争勃発の引き金になってしまって軍も抜けて隠居生活(?)していた主人公があることをきっかけに再び戦場に赴きこの婚約者の仇を討つことになるんですが、その婚約者、生きていたんです。
・・・・・生きているといっても「一部だけ」で、それがまた悲惨で・・・。
実際こういうのってホントにそろそろ「今の技術ならできるんじゃないの?」って思うんですが・・・。
ディスカバリーチャンネルとか見てるとよくアメリカ軍の戦闘訓練のとかやっているんですけど、今って昔みたいに空中戦、ドッグファイトってやらないらしいんですね。
戦闘機はあくまで敵基地の爆撃というかそういうのが強いらしくて。
そういうのもあってステルス機能を上げたり、あとは無人機化がどんどん進んでいくらしいです。
そのほうが戦闘機のコストも下げられていいらしいですから。
第一「その場で爆撃や戦闘に向かう兵士は死なない」ワケですよ。
爆撃される側としては溜まったもんじゃないんですが。

まあそれはいいとして、そうなると必要になってくるのがAIというか、コンピューターですか。
今ではいいもの出てますけどね。そのうちホントにフロントミッションで起きた悲劇って現実になるんじゃないかとちょっと怖いです。

ま、フロントミッションはあくまで「ゲーム」の世界なので現実には誰も死なないから良いんですが・・・アレは当時としては衝撃でした。

まだまだ全然序盤も序盤、1ステージを終えたばかりなのでこれからなんですが楽しみです。



・・・個人的にはゼノギアスをPS2とかで焼き直し(?)とかしてもらいたいんですがあのゲームは当時のスクウェア内でも色々あったらしくて出来ないみたいですねorz
大人の事情ってヤツです・・・。
ゼノギアスもまた濃い内容だっただけに面白かったんですけどね。
あ、ゼノ・サーガ全然やってないや(笑
[PR]
by rs126_sato | 2007-04-14 05:15 | ゲーム
全CG・TIPS集まりました。

ネタバレになる可能性もあるのでかなり伏せて書きますが・・・
結構その「オヤシロさま」と呼ばれる存在があれだけできちゃうならその惨劇とやらはかなり早い段階で回避できたんじゃないか・・・というのが感想。
しかし罪滅しで記憶の継承が他にできた人間がいたというのが不確定要素だったようなので、そういう存在が現れたこと自体がキッカケになったようですが。
最終章後はどういう存在になったのかは解りませんが。

全体を見てうーん、まあハッピーエンドだからいいか、といった具合で。
各々が望んでいた未来を、という意味では非常に良かったとも思います。
つーか200時間近くプレイして、あれだけドロドロしてれば感情移入もそりゃありますわ(笑
舞台は昭和58年ですので、その後の彼ら、2005年以降くらいの彼らをみてみたいってのはありますな。

あーでも疲れたー。久しぶりにゲームこれだけやったわ(笑
[PR]
by rs126_sato | 2007-03-09 00:50 | ゲーム
最終章澪尽し、現在前半をプレイ中。
大体皆殺しでネタばらし(?)は終わったかなって感じだけれども運命をどうやって打破するか、これから見物です。

前に「1シナリオ2時間」とか書いたけど、嘘だッ!!!状態・・・。
目明しは7時間くらいやったぞ、と・・・しかもTIPSが一つたりなくて分岐出てこなかったし(笑
罪滅しが一番長かったかな・・・。

今までのをプレイした感想としては、うーんなかなか話は作りこんでいる、とは思った。
立ち画とか背景とかも既に慣れたし(笑
話全体を見ると結構深いなーとは思う。
つか自分好みってのもあるかもしれない。
謎部分については出題編全般を見てある程度の仮説を立てて見たけれども割合見当違いではなかったというのがうれしかったりする(笑
ただ綿流し・目明しに関してはどっちが「魅音」か「詩音」か訳ワカラナスwwwだったけど。
皆殺しでおおよその謎が解明されたので、さて「祭」ではどのようにラストを迎えるのかが楽しみか。


もしこのゲームが完全にエロとか萌え系に走っちゃってるゲームならかなりつまらなかったと思うけど、まあ皆無、とはあえて言わないけれども猟奇系(?)に走ってて、その理由というのも面白い設定だし。
(そういう意味では「固有結界」はかなり危険(笑)

とりあえずあと2~3日はかかりそうだなぁ・・・楽しませてもらいますが。
[PR]
by rs126_sato | 2007-03-06 23:31 | ゲーム
「盥回し」「鬼隠し」「暇潰し」を終了し「綿流し」をプレイ中、ちょうど後半に差し掛かったところ。

今までプレイしてきて思ったのは、
・個体のせいかのか、必ず電源を入れるとメモリーカードを1度抜き差ししないと認識しない
・シナリオチャート解り辛い
・声優は豪華なのはアニメ版等から変わらず
・背景がショボい・・・
・効果音がショボい・・・
・立ち画に口パクをつけたはいいがもう少しCG効果は欲しかった
・エロゲじゃないんだからCG鑑賞とサウンドはいらない(笑

うーん「所詮は元が同人ゲーム?」となってしまうのか・・・もったいない。
既にひぐらしは現段階でフィナーレを迎えたと言ってもいい状態(祭囃しで終わりの物語となっている)ので発展はこれ以上は見込めない?
とりあえずコミックやアニメといったモノでサイドストーリー的モノをつくるとしても本編とは離れていく状態(宵越しや現壊しという形でコミックで出ている)に留まるのみ、と・・・。
すると今回の「祭」でほぼ最終形態ということに?
だったらなおの事もう少しクオリティが欲しかったところ・・・というのはやはりはかない願い、か。
アニメ版を既に見終わっている・ゲームとしては初めてという場合だとちとキツいかも。
私的にはゲーム→コミック→アニメという順が一番楽しめたかもしれない。

そのーまあ、なんと言うかいざって時の迫力がね、なんとも・・・。
文章的なモノはいいとして音・画面効果共に迫力がイマイチ。
D指定(17歳以上対象)にするならその辺のリアリティやクオリティは出せたと思うんだけどなー。

でもデジタル書籍としては面白いかもしれない。
変に知らずに進めていくのもまた楽しみが。

でも1シナリオが長いーーーー!!!
平均約2時間は必要に。まあ元々単品で出ていたからこれはこれでいいんだと思うけど。

個人的には「盥回し」が一番ガックリっていうか、オイオイオチもないのかいwwwwっていうか何も知らずに圭一も大災害でサヨウナラー!!!!!('A`)

一般村民になれた気分ですなコレ(笑

綿流しに出てくるエンジェルモートのキモオタも勘弁(笑
昭和58年で「萌えーーー」はまだ無いと思う!!!(笑
っていうかメイド喫茶とか行くとあんなのばっかりいるの・・・?とか思ったりすると日本\(^o^)/オワタ!!!な気分に浸れます('A`)

ま、細かいところはツッコミナシにして・・・。






鬼隠しのレナさんやっぱコワスwwwww

「けーいちくーん、みーーーつけたーーー」(ナタ持参)
「けーいちくーん、あーーけーーーてーーーよーーーー」((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル




うん、ギャルゲとかまあその辺は別として・・・面白いとは思います、程々に(笑
[PR]
by rs126_sato | 2007-02-28 23:32 | ゲーム

Z.O.E

久しぶりにANUBIS ZONE OF THE ENDERS のOPをみますた。

http://www.nicovideo.jp/watch/utK_B1x8E_mJc
現状このテのロボットアクションゲームの中でこれ以上のモノは存在しない、と断言します(笑
プロデューサーは小島秀夫氏(スナッチャーやポリスノーツ、メタルギアソリッドも担当のコナミのお偉いさん)
このゲーム、なにがすごいってハイスピード3Dアクションなのに私が
画面酔いを起こさない(笑

何でも小島氏も3D酔いしてしまうのでこの点をかなり改良したとか・・・にしてもスゴイ。
作品自体ももちろんのこと、OPは神。
でもOPで結構内容ネタバレさせてるのは気のせい

ゲーム史に残る大迷言「はいだらーーーー!!」を生み出した名作。
(「はいだらー!」は何でもその場の雰囲気というか勢いでCV:雪乃五月さんが言ったらしい・・・そのまま採用するコナミもどうかと思うが)

主人公ディンゴのCVが井上和彦さんktkrwwwwwwww
いやー、私の最盛期(何の?)の頃でファンだったのは山寺宏一さんと井上和彦さんでしたから。
声の質は変わってないのに泣けました。
・・・山寺さんドラマとかにも出てえらい活躍っぷりなのがビックリなんですが(笑
いろんな番組でナレーターとかやってるし、現役そのもの。声ももちろんステキです('A`)ハァハァ

OPは歌詞が全く聞き取れない部分と割合と聞き取れる部分が混じってて変だなーって思ってたらサビ以外はフィンランド語じゃねーかwwwと。
そりゃ全く解んないわ(笑

・・・またプレイしようかな・・・と思うんだけれどもPS2のメモリーカード全て行方不明orz
どこいっちゃったのぉぉぉぉぉおおおおっぉぉぉ!!!11
[PR]
by rs126_sato | 2007-02-08 23:11 | ゲーム

どーまんせーまん

新・豪血寺一族 -煩悩開放- レッツゴー!陰陽師 PV
(音量注意:グロではありませんが曲が頭に残る可能性大です(笑)

全員遊びすぎwww
私も思わず参加しましたがwww
[PR]
by rs126_sato | 2007-01-31 20:30 | ゲーム

ダメなのか!

Wiiでさっそく遊んでみました。
とりあえずゼルダやるぜぃ~と設定終わらせてディスクセットしていざプレイ!

・・・・・5分後、吐き気・・・・・。

3D酔い未だ健在('A`)




もうね、操作慣れてないってのと視力が悪いのもあって目を凝らすように見るわけで。
すると何かムカムカ感が・・・・で、ヘタするとトイレに轟。
今回は落雷が凄くてにゃんこがちょっと心配になったので中断しましたが多分あれからもう10分無理矢理に進めてたら多分吐きましたね!(自信持って言うな(笑)

・・・・・っていうか多分酷くなってるわ、3D酔い・・・・・。
まあ慣れれば何とかなるんですけどねぇ。

ちなみに主人公リンクの名前は「しめさば
馬の名前は「たねうま」にしました(ォィ

どんなにカッコよくてもしめさば
そしてしめさばの駆る愛馬たねうま

任天堂の送る歴史あるゲームに私は多分
真っ向からケンカ売る気なのかもしれない
(本人にその気はありませんので訴えたりしないで下さい任天堂さん)
[PR]
by rs126_sato | 2006-12-27 01:12 | ゲーム

認めたくないものだな

歳をとったという事をorz


運動不足解消のためにDDRのほぼフルセットをオークションで購入しますた。
(コントローラー・マナークッション・ソフト8本)
一時期は友人と毎週末のようにゲーセンに通いつめて遊んでました。
えぇ2ndのParanoiaあたり余裕でしたね!
Another modeでも楽勝でした。
Another modeで"BUTTERFLY"は後ろ向きでもできました(笑
昔は家庭用買ったんですが、自室が2階だったのと床が薄くて・・・出来ませんでした。
今回引越してみて多少足踏みしても響かないうえにDDR人気もかなり下火なので安く仕入れる事が出来たので早速トライ。
うーん、とりあえず2ndでNormal、曲は適当に"BOYS"でも・・・。

・・・瞬殺されますたorz
足が動かないというのはまだいいわけが出来る!(マテ
だって運動不足だもん。半引き篭もり生活してたんだもん!!
でもね、最大の問題点は
頭が動かないという事実('A`)
足マーク3つでも矢印マークを目で追えないし頭がパニック・・・。
まさかこれほど酷いとは思わなかった・・・。
おかしい。
いくらなんでもこれはおかしい!
だって昔はあんなに出来たじゃないか!
昔って・・・・えーっと、何年前だっけ・・・。

・結婚してからはやってない=5年は経過
・そもそも旦那と付き合っていた頃からやってない=6年は経過
・いつも一緒に行ってた友人が結婚したころからやってない=7年くらいは経過

どうやら最盛期は
8年くらい前だったと判明しますた

どうりで動けないわけだよ・・・だってあと2週間弱でいよいよ三十路な訳ですよ私も。
もう四捨五入しても20代とか強がれない歳に突入ですよ('A`)
あー色々あったなぁ20代。
さよなら20代。

・・・・カムバーック20代ーーーーーー!!!!!!!(´;ω;`)ぶわっ

でもいい運動になりそうですよ。
情けなくて目から汗が出てきますがきっと気のせいです。



・・・・でもあれは幾らなんでも酷すぎるよママン・・・・。
[PR]
by rs126_sato | 2006-12-20 00:01 | ゲーム