さとっちのヴァカ生活日記


by rs126_sato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2005年 04月 12日 ( 5 )

つーわけで今ようやく本戦の模様を録画してあったもので見ましたが・・・・。
アッハッハー、ロッシがカピロッシアタックを習得しました(笑

ラスト2~3周はセテ・ロッシで良いバトルをしていたのにファイナルラップでのセテに対してのアタックはどうなんだろうねぇ?
前にもてぎで玉田がセテにアタックしたときより酷い。
つーかマジでカピロッシが原田にやったアタックと同レベル。
どうやら今回はスペインマネーが動いて処分はなさそうな気配だけれどもねぇ・・・・。
ロッシも同じヨーロッパ勢だし、その辺の配慮っつーか、後はチャンピオンだからっつー配慮なのかしら、と。

チームメイトのメランドリが3位入賞で同じチームメイトとは言え喜びようが全く逆。
つーかセテはロッシに抗議してたし(笑

セテとロッシ、どっちを応援?と言われると非常に微妙だけれども前の玉田への処分、カピロッシ・原田の件等を考えるとちょっと今回のレースは・・・いかんとも言いがたいモノがあったりする。
セテもいい加減ぶつかった腕を「いてぇいてぇ!」とアピールしすぎでこれもまた幼稚だなぁー。

メランドリは素直におめでとうと。
今までなかなかついてなかったからなぁ。いい順位に居ながら転倒リタイアは毎度のようだったし。
ただせっかく念願の表彰台なのにチームメイトのセテがいつまでもムスーっとしてるから何か複雑そうでメランドリが一番かわいそうに見えたのは気のせいだろうか・・・・(笑


それにしてもやっぱmotoGPマシンよりも250ccクラスとかのあの2stの音がたまらん・・・。
あの甲高い音がこれから消えていってしまうと思うとちと寂しい。
[PR]
by rs126_sato | 2005-04-12 23:59 | バイク
一安心
ご心配おかけしました。本日元気に退院してきましたよ~。
ついでにピロコームも注文してしまいました(ニヤリ

色々とお心遣い頂き感謝感謝です。
またメッセしましょうね~。
[PR]
by rs126_sato | 2005-04-12 23:14 | にゃんこ

帰ってきました

d0017712_22595689.jpg色んな方にご心配かけたりお心遣いいただいたりした次女アーリィですが無事に本日退院しました。
午後休をとって旦那も一緒にお出迎え。
病院に着いて名前を呼ばれると半ば緊張して診察室に入ると、まずは検査結果から聞く。
前に書いたCPK数値は入院当日はとんでもない数値に上がっていたが、翌々日くらいに計測をしたら全く問題ないくらいまで数値が落ちていた。
それとレントゲン。
本来なら肺の部分は空気が入っているので黒く写るはずなのだが幾分白い。
内出血があったという証拠だったという。
結構大きな怪我だったんだなぁ・・・と。今日退院できて良かったなぁとホントに思った。
奥からアーリィが先生に連れられて現れる。
っていうかお前は本当に怪我をしていたのかと小一時間問いたいと思うほど元気元気(笑
でも寂しかったのかウチらの顔を見た瞬間から尻尾をピンとあげてゴローゴローと鳴き始める。
ああもうお前、ホントに元気になったんだなぁ・・・・。

一安心したところでさて今度は長女チャコの抜糸。
化膿もなく綺麗に傷口はふさがっているという。

そしてようやく姉妹揃って元気に退院。
今日はお互いの再会を喜んでいるのか、ちょっとくすぐったいのか、まだ慣れていないのかちょっと距離を置いていたが相変わらず仲は良い。

今日からまたしばらく平和に家族で暮らせていけそうです。

・・・だが数ヵ月後は今度はアーリィの避妊手術が・・・(笑
ただ肝が据わっているというかこのコ、入院中も全く食欲が落ちなかった食欲大魔神だったのでそんなに心配はしていないなんて気のせい(笑
[PR]
by rs126_sato | 2005-04-12 23:11 | にゃんこ

!祝!motoGP開幕

つーわけで今年の第1戦はスペインヘレスからスタート。
大体いつも開幕戦は鈴鹿だったんだけどねぇ・・・この時期になるとあの悲劇を思い出してしまって正直辛い。
鈴鹿は元々歴史があるサーキットだが歴史がある=設計が古い。
セーフティーゾーンなんかはもてぎに比べてかなり狭いし、その上無茶なコース改良して自信満々に「今年は安全性を高めるためにコース改善しました!」なんて言っておきながら日本の期待の星であった大治郎の最悪な事故を起こしたわけだ。
確かにマシントラブルやヒューマンエラーもあったとは思うがもっと他のサーキットのようにセーフティゾーンが広かったりすればあんな大事故には繋がらなかったはず。
ってぇワケで私は大治郎を殺したのは鈴鹿だと思って今もあのサーキットは嫌いである。

話は逸れたがヨーロッパでの開幕戦は17年振りだったらしく、元々モータースポーツが盛んなヨーロッパだけに、かなり観戦客が入っていた模様。
元々悪いサーキットではないのだがこの季節は風が強いんだかなんだかはわからないが砂が路面に浮いていて非常に面倒臭い状態だったらしい。
d0017712_19384875.jpg地元スペインのオボッチャマ・セテ(写真は'03もてぎの時のもの)は地元だけあって踏ん張ったが表彰台ゲットはできたがチャンピオンとれず。
まぁ今年もモビスタチームからの参戦だがワークス契約なのでウッハウハと言ったところか。
問題は相棒のメランドリ・・・。
技術は悪くないし聞くところによると正確も結構いいらしいがいかんせんコケすぎ。
YAMAHA時代もいいところまで順位を伸ばしておきながら転倒、毎年恒例のスパイダーマンカラーも去年はあっさりとコケて終ったし。
予選での走りを見ていても、決して下手ッピというワケではない。仮にも世界最高峰クラスのライダーなのだから当然なんだけど、ラインが何か妙に危なっかしいというか、立ち上がりもなんかフラフラしてるというか・・・。
YAMAHA時代はマシンセッティングのせいもあるんじゃないかと思ったのだがどうやらこれは彼のクセというか、そういう走り方の人なんだ、と言わざるを得ない。
今回は予選タイムも良かったし転倒も無かったので良しと言ったところなんだろうが・・・今後どうなるかは謎。

d0017712_19452125.jpg昔は生粋のヒールと呼ばれたヒゲオヤジことビアッジ。
250ccクラス時代は原田とメチャクチャ仲が悪い、というか原田が一方的に嫌っていたという噂もあるのだが(笑)実はこのオジサン結構いい人だったりする。
大治郎の悲劇の後もノブ兄と相談してライダー達でサーキットの安全性を話し合うチームを組織の提案をしたのも彼だったし、実際に間近で見てみたりするとファンサービスも良い。
・・・つーか原田が引退したり歳とったってのもあるのかもしれないがかなり性格丸くなったのかもしれない・・・(笑
オフ中に大好きなモトクロスで遊んでいたら骨折しちゃってウワァン、なんて事もあったし結構愛されるべきヒールなのかもしれない、と(笑
怪我か何かしていたのか、予選はボロボロだったものの終わってみればあのスターティンググリッドからよくあそこまで成績伸ばしたもんだ、と感心したがやはり本人にしてみれば不本意な結果だったと思う。

d0017712_19505556.jpg2003年から原田の後を継ぐような形でmotoGP参戦した玉田。
結構ワイルドな走りをするので見ていて楽しいのだがいかんせんワイルドさがアダになって実際2003年のもてぎではお坊ちゃまセテ公をファイナルラップの裏ストレートでアタックして押し出して勝ったもののアレは妨害だと文句をつけたために失格、ただそれで黙っている玉やんではなかったわけで、去年のもてぎではその雪辱を晴らさんばかりに優勝。
あの時はテレビ観戦だったが見ていてマジ泣きしたのはよく憶えている(笑
いやね、モータースポーツ見て泣くなんてアリエネーって感じかもしれないが世界最高峰クラスで日本人の優勝がどれだけ貴重なことか。
特に大治郎亡き後は日本人ライダーの活躍というのがパっとしなかったmotoGPなのでこれは嬉しかった。
今回のヘレスでも活躍して見事完走、ただ今年はブリジストンからミシュランにタイヤ契約が変わったので結構苦労はしているらしい。
・・・・去年前半は全然ダメだったけどね、ブリジストン・・・。
でもできればそのままブリジストン契約で走って欲しかったとういのが本音。
いや単に私がブリジストン信者なだけなんだが(ぇ
ミシュランよりもダンロップよりもブリジストンが好きだぁぁぁぁ~!!!
今でもBT-56SS大好き~ってもうモデルチェンジして別名になっちゃったけどねぇ・・・orz

d0017712_2003868.jpg残念ならが今年は・・・といより今年からmotoGPクラス参戦しなくなってしまったaprilia・・・。
ウワァン帰ってこーい!!!
いいんだよ、予選が終って他のピットがマシン調整にいそしんでいるところにここだけなんか草レースチームのノリだって。
スタッフ1「アイス買ってきたぞー」(高々にアイスの入った袋を掲げる)
その他スタッフ全員「YHEAーーーーーーーー!!!!」
・・・マシン調整そっちのけでフタッフ全員(多分監督含)でピット内でアイス食う。
しかもピットウォークで一般客が居る前で(笑
で、鼻歌を歌いながらラジエーターを掃除する陽気なイタリアン共(笑
ちなみにかなりな偏見だがイタリア人、というかapriliaスタッフになるとどうも「楽しんでしまったモノ勝ち」的な価値観になるのか、ピット裏でも明らかにレース用ガス(普通のハイオクガソリンとかよりも純度とかが高いガソリン)が入っているドラム缶を横に、転倒してクラッシュしたバイクを見つめながらタバコをガッパガッパ吸いながら雑談・・・っていうかまさに「HAHHAーーーー!!!」なんて笑いながら。
(当然ピット内・ピット裏も禁煙です。だって爆発物だらけだもん(笑)
つーかお前等仕事しろよ!とツッコミたくなるのだがそこは陽気なイタリアンという事で(何

いやあもうこんなんだからaprilia好きなんだよ(ぉ

多分工場なんかでも、
「ヘイ!ここのパーツたりねぇよセニョール!」
「気にすんなセニョール!そこのパーツの山から適当に合うもの見繕って着けておけばばれねぇって!」
「ヘイ!もうすぐ昼メシの時間だぜセニョール!」
「そりゃ大変だ、さっさとメシ食ってシェスタ(昼寝)だセニョール!!」
-午後の作業開始(15時から)-
「HAHHAー!昼飯にワイン飲み過ぎちまったぜセニョール。手元が狂っちまうよHAHHAー!」
「気にすんなセニョール!オレもデカンタでラッパ飲みしちまったよHAHHAー!」
・・・そこに綺麗系な事務とかのおねぃさんが通りかかる
「ヘイそこの美しいセニョリータ、僕と結婚しないかい!?」

・・・ナンパしている最中もラインは流れているわけでして・・・・。

つーかホントにこんなノリで仕事してたらどうしよう、っていうよりも
羨ましいから移住したいくらいです(マテ


あ、そうそう。
YAMAHAからKAWASAKIに移籍して見事王子パワー炸裂の中野選手。
表彰台ゲットはならなかったものの高順位オメデトウと。
最初はあのライムグリーンに違和感あったけど最近は王子=緑ってのがしっくり来るから怖い(笑
後は6月のGPまでに250ccでタロちゃん復活してくれるとオバちゃん嬉しいです。
TEAM2chで微々たる金額だがカンパしてるし、そりゃ応援もするさ、と。
ただ今回のGPでmotoGP以外のクラスの日本人全滅ってのはかなり痛かった・・・。
がんがれ日本人!
[PR]
by rs126_sato | 2005-04-12 20:22 | バイク

BGM

さて最近久しぶりに洋楽が聞きたくなって適当に集めてみたのだが、キッカケは大抵NACSの公演に使われたモノって事で・・・。
というよりも選曲が大体私が聴いていたアーティストの曲が多かったってのも重なっていたので、久しぶりにそれらを聞いてみたくなった。
ということで適当にインプレ(笑

かなり偏見入ってる上にいい加減だけどナー(ぇ

*BON JOVI (RECOVER・FEVER・再演DOOR・FOUR)
主に"YOU GIVE A BAD NAME"がアメリカンジョークで使われていた(笑
あまり洋楽を聴かない人でも名前くらいは知っているだろうというくらい有名なグループ。
私も元々メタル系は聞かない上にこれと言って特にファンという訳ではなくヒット曲なんかをたまにレンタルで借りてきては聴いていた、という程度だったが・・・。
ということで特記すべき点は少ないかorz

*PET SHOP BOYS (RECOVER・再演DOOR)
ボーカルの歌声に独特な感じがアリ。
日本で結構メジャーどころな曲は"GO WEST"あたりだろうか?
私的にオススメなマイナー曲としては"SHOPPING"とか(笑
日本の某アーティストが英国でレコーディングしたときに隣のスタジオにPET SHOP BOYSが居てマネージャーが自分らのレコーディングそっちのけで張り付いて見ていて感動したわ~なんてエピソードなんかも有名(笑

*ROXETTE (RECOVER)
結構有名どころだし、名曲多し。
ただ映画スーパーマリオの主題歌に使われていたことを知っている人は少ない・・・orz

*scooter (FEVER・再演DOOR)
どちらかというとネタで聴いた、という印象が強い(笑
とあるバイクのバカ映像で"fire"が使われていたりとかしたので聴いたかなってくらいだが、ノリは結構いいかもしれない。

*MR.BIG  (FEVER)
これもBON JOVIと同じくあまり聴いていないのだが一番好きなのが"TO BE WITH YOU"
最近CMでも使われていたなぁ、といったところか。
ギター少年達が必死になって勉強した曲でも有名なところ(笑

*STONE AGE (ESCAPER)
ESCAPERで聴いて気に入ってアルバム購入までしてしまった(笑
元々このテの曲は非常に好きだったので"LINES OF STONE"は何度もリピートして聴いていたりする。
演出にも曲が合っていたしお気に入りアーティスト。

*TOTO (WAR)
WARのラストシーン、乾杯の時にかかる曲。
決して某便器で有名なメーカーではない・・・っていうか一緒にした奴ぁとりあえず銃殺(笑
老舗どころで、使われていた"Africa"は80年代のヒット曲。
歌声や演奏がかなり綺麗。ただPVとか見るとやっぱり古さが感じられるが名曲である。

以下邦楽

*STARDUST REVUE (RECOVER・FEVER)
STARDUST REVUEといえば大泉洋氏と"本日のスープ"でNACS・どうでしょうファンはご存知の方は多いかと。
木蘭の涙が使われていたが、この曲に関しては最近佐藤竹善withコブロクでカバーされた曲の方が・・・っていうか元々SLTファンだしorz
ただ曲の内容と使いどころがちょっと・・・と思ったことはあったかも。
確かに名曲なんだけどちと残念。

*布袋寅泰 (FOUR・WAR)
日本が世界に誇るギタリスト。
"BOYS BE ANBICIOUS"も好きだがWARの桜花のシーンで使われた亡きhideのカバー曲"ROKET DIVE"は布袋版の方が好きだったりする。
あの場面で"ROKET DIVE"を使うのは狙いすぎ、との意見もあったが結構私自身はあのシーンはあれで良かったとおもった。

*斉藤和義 (LOVER)
知らなかったアーティストだが"LOVER"を見て聴いてみて結構気に入った。
「歌うたいのバラッド」はあのなんぼか高いイクラが落ちてくるシーンで有名(ぉ

*THE BOOM (FEVER・ESCAPER)
「島歌」で一気に有名になったグループ。多くは語るまい(笑
「気球に乗って」も好きだが個人的には「神様の宝石でできた島」は名曲だと思う。


全然補完できていないっていうかかなりいい加減だけれども今回はこの辺で・・・。
ちなみに上記に挙げた曲は全てmp3で聴きまくり中(笑
[PR]
by rs126_sato | 2005-04-12 12:32