さとっちのヴァカ生活日記


by rs126_sato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

車載カメラへの挑戦その1 カメラ購入・ステー作成

さて色んなところで最近車載カメラ動画がupされているのを見て、非常に羨ましくなった私・・・。
動画として思い出に残せるのってイイヨねぇ~と思ってはいたんですけど・・・・。

カメラって高いじゃないですか・・・。

そんな悩みを解消してくれたのがコレ。
EXEMODE ハイビジョンデジタルムービーカメラ DV580HD
12,800円って安すぎだろって思ったんですけど、おもちゃカメラ的な割には結構キレイに撮れるようです。

しかしコレ、単4電池4本で1時間とバッテリーが泣けるほど少ない・・・。
でもこの問題も打開策があって、カシオのNP-40というバッテリーパックを使うと2時間半~3時間は撮れるらしいとのこと。
でもコレ4,000円もしてしまう・・・。
ということで「別に正規品じゃなくてもイイジャナイ」と、ROWA JAPANという会社が様々なバッテリーパックを作っているのでCP-40相当のモノを探してみると・・・ありました。
CNP-40というモデルでお値段890円。加えて充電セットも購入。
バッテリー問題は解消されました。

ついでに「キレイに撮れるよ」ということでトダ精光のワイコン804-LW(Lサイズ)も購入。
マグネット式ということなんだけれどもDV580HDにはちょっとくっつき辛いらしい。
某所で仕入れた情報「男ならアロンアルファだろ」ということで男じゃないけどこのテのモノで接着か、まあいずれにしても現物あわせをしようかと思います。

さてさて今度は問題のステーです。
雲台はManfrotto 234 MONOPOD TILT HEADを購入。
それとハンドルバーによくつけたりするブレースバーの根元の部分、これってハンドルバーにつけるのにピッタリじゃね?ということでこれを使います。
これと雲台を持ってホームセンターに行くかなぁと考えていたんですが、店先で見つけた・・・エツミ レインブラケットDX
コレってうまくやれば型が合いそう・・・。しかも頑丈だし。
うーん、買っちゃえwwwということでとりあえず現在今日届くはずのDV580HD待ちですw

うまくいったら写真付でアップしようかと思います。
[PR]
by rs126_sato | 2008-10-17 17:33 | バイク