人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さとっちのヴァカ生活日記


by rs126_sato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はじめまして

たきつめノエルです。
おんなのこで、メインクーンって品種らしくて、人間でいうと3月30日にうまれました。
はじめまして_d0017712_2257699.jpg

なまえはぱぱのおたんじょうびに買ったケーキ屋さんのなまえのいちぶなんだって。
まだおうちにきて3日目です。
おおきいおねえちゃんにはフーッておこられます。
ちゅうくらいのおねえちゃんはなんだかじーっとみつめられてとてもはずかしいです。
はじめておうちにきた日はおもらししちゃいました。
つぎの日はどこだかわからなくて、まんまがたべられませんでした。
きょうはいっぱいまんまをたべて、ままにだっこしてもらいました。
でもたかいところがだいすきなので、だっこされると人間の肩のところまでのぼります。
とってもたのしいです。
でもままは「たすけてくれー」っていってます。たすけるってなんだろう?
みずあそびがだいすきです。
これからもよろしくおねがいします。
はやくおねえちゃんたちとなかよくなりたいなー。








****
ってわけでメインクーンがうちに来ました(笑
ただ健康診断で心雑音が認められ、早期にX線検査とエコー検査を行う予定です。
メインクーンやアメリカンショートヘアの純血種にかなりの確率で肥大型心筋症が認められているとの事。
原因はインブリード(近親交配)によるものだといわれています。
基本的にやはり外来種ということで、アメリカから渡ってきた個体が少ない事で起きてしまっているので、こればかりは仕方がありません。
引渡しの日に発覚して、私達がとれる選択肢は3つ。

1・承知で迎え入れる(一部返金あり)
2・別の子を探す(メインクーンまたは別の種の子)
3・取引の無効

正直凄く悩んだし、心雑音があると聞いた瞬間は頭が真っ白。
2と3を選んだ場合、この子はブリーダーさんの元に戻ってブリーダーさんが世話するものだと思っていたけれども、そうじゃなく「心臓に持病あり」と表示されて値引きされて再売出しされるらしい。
つーかそれは酷いんでないかい!?と思うけれどもやはりこればかりは・・・仕方がない。
なので3はとりあえずナシとして考えても・・・いずれにしてもショップで会ったこの子のけなげな姿を思い出し涙が出た。
何だか2や3を選んだ場合「この子は不良品だからイラナイ」と言っているようですごくイヤな気分になった。
健康診断をした医師に話を聞いて、かかりつけの病院の医師とも相談。
もちろん肥大型心筋症の可能性等もあるけれどもまだ生後3ヶ月。
人間の赤ちゃんにもあるように、もしかしたら幼児期だけ血液循環がうまくいかないという場合もあり得るし、病気にしてもどのくらい生きられるかはまさに「神のみぞ知る」状態。
だったら・・・・・うちで迎え入れようと決断。
ブリーダーさんの元に戻るならばそのほうがいいとおもったが持病アリと表示されて再売出しされるのはイヤだったし。


・・・・・・・で、だ。


確かに心雑音はあるにしても「6段階中2段階目くらい」と、割合と軽めらしいが、そんなことなどお構いなしに遊びまくるわ暴れるわ。
もちろん先住のチャコ・アーリィもいるので基本的にケージ内で遊ばせるが「出して。遊んで~」ともう大変・・・。
さすがに2日目は疲れた様子で食事もあまり摂らなかったけれども今朝からはもう出したものペロリと食べる状態・・・。
で、ケージ内でクリフハンガーごっこ(よじ登る)に、自分の尻尾追いかけごっこに・・・。
確かに元気なのはとてもいいこと。っていうか子猫なんだから当然。
でもね・・・・


見てるこっちの心臓に悪い(爆


もうちょっと落ち着いたら1度目の予防注射と検査入院になると思われ・・・。

というわけで再び我が家が賑やかになりましたがヨロシク!
by rs126_sato | 2006-06-23 23:25 | にゃんこ