人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さとっちのヴァカ生活日記


by rs126_sato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

虹鱒の甘露煮が好きなんだ!!!!

いや唐突なんですが。
私の大好物のモノに「虹鱒の甘露煮」があります。
母の実家の穂高は有名なわさびの生産地。
大王わさび園とか・・・信州に行ったことのある方なら一度は耳にしたことがあるとは思うんですが、この大王わさび園から結構近いところに母の実家があります。
大王わさび園だけでなく周辺一体はもうわさび田だらけ。
水も清らかで、夏なんかは近くにいるだけで涼しくなります。
で、この湧き水を使って虹鱒の養殖もしていて、わさび漬けなどを売っている店には大抵虹鱒の甘露煮が売ってます。
しかも真空パック等に入れずそのまんまの状態で。
もちろん真空パックのモノもおいしいですが、やはり普通に買ったモノってのは大きさ等も全然違う!
昔はよくわさび漬けを買うのと一緒に甘露煮も買ってもらいましたが、夕食時になると至福の一言。
「甘いものでご飯を食べるなんて・・・」と思われるかもしれませんがこれは別!
なんと言うか、香りがいいし虹鱒も非常においしい。骨まで柔らかなので小骨が多い川魚でも関係なくサクサクと食べられます。
(小さいお子さんなんかはまだちょっと気になるかもしれないけれど・・・)
ぶっちゃけ「甘露煮を見るだけでご飯三杯はいけます(嘘」

でもホントーーーーにおいしい。甘い中にも川魚の締まった身があって、淡白な味にしっかり味がしみこんで・・・あああああああああ~~~!!!!たまらん('A`)

ここ久しく食べていなかった虹鱒の甘露煮ですが先日実家に行ったときに父が出張先で買ってきてくれたらしくて久しぶりに食べました・・・。

幸せ・・・・つД`)

メッチャ旨い。
あの頃と変わらない美味しさ。たまらんッス。

信州というと後は「おやき」なんかも有名ですが、五平餅が結構好き。
先日100歳で大往生したじーちゃんがよくくるみ味噌を作ってくれて、食べてました。
アレもたまらんです。味噌の焼ける香ばしい香りに・・・嗚呼、ダメです理性が(ぇ

久しぶりに食べたいなぁ・・・って思ってネットショッピングで探してみるも、アレって結構高いんですね・・・。
うーん、無理だわ・・・と現在諦めておりますが!!!!!

また信州行って五平餅・虹鱒の甘露煮ゲットしてきてやるぜぃぃぃぃぃ!!!!!



歳をとったのか、最近滅多に食べなかった「漬物系」もよく食べるように・・・。
うちの父は無類の漬物好きで、晩御飯の時に漬物を出すと、あっという間に1人で平らげてしまいますorz
昔は別に気にしてなかったんですけどね・・・・。
先日「千枚漬け」をお茶の時にはじめて食べたんですが、多分私と父、それと母の間で
漬物争奪戦勃発wwwww
あの独特の粘りももちろんのこと株(アレは株なんでしょうか??)の甘みもまた素敵。
コレに緑茶をプラスして「旨ぇ~」とか浸ってたら皿には既に残り僅か!
っていうか父者食いすぎ!!!!とある意味ライバル心を燃やして食べてましたwww


最近味覚が変わったな、というのは解っていましたが、でも「虹鱒の甘露煮・五平餅」はやっぱ私の中では不滅デス・・・。

あーーーーー!!!!

ウマい虹鱒甘露煮食てぇぇぇぇぇ!!!!
by rs126_sato | 2006-06-09 00:47 | その他