人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さとっちのヴァカ生活日記


by rs126_sato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

P2P利用者の通信遮断、通信の秘密侵害と総務省

いや見た瞬間笑ってしまったこの記事。
前々から問題になっていた「P2P(winnyやMXのようなファイル共有ソフト)の通信を遮断する」という問題、2chのDL板でもかなりお祭り状態。
特にぷららはかなり初期段階からトラフィックを解析、winnyやMX利用の場合はこの通信を遮断し一切DLもUPも出来なくなっていた。
しかし総務省としては「利用者の通信の解析は通信の秘密の保護を定めた電気通信事業法に違反する」との見解を出した。

うははは、総務省GJw

いやね、ぷららの他にもニ○ティやD○Iあたりもトラフィック制限すんぞゴルァと正式発表してるんですけどね。
そりゃ色々と被害は出てますけどね、規制する前にもっとやることあるんじゃない?

まあ規制するってその理由は確かにごもっともなんだけれどもこれを許容しちゃったら、通常のメッセだのオンラインゲームだのもトラフィック量多いわけでしょ?

っていうか「nyダメなら洒落で!」って人も最近多いみたいwww
まあこのテのファイル共有ソフトなんてのはホントに刃物みたいなもんだからなぁ・・・。
正しい使い方してれば全然いいものだと思うし、使い方間違ってると痛い目見るし。
こんなご時世ですからネットやる人は最低限のセキュリティは必要かな、と。
ネットはじめた頃はウィルス対策ソフトなんて使ってもいなかったなぁw
by rs126_sato | 2006-05-19 20:38 | その他