人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さとっちのヴァカ生活日記


by rs126_sato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うーむ

観に行ってから数日経ったわけですが、やはりね、納得いかない部分多すぎっていうか、後味悪すぎて。

確かに前作(フォーエヴァー)作ってからまた続編作ろうって思ったのはすごいと思うよ。
だって主役格の4人はピンで主演できるくらいの俳優さんなんだし。
予算も結構いったんじゃないかと思うけど、その前に・・・・なんていうか話と演出側に問題ありすぎ。
クランクイン前に舘さんがPと脚本の不満点について何時間も話したってのもコレ観れば解るって気がする。
なんと言っても昔からの雰囲気が全くなくて、意味のないカット・スロー等が多すぎ。
観ててテンポが悪いんですな。
そう考えると前作と前々作の方がまだマシな点が多いし。
脇役も一応「現在港署の検挙率アップに貢献している新人2人」ってことでまあまあ出てきてはいるけど結局なんつーか、その脇役にも花がない。
昔からいた脇役の皆さんどーしちゃったの?って感じだし。

そもそもどーしてあの監督を起用したかが謎。
あたらしいあぶ刑事を作るからにはそれなりに経験があってあぶ刑事の現場にも携わっていたってことで起用したのかもしれないけど、その人が何か全部をグチャグチャにしちゃった感が残ってしょうがない。
とりあえずVシネからもう一度学びなおして昔のあぶ刑事もしっかり見て諸監督方がどういう演出をしてきたかってのをしっかり考えて欲しいっつーか・・・・ファンの意向っていうのかな、そういうのを全く汲み取ってないって感じが否めない。
無駄にCG使って、そこで金使っちゃったんじゃ・・・って感じだし。
CG使ったって別にいいものは出来るだろうけど作り手が未熟だと結局そのCGもショボいっつーか迫力も無い。
それに比べてノースタントでやったジャンピングショットやバイクショットってどーよ?って感じだし。
一切スタント無しでCGなんか使わずにやったシーンはやっぱ出来が良いわけで。

・・・不満ばかり書いてるけど実際は復活させてくれて嬉しいって気持ちはある。
けど、せっかく復活して4月5月にクランクアップしてるハズのモノを10月下旬に公開ってそこでじらされて、ようやくキターーー!って思ったらアレ・・・?って感じで。
ファンサイト等では「良かったです」「また観に行きたい」等ほめ言葉ばかりだけど、こういう人たちってのは本音はどうなんだろう?と。
少なくとも長年ファンやってる人が集まるようなところは不満たらたらで、途中退席した人までいるくらいなんだし。
そういう現状をしっかり見ているんだろうかと。
演出でダメになっちゃったら、結局それに携わった人たち全部の評価に繋がるっていうか、主役2人はサイコーにカッコよかったのに何でこんなんになっちゃったの?ってのが酷い。
少なくとも監督の鳥井氏は奇跡的に19年も続いている歴史に泥塗った形にしか見えない。
タンカーを手で押し戻すとか、そういう事やってたくらいの方がまだ良かったって思うくらいだし。
(しかし前作のフォーエヴァーでも実は舘氏が非常に不満を持っていたという話)

万人を満足させるような作品ってのはどう頑張ったってできないだろうけど、それなりに満足するような内容は作って欲しいと。

ってわけで続編作れ!!!!!!
と声を大にして言いたい。
もちろん監督は鳥井さん、悪いけど辞退してくれっつーか声もかけないで欲しいわ・・・・。
by rs126_sato | 2005-10-25 09:05 | あぶ刑事関連