人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さとっちのヴァカ生活日記


by rs126_sato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

((;゚Д゚)ガクガクブルブル

最近中国でも自動車メーカーができたそうで。
韓国あたりだと今CMやってますがヒュンダイの「ソナタ」ですか。
・・・・つか、CMにヨン様使ってるあたり既に販売ターゲットが絞られているような気がするんですがきっと気のせいですね(笑
で、その中国のメーカー「江陵汽車(Jiangling Motors Corp Ltd)」の出した、『陸風』(Landwind)という所謂4WDの車なんですが、コレをドイツのADAC(Allgemeiner Deutscher Automobil-Club、ドイツ自動車連盟)という団体で、日本では日本自動車連盟に相当する団体で衝突安全テストっていうんですか?
よくありますよね、あのマネキン(といっても衝撃を加えた際等人間と同じ動きをする人形だし、各種センサーなどもついているので非常に高価なマネキンなんですが)を乗せて実験をやった結果・・・・・・

史上初の安全性ゼロを達成・・・ってヲイ!!!

参考動画
Video crashtest Landwind (1.4 mB)
Video interieur/bestuurder tijdens crashtest Landwind (1.9 mB)

フロントグシャってますけど・・・・。
つかエアバッグの役割果たしてませんが・・・・(汗
見た瞬間マジで怖くなりましたよ。コレまだ販売はされていないでしょうけど。
ヨーロッパで売り出すということでADACでテストをしてから、という話なんでしょうが、一体どういう設計をしたらここまで酷い潰れ方するのかと・・・・。
そりゃ今走ってる車、一昔前はこんな状態だったんでしょうよ。
けど今や各メーカーで乗っている人だけでなくぶつけてしまった相手への配慮まで考えてボディ設計とか立ててる中でこれはちょっと・・・・。
いやはや、テストでこういう点が出てきてメーカー側もこれから色々やるんでしょうけど、正直ぶっちゃけ、シャシーから作り直したほうが早いんじゃないかと思うわけで。
4WDの車だからってラダーフレームとかにすりゃいいんじゃないってのもアレですけどね。

いやでもラダーフレームってスゴイですよ。
うちの叔父がかなり前の話なんですがエスクード乗って山菜採りに行った帰りに事故って崖から車ごと転落したんですよ。
でも当時のそのエスクード、ラダーフレーム採用してたので、確かに車体はグシャってて廃車以外に道は無かったんですが本人はほとんど無傷。
そりゃ多少は打撲等はしていたんでしょうけど特になんでもなかったそうで。
・・・・さすがラリーに出ていた車だけあるなぁと今思うと感心してしまうのですが。

とりあえず中国のメーカーさん、もう少し頑張りましょう、とだけ申しておきましょうか・・・。
by rs126_sato | 2005-09-29 01:12 | その他