人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さとっちのヴァカ生活日記


by rs126_sato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

BGM

さて最近久しぶりに洋楽が聞きたくなって適当に集めてみたのだが、キッカケは大抵NACSの公演に使われたモノって事で・・・。
というよりも選曲が大体私が聴いていたアーティストの曲が多かったってのも重なっていたので、久しぶりにそれらを聞いてみたくなった。
ということで適当にインプレ(笑

かなり偏見入ってる上にいい加減だけどナー(ぇ

*BON JOVI (RECOVER・FEVER・再演DOOR・FOUR)
主に"YOU GIVE A BAD NAME"がアメリカンジョークで使われていた(笑
あまり洋楽を聴かない人でも名前くらいは知っているだろうというくらい有名なグループ。
私も元々メタル系は聞かない上にこれと言って特にファンという訳ではなくヒット曲なんかをたまにレンタルで借りてきては聴いていた、という程度だったが・・・。
ということで特記すべき点は少ないかorz

*PET SHOP BOYS (RECOVER・再演DOOR)
ボーカルの歌声に独特な感じがアリ。
日本で結構メジャーどころな曲は"GO WEST"あたりだろうか?
私的にオススメなマイナー曲としては"SHOPPING"とか(笑
日本の某アーティストが英国でレコーディングしたときに隣のスタジオにPET SHOP BOYSが居てマネージャーが自分らのレコーディングそっちのけで張り付いて見ていて感動したわ~なんてエピソードなんかも有名(笑

*ROXETTE (RECOVER)
結構有名どころだし、名曲多し。
ただ映画スーパーマリオの主題歌に使われていたことを知っている人は少ない・・・orz

*scooter (FEVER・再演DOOR)
どちらかというとネタで聴いた、という印象が強い(笑
とあるバイクのバカ映像で"fire"が使われていたりとかしたので聴いたかなってくらいだが、ノリは結構いいかもしれない。

*MR.BIG  (FEVER)
これもBON JOVIと同じくあまり聴いていないのだが一番好きなのが"TO BE WITH YOU"
最近CMでも使われていたなぁ、といったところか。
ギター少年達が必死になって勉強した曲でも有名なところ(笑

*STONE AGE (ESCAPER)
ESCAPERで聴いて気に入ってアルバム購入までしてしまった(笑
元々このテの曲は非常に好きだったので"LINES OF STONE"は何度もリピートして聴いていたりする。
演出にも曲が合っていたしお気に入りアーティスト。

*TOTO (WAR)
WARのラストシーン、乾杯の時にかかる曲。
決して某便器で有名なメーカーではない・・・っていうか一緒にした奴ぁとりあえず銃殺(笑
老舗どころで、使われていた"Africa"は80年代のヒット曲。
歌声や演奏がかなり綺麗。ただPVとか見るとやっぱり古さが感じられるが名曲である。

以下邦楽

*STARDUST REVUE (RECOVER・FEVER)
STARDUST REVUEといえば大泉洋氏と"本日のスープ"でNACS・どうでしょうファンはご存知の方は多いかと。
木蘭の涙が使われていたが、この曲に関しては最近佐藤竹善withコブロクでカバーされた曲の方が・・・っていうか元々SLTファンだしorz
ただ曲の内容と使いどころがちょっと・・・と思ったことはあったかも。
確かに名曲なんだけどちと残念。

*布袋寅泰 (FOUR・WAR)
日本が世界に誇るギタリスト。
"BOYS BE ANBICIOUS"も好きだがWARの桜花のシーンで使われた亡きhideのカバー曲"ROKET DIVE"は布袋版の方が好きだったりする。
あの場面で"ROKET DIVE"を使うのは狙いすぎ、との意見もあったが結構私自身はあのシーンはあれで良かったとおもった。

*斉藤和義 (LOVER)
知らなかったアーティストだが"LOVER"を見て聴いてみて結構気に入った。
「歌うたいのバラッド」はあのなんぼか高いイクラが落ちてくるシーンで有名(ぉ

*THE BOOM (FEVER・ESCAPER)
「島歌」で一気に有名になったグループ。多くは語るまい(笑
「気球に乗って」も好きだが個人的には「神様の宝石でできた島」は名曲だと思う。


全然補完できていないっていうかかなりいい加減だけれども今回はこの辺で・・・。
ちなみに上記に挙げた曲は全てmp3で聴きまくり中(笑
by rs126_sato | 2005-04-12 12:32