人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さとっちのヴァカ生活日記


by rs126_sato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

○○年振りのカルピス

寝初めて1時間であまりの暑さに起きてしまった・・・・。
で、結局この時間まで起きているorz

先日病院帰りにスーパーに寄ったら、昔懐かしの「瓶のカルピス」が安売りしていたので思わず買ってしまった・・・。
っていうか最近のカルピスのCM、子供が一生懸命家族の分(友達の分シリーズもアリ?)を作ってて、何かすごい水とかこぼしちゃったり、途中で味見しちゃったりして可愛くって。
何か久しぶりに飲みたいなぁ~、カルピスウォーターじゃないカルピス・・・って思っていた。
が、私の中で水から薄めて作るカルピスはまさに「瓶入り」のものであり、最近はパックが主流になってきてしまっているのでなかなか見つけられなかった。
というよりも、探すの忘れてたことも多かったんだけど(笑

そりゃ味的にはペットボトルとかで売られてる「カルピスウォーター」とかのほうが美味しいんだと思う。アレは開発した人たちがどうやったら水とカルピスが分離せずに事前に振らなくても飲めるかと日々研究を重ねたモノらしいし・・・・。
確かにアレは凄い。カルピスの原液ってやはり水と比べたら重いから時間を置くと原液と水が分離して沈殿してしまうんだよね。
だから飲む前に振ったりしないとダメ。それじゃイカーン!商品にならん!!ってことで一生懸命やったらしい。
うーん、500mlで140円の世界でいろんな試行錯誤や開発があったんだなぁと思うとなかなかバカにできない。

と、話はズレたけれども、幼い頃はこの「瓶入りカルピス」ってのが結構憧れで。
やっぱりなかなか買ってもらえないし、買ってもうまく作れなかったりで・・・。
友人宅に遊びに行ってカルピスとか出てくると何か妙に嬉しくなったりした覚えもある。
でも上記のカルピスウォーターが出てからなかなかこういう原液で買うってのが少なくなってきて。
ホントに10年以上振りに、しかも自分のお金で買ったってのは初めてだったりして(笑
さすがにもうこの歳だし、前みたいな失敗はしないぞーってさっそく作ってみたら・・・薄すぎorz
失敗したなぁって思ってたら案の定下のほうが濃過ぎ・・・ってちゃんと混ぜたつもりだったのにぃー!ってことでちょっと水を足して再びチャレンジ。
おぉ、丁度いい味になってるー!
あー、やっぱり懐かしい味だなぁーっと思わず早朝から感慨深くなってしまった(笑

やっぱりある意味贅沢品だからなかなか買えないけど、たまには良いよなぁ~と思いつつ昔懐かしのカルピスの味を堪能中。
by rs126_sato | 2005-08-11 06:20 | その他