人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さとっちのヴァカ生活日記


by rs126_sato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

下手の横好き

まぁヒマって訳じゃないんですが。
かなりやってないゲームとか溜まってるんですが。

いやね、私の趣味の一環っつーか片隅に「模型作り」っつーもんがあるんですな。
まぁプラモデルな訳ですが。
先日久しぶりにプラモデルを購入・・・・というよりかなり前なんですが。
初めてバイクのプラモデルっつーもんを作ったんですが・・・・カッコ悪い・・・。
ただマニュアル見てハイハイと順序に従って組み立てりゃいいってモンじゃないんですなあのテのヤツって。
もうそこで撃沈だったワケですが・・・何となく楽天を見ていたら9月にエ○ァのPG(パーフェクトグレードっつーやつですな)が出るじゃあありませんか!
で、現在予約受付中。
・・・予約しちゃった(テヘ(テヘじゃねーよ馬鹿!
確かアレの放送してたときは専門学校生だったかな?
で、まぁモノの試しだと安かったのでHGの初号機を買って作ってみたら、あらまぁHGの割には随分凝った作りしてるのねぇーなんて感心してた覚えがあるんですな。
つーか塗装要らずなくらいでよく出来てました。
・・・・で、いきなりPGなんて作るんですか?と。
MGまでしか作ったことネェヨ!!という状態なので色んなWeb等を調べて見てたら・・・・何かやりたくなっちゃったんですよねぇ・・・練習用にというか感を取り戻そうって具合で。
まぁプラモデルって一言で言っても様々なモノがありますから。
それこそキャラクターモノもあればバイクもあり、車もあり、戦艦や戦闘機に城まで・・・と幅広く。
ただ言えるのは今までの経験上、乗り物系って簡単そうに見えて実はすごく難しい。
いや作るのは結構簡単なんだけど何もしないでハイハイハイハイと作っていったら凄く貧相なモノになるわけで、じゃあどうするかっていうと塗装とかが必要になってくるわけで。
んー、面倒(ぇ
というわけでまぁプラモデルって言ったら代表的なモノはアレでしょ、「ガンプラ」
実は私、原作とか全然知りません(笑
精々WINGをちょっと見てただけで、25話くらいで終わるんだろうなぁって思ってたら実は50話(放送期間は1年ですな)あって、しかも途中でだんだん話が解らなくなってきて、ビデオ借りてみてるのもだんだん面倒になってきて・・・・ってダメじゃんorz
まぁ初期のガンダムっつーと旦那が大好きなもんで色々と本とかあったりはするんです。
原作殆ど知らなくても何故か某雑誌に掲載されていた大和田秀樹氏の「機動戦士ガンダムさん(かなりコアで、かつシュールなギャグ漫画)」は大好きだったりするわけでして。
確か「MS08小隊」は旦那がどうしても見たいということで見ていたのを横で見ていて、自動的に基礎知識的なモノは入ってきていた状態。
でも殆ど解りませんorz
前置きは長くなりましたけどとりあえず作ってしまえと見ていたんですが、結局コレにしました。
下手の横好き_d0017712_3163041.jpg一応全話は見ていないもののOVAだったか劇場版だったか"Endless Waltz"は見ましたから。
で、何かコレはまたその時のと違ったバージョンらしい。
んー、パッケージングもキレイだしこれでいいや(早ッ!)ということでコレ購入。
ついでに言うとZERO CUSTOMも注文して今日届いちゃいましたけど気のせいって事で・・・・orz

つーわけでまぁ久々にちまちました作業をし始めた状態。
んー、普通女の人で「ガンプラ作るの好きですぅ」みたいな人ってあまり居ないだろうなぁ。
今放送中のヤツは何か女性に人気らしいので、その影響で作りたいって人は居るらしいですが・・・。
ま、ホラ、趣味だし別に法に触れるような趣味じゃないし。

で、早速色々とおおよその工具一式(エアブラシはさすがに・・・ムリ。環境が整えられない)を購入していざ箱をオープン!
開口一番パーツ多!!!
アタリマエじゃいこちとらMGじゃゴルァとバンダイさんからお叱りを受けてしまいそうなんですが、前に作った赤い人専用のザクよりはマシじゃないかと。
だってアレ、すんごく細かく内部構造とかガッチリガッチリ作っていって、最終的に外装でそれが全て見えなくなってしまうという悲しい現実・・・・。
今は内装が見えるようにってクリア素材の外装も出ているようですが。
説明書をパラパラと読み、んじゃ早速とボチボチ作り始めた訳ですが・・・・。

まだボディ部分しか出来上がって無い体たらくorz

急いで作ってもアレだしチマチマ作っていきましょって事でマイペースで作ってますが・・・。
でもなかなか面白い。
出来上がりはどうなるかは謎な訳ですがチマチマと作っていく予定。
しかし初日から組み立て順序を間違えてしまうという凡ミスをしでかすというどうしようもない状態・・・。
まぁ勉強していたWebや本のおかげで緊急事態は回避出来ましたが。

問題は塗装だよなぁーっと。
今は一応ラッカー塗料は買ったものの、やはりコレは臭いが強烈な上に筆塗りしようって考えなモンだからちょっと引いてる状態。
なので手軽に塗れる「ガンダムマーカーセット」ってのを買ってきてチマチマと塗り塗り。
ただコレ、アルコール塗料な訳で、乾くのは早いんだけどやっぱラッカー+エアブラシには程遠い・・・エアブラシを使う場合は当然塗装ブースと、後は換気も必要。
初心者向けならば3000円ちょいで買えるけれどもやっぱ1万円~4万円までピンキリ。
いずれにしても窓際等に塗装ブース・換気用の設備と、後はエアコンプレッサーとかも必要になるし・・・。
とりあえずVer.Ka(今作ってるモノ)に関しては今のところはマーカーで何とかごまかそう作戦。
案外キレイに塗れて・・・はいるものの、やはり厚ぼったくなったりボコボコが目立ったり。
まぁでも頑張ってキレイに仕上げようとは思っておりまする。

P.S.
>恐らくこちらを見てくださってる大阪の某総帥殿
横浜の鬼(?)はヒトデじゃありません!!
星ですよ星!英語で言うならSTARですよ!名前だってありますから!
ホッシー君ですから!!(笑
10年くらい前までは共にセリーグ5位を争った仲じゃありませんか・・・・orz
それなのに・・・それなのに・・・ヒトデだなんて・・・・!!!
あんまりです。酷すぎます。
そりゃね、トラッキーによくベイの佐伯がジャイアントスイングとかしてましたけど・・・・(ぇ
ちなみに私、ベイスターズの前身、大洋ホエールズ時代からのファンです(笑
ホエールズ時代の最後のファン感謝デーに行った時に偶然友利(現在はボストン・レッドソックス所属のデニー友利)に遭遇してボールにサインまでしてもらったことありますよ・・・・。
つかなんでこの人プロ野球選手なんだろうと・・・そのままモデルとしてやっていけるよこの身長・ルックスと、間近に見てビビりまくり。
嗚呼、横浜から移籍後すごく才能メキメキだったのに何でそれを横浜で開花させられなかったんだろう・・・(泣
現在は佐伯とタクローを応援中(笑
あと、「鈴木尚典」も好きですが、決して「スズキナオノリ」と読んではいけません。
ブチ切れますから(ぇ

そーいや既にOBですが高木豊・・・引退前から確かに髪の毛は後退してましたけどまさかあのテのCMに抜擢されるとは・・・・当時ファンだった者とはしては複雑な心境です(笑
by rs126_sato | 2005-07-31 04:03 | その他